タフになりたくて… ~おやじの独り言~

タフになりたいと再び走り始めたランニング。その記録と出来事。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の月間走行距離350km突破

本日は、月末の練習日となりました。あと16kmで月間走行距離が350kmとなるので、それを意識して16km走の練習を始めました。 5.92km地点で諸事情があり一旦タイマーをストップして対応していたところ、気が付けば計測一時停止画面が時計表示画面に戻っていま…

明石海浜公園ラン12km

昨日の練習は、明石海浜公園ラン12kmです。 最近気温が下がってきたので調子のほうも、少し上がってきました。 昨晩は、次女が習い事のことなのか、何かを始めたいとしきりに言ってきました。すごく嬉しいことだったので、子供たちが寝た後も、その話で盛り…

スーパームーン激写ならず!&防波堤ラン12km

本日の練習は、いつもの現状維持のためのジョグを行いました。 仕事の都合で、明石駅で待ち時間が出来たので、お堀のところにいると、白鳥や鯉が近寄ってきました。よく餌をくれる人と間違えたのかもしれません。人懐っこい白鳥でしたが、あげるものは何も持…

中秋の名月 バースデーお月見BBQ&海辺ラン15km

本日は、嫁と一緒にスローペースで15kmジョグを行いました。 私は、スローに落としたというより、キロ7分6秒でちょうどいいぐらいでした。というのは、昨日のチューブトレーニングの疲労も残っていたからです。 このコースには、朝からランニングをしている…

防波堤ラン15km

本日の練習は、防波堤ラン15kmです。これで今月の月間走行距離が300kmをなんとか超えました。これまでのバーベルトレやチューブトレや走り込みによってか、脚に筋肉が付いて、しっかりしてきたような気がします。あとは故障しないような適度な筋トレと、スト…

大阪マラソン参加案内メール受信&超美味!六花亭バターサンド

本日の練習は、二見海浜公園ラン12kmを行いました。シルバーウィーク中の走り込みの筋肉痛が残る中、アップの1kmは6分台で入り、その後徐々にペースが上がってきました。無理をせず12kmで終わりました。 嫁が幼稚園のお迎えに行った時、ママ友の旦那様が北…

大阪マラソンまであと30日!!&本日は完全休養日

いよいよ大阪マラソンまで約1か月となりました。私は大阪マラソンのコースを花園北交差点周辺以外は、ほとんどよく知りません。大阪マラソン出場に当たっては、試走や下見は行う予定をしていませんので、「大阪マラソンコース動画」と検索し、それで確認して…

海辺ラン 21.10km&栄養補給

本日の練習は、シルバーウィーク走り込み最終日として、疲労感のある中、練習を始めました。12kmくらいで締めようと思っていましたが、ペースを落としてなら21.10kmのハーフの距離を行けそうだったので、練習内容を変更しました。今日は5分台後半が精一杯で…

海辺ラン42.20km

本日の練習は、昨日と同じく東へ向かって進みました。脚の調子によって折り返し地点を決めようと思いました。 昨日の折り返し地点の17.5kmのところで、持参していた300円からGREEN DAKARAを買いました。今日は「レモン塩」も一つ持っていました。水分と塩分…

まりん・あわじ激写 海辺ラン35km

本日の練習は、淡路ジェノバラインの明石乗り場までの往復ラン35kmでした。 まりん・あわじ号 明石入港 折り返し地点に辿り着いた時に、偶然この船が姿を現したので激写しました。お客さんの乗降を終えて再び淡路へ出港するまでの間、船を撮影するためにラン…

石神さんのお守り&たかさご万灯祭会場周辺昭和レトロラン21.10km

本日は、早朝から高砂方面へ向かって走り出しました。 その理由は、昨日から2日間開催される「たかさご万灯祭」の会場周辺を走ってみようと思ったからです。今日もハーフの距離を走ろうと思っていたので、直線距離だと少し足りないので、加古川市にある神戸…

シルバーウィークの走り込み&嫁 久々ラン

仕事の関係で、神戸マラソンの折り返し地点、舞子駅周辺近くまで来たので、少し立ち寄りました。連休初日ということで、釣り人がたくさんいて、すごく楽しそうで良い雰囲気だなぁと思いました。 明石海峡大橋のたもとにある、重要文化財 孫文記念館~移情閣…

姫路城マラソン当選発表日&お裾分け

本日の練習は、防波堤ラン12kmです。 脚が筋肉痛でガチガチになっていましたが、いい感じのタイムで走れました。 本日は、来年2月28日に開催される「世界遺産姫路城マラソン2016」の当選発表日です。ペアエントリーを私の携帯で申し込んでいなかったので、嫁…

