タフになりたくて… ~おやじの独り言~

タフになりたいと再び走り始めたランニング。その記録と出来事。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の「大阪マラソン」を振り返って

昨日の「大阪マラソン」を振り返って綴っていきたいと思います。 昨年と同様に、始発電車で会場入りした私は、手荷物預けを済ませ、スタート地点へと 向かっていきました。 途中で、たくさんのランナーが立ち止まって大阪城を撮影していたので、私も昨年とは…

「大阪マラソン」無事完走!

本日「大阪マラソン」が開催されました。 無事3時間8分40秒で完走することができました。 あまりの疲れにブログを書く体力が残っていないので、その他の出来事は明日綴っていきたいと思います。 本日の筋トレは、お休みです。 ↓ ↓ ↓ランキングアップの為の応…

「大阪マラソン」受付完了&本日は禁酒デー

昨日の練習は、ラントレオフとしました。 本日の練習は、7kmジョグを行いました。 明日の「大阪マラソン」の受付に行ってきました。 受付会場手前のウェルカムゾーンでは、大阪マラソン応援団長 森脇健児さんのスペシャルトークが行われていました。 受付を…

お祭りごとを楽しむような気持ちで・・・

本日の練習は、12kmジョグを行いました。 「大阪マラソン」がいよいよ3日後に迫りましたが、私にとって7か月ぶりの大会参加となります。久しぶりすぎて、楽しみである反面、不安もたくさん抱えている状態です。あまり無理をせずに、大会の雰囲気を味わった…

練習の一環として「大阪マラソン」に出場・・・

本日の練習は、20kmジョグを行いました。10月後半ながらも、結構暑い1日でした。脚の痛みがマシになってきたので、いつもより距離を増やしてみようと思いました。 今年は、25km、30kmといったロング走があまりできていないので、以前から申し込んでいた「大…

人参の間引き菜の天ぷらと味噌汁

本日の練習は、12kmジョグを行いました。 昨日頂いた人参の間引き菜を使って、天ぷらと味噌汁を作ってもらいました。何の癖もなく、とても美味しく頂きました。 調べたところ、人参の間引き菜は、たくさんのカロテンを含み、抗発ガン作用や免疫賦活作用があ…

我が家に人気の「大根葉のふりかけ」

本日の練習は、12kmジョグを行いました。 休み明けから走る場所を芝生から草が生えた土へ、そこから土へと場所を替えてきましたが、今のところ良い感じで走れるようになりました。 嫁が、ママ友から大根の間引き菜と人参の間引き菜を大量に頂いたみたいで、…

なまった身体日々回復中

本日の練習は、12kmジョグを行いました。 2週間ラントレを止めた後に練習を再開した時には、すぐに息が上がってしまい、脚も重く、とてもきつかったのですが、なまっていた身体も少しずつ戻ってきているような感じがします。脚を痛めないように気を付けて、…

2日分のラントレ

昨日の練習は、主に芝生で12kmジョグを行いました。 本日の練習は、12kmジョグを行いました。 昨日の筋トレは、体幹トレ(前面)です。 本日の筋トレは、体幹トレ(前面)、チェアーレッグカール×30回です。 ↓ ↓ ↓ランキングアップの為の応援クリックお願い…

神戸マラソンまであと1か月で調子を上げていく為には…

本日の練習は、芝生ジョグ12kmを行いました。 もう少し芝生で脚の様子を見て、土のグランドに移行していきたいと思っています。 本日の筋トレは、体幹トレ(前面)です。 ↓ ↓ ↓ランキングアップの為の応援クリックお願いします!↓ ↓ ↓ ブログ村へ 人気ブログ…

2週間ぶりのラントレ

本日は、2週間ぶりとなるラントレを行いました。この2週間のうち、初めの2日ほどは、水泳トレーニングを行っていましたが、水中でも少し痛みがあった為、すべての練習(ラントレ、体幹トレ)を思い切って止めることにしました。とは言っても、練習を止めると…

良い刺激を受けたペーサー練習会&四女の幼稚園運動会

昨日の練習はお休みです。 本日は「第6回神戸マラソン」のペースセッター練習会に参加してきました。 大会実行部の方々が、今年から取り入れられる、ウェーブスタートについての説明等を受けました。 今回はあまり写真が撮るタイミングがなかったので、何枚…

クロールをマスターしたい&ゴーグルは必需品

本日も水泳トレを行いました。 クロール20m×15本です。 昨日は、ゴーグルを忘れてしまい、練習後には、目が真っ赤に充血していました。やっぱりゴーグルは必需品であるものだと思い知りました。 昨夜、クロールの泳ぎ方について検索してみましたが、水泳の基…

初の水泳練習

本日はラントレをお休みにしました。 アキレス腱痛をはじめとする身体の疲労を一度取り除いてしまう為には、走るのを止めるのが良いのかも知れませんが、全く運動を止めてしまうのには不安があるので、水泳トレをやってみようと思いました。 そこで、町内の…

12kmスロージョグ

本日の練習は、12kmジョグを行いました。 練習後、ストレッチを入念に行いました。 本日の筋トレは、お休みです。 ↓ ↓ ↓ランキングアップの為の応援クリックお願いします!↓ ↓ ↓ ブログ村へ 人気ブログランキングへ

ミックスジュースで身体を弱酸性体質へ…

本日の練習は、12kmジョグを行いました。引き続き、ペースをあまり上げないように意識して走りました。 今日から取り入れることにしたミックスジュースです。 家族で飲むことにしましたが、私のものだけは、プロテイン入りです。 ここ最近、体調が良くないの…

8kmスロージョグ

本日の練習は、8kmジョグを行いました。 予定があったので、ゆっくりペースで8km走りました。 本日の筋トレは、お休みです。 ↓ ↓ ↓ランキングアップの為の応援クリックお願いします!↓ ↓ ↓ ブログ村へ 人気ブログランキングへ

テーピングがっちりホールド&子どものカード集め今昔物語

本日の練習は、12kmジョグを行いました。 今日から10月となりましたが、とても走りやすい気温になってきました。 本日もテーピングを使って、がっちりホールドで走りました。今回、テーピングの重要性に気づきました。テーピングの巻き方を覚えたりと、また…