花オクラ&お祝いスイーツ

今朝の幼稚園の登園時に嫁がママ友から珍しいお花を頂きました。それは昨日、会話の中でうちの子供がオクラが好きだという話題になったため、それなら「花オクラ」を食べたことがあるかと聞かれ、ないと答えたところ、わざわざ畑から持ってきてくれました。 …

東京マラソン当選発表日&レインコート装着ラン12km

本日の練習は、雨の降る中、レインコートを装着して、望海公園ラン12kmを行いました。昨日の晩御飯に体重の増えるメニューのおでんを食べたので、しっかりと走っておかないといけないと思い12km走を行いました。 本日は、東京マラソン2016の当選発表日でした…

新発見!階段駆け上がり走&自家製ミックスジュース

本日の練習は、二見海浜公園ラン12kmを行いました。後のりで筋肉痛がどんどん増してきました。 少し暑く感じたのと、喉も乾いたので本日の1本はこれです。 ペットボトルを手に持って走り出しましたが、脚の筋肉痛が酷い割には自然にスピードが上がってきて、…

ヒルトレーニング&バーベルトレ再開

本日の練習は、いつもの防波堤コースから二見海浜公園西側の小高い丘の折り返しまで行き、勾配のある林道を流しで上がりジョグで降りてくる、それを10回繰り返した後、復路のジョグを行いました。 というのは、朝目覚めた時から、両脚太もも裏側(ハムスト…

ベジタブルでワンダフルRUN♪

昨日は天候にも気温にも恵まれ、絶好のレース日和となりました。大会会場は参加者の皆さんやスタッフの皆さんで活気づいていて良い雰囲気だったと思いました。 私は会場に到着して、レースの準備を整えて受付へと向かいました。 スタッフの方々の対応も愛想…

明日はベジタブルでワンダフルRUN♪

本日の練習は、防波堤調整ラン12kmです。 明日はいよいよベジタブルでワンダフルRUN♪です。このレースは、都市型マラソンへ向けての出来具合を見るためのレースと考えています。調子は、良いのか悪いのか何とも言えない感じです。明日のレースには、スピード…

GODIVAチョコレート&太白ごま油

本日の練習は、防波堤ラン12kmです。レース前なので力まないように意識して、調整のジョグをしました。体幹トレもバーベルトレもお休みです。 お土産で頂いたGODIVAのチョコレートです。袋から取り出すと、いきなり金色の包装紙に包まれていて、綺麗なので1…

プリキュア キュアハートとの記念写真&ぴか一お持ち帰り

2014年神戸マラソンで途中まで先頭集団についていき、サブスリーで走ったキュアラブリーさんが、今年の播磨町ロードレースに参加していて今度はキュアハートに衣装替えをして走っていました。それを見つけた次女がはしゃいでいたので、記念撮影をお願いした…

雨天レインコート装着ラン12km

昨日、明日は新下ランを行おうと思っていましたが、昨年からやっていたレインコート装着ランをすることに決めました。 今まで使っていたレインコートがなかったので新しいものを買いました。急いで買ったので、フードを固定させる紐のないものを買ってしまい…

考えながらシャワーラン16km&いよいよ今週末、ベジタブルでワンダフルRUN♪

まる5日間、色々とあってアップが出来ませんでしたが、9月6日(日)だけ早朝海辺ラン16km、合間をみて練習しました。 考えたいことがある時は「走りながら考える」を実践して走りました。 昨日はラントレなしの体幹トレのみ。 練習の一環として「ベジタブル…

ナイト バーベルトレ&ナイト ご近所ラン10km

本日は、朝から雨が降っており、ラントレはできなかったので、体幹トレだけは済ませ、夜に走ろうと思っていました。 長らく放置していた嫁ダイエットランを夜にできることになったので、私としては、距離もペースも落とさなければなりません。 そこで、以前…

鉄人の様に…&明石地ビール最終章

本日は望海公園ラン12kmです。 鉄人の様に… バーベルトレーニングの疲れが日に日に増してきました。この疲れている状態に早く慣れていきたいと思います。バーベルトレーニングはまだ続けていき、やりながら回復させていきたいと思います。 夜、帰宅途中に秋…

坂本龍馬グッズ ビードロ&明石地ビール第4弾

本日の練習は、防波堤ラン12kmです。昨夜のバーベルトレーニングで少し脚は重かったのですが、そこそこのタイムで走れました。 夜、体幹トレとバーベルスクワット20kg×20回とバーベルフロントランジ20kg×30回とバーベルカーフレイズ20kg×左右20回ずつを行い…