タフになりたくて… ~おやじの独り言~

タフになりたいと再び走り始めたランニング。その記録と出来事。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の月間走行距離&オヤジ2区決定

本日の練習は、望海公園ラン12kmです。自分のペースで色々考え事をしながら走りました。考え事をするのにもジョギングは非常に良いと思います。 「高砂浜風駅伝」に誘って頂いた先輩からメールがあり、私は2区を担当することに決定しました。1区が非常に速く…

心で繋ぐオヤジのタスキリレー&防波堤ラン12km

本日の練習は、防波堤ラン12kmです。今日も嫁のペースに合わせて12kmを朝早くから済ませました。 今日は朝から冷え込んでいましたが、お天気は良さそうです。 一昨日に少し書いた駅伝出場の話ですが、大会名は「高砂浜風駅伝」です。最近の大会では、リレー…

明日は「ベーカリーでRUNデブ~♪」&望海公園ラン12km

本日の練習は、望海公園ラン12kmです。嫁のペースに合わせて走りましたが、今日は少しペースを上げてみました。 明日、ノエビアスタジアムで開催される「第2回 ベーカリーでRUNデブ~♪」の大会に参加するつもりでいましたが、予定があわなかったので、エント…

26年ぶりの駅伝出走&望海公園ラン12km

本日の練習は、望海公園ラン12kmです。急に気温が低下してきたので、冬用ランニンググッズを出してこないといけないなと感じました。 本日、3時間半のペースセッターで、ご一緒だった先輩からメールがあり、来年に行われる駅伝大会のメンバーとしてお誘い頂…

音楽一家のご紹介

本日はラントレなしです。 嫁が幼稚園にお迎えに行った時に、お礼でエス コヤマの「小山チーズ」を頂きました。今日は、旦那様も一緒にお迎えに来ていたみたいで、旦那様直々に頂いたみたいです。ちなみに、先日三田のコヤマで1時間半並んで小山ロールを買っ…

望海公園ラン10km&久々の晩御飯アップ

本日の練習は、望海公園ラン10kmです。 四女が風邪を引いて、熱と咳が酷かったので、私は1人で走りました。1人で走っているうちに、色々考えていると、また新しい選択肢も出てくるもので、嫁の初マラソンは練習期間と身体づくりの時間を稼ぐことが出来る姫路…

体幹トレ本格始動!&姫路城マラソン計画

本日のラントレはお休みです。 今日からまた体幹トレ・チューブトレ・ボールトレを行っていきたいと思います。 姫路城マラソンでは、嫁のリベンジの為のペースセッターをするのか、私の記録更新を狙って走ることになるのかわからないので、いつでも始動でき…

防波堤ラン12km&タフにさせたくて…

本日の練習は、防波堤ラン12kmです。本日も嫁のペースに合わせました。 釣り人が多い中を、心地良く走ることが出来ました。ここ最近、嫁は急に練習量が上がったので、筋肉痛で脚が重たいと言っていましたが、無理をしない程度に距離を伸ばしていこうと思いま…

海辺ラン20km&レーシングシューズ

本日の練習は、海辺ラン20kmです。 今日も嫁のペースに合わせて走りました。このコースには早朝から多くのランナーが走りに来ていました。 12月に行われる「加古川マラソン」を目標としています。この加古川マラソンは5時間30分が制限時間となっており、嫁の…

望海公園ラン10km

本日の練習は、嫁のペースに合わせて、望海公園ラン10kmです。 嫁は、上半身が左右にぶれてしまうので、極力ぶれないように意識して走るようにすることと、上下動の無いように「跳ねない・跳ばない・蹴らない」を意識することを伝えました。 本日のナイトト…

神戸マラソン スタート前の記念撮影&秋が池ラン8km

本日の私の練習は、秋が池ラン8kmです。 本日の嫁の練習は、秋が池ラン8kmです。 休んでいた体幹トレをぼちぼちと開始していきたいと思います。 以前あった、ペースセッター練習会の時の写真です。ランステのあるスーパー銭湯「えびすの湯」の宣伝Tシャツを…

嫁 久々ラン8km

本日の練習は、お休みです。 嫁のラン8kmを19日ぶりに行いました。 加古川マラソンまで1か月と少しです。放置し過ぎていたのですが、完走目的だとしても、本当にそろそろ走らなければいけません。 なんとか体重は維持しているそうなので、良かったです。あと…

望海公園ラン8km

本日の練習は、望海公園ラン8kmです。 やっと録画していた神戸マラソンを観ました。スタート前からバッチリ映っていて子供たちも大喜びでした。 ですが、先頭集団が塩屋辺りに差し掛かった頃、またもや急激な睡魔に襲われてしまいました。これ以上は文章を考…

2015神戸マラソンペースセッター第3弾

本日の練習は、リカバリーラン8kmです。ゆっくりのペースで、疲労を完全に休んで治すのではなく、走りながら治していけたら一番理想だなと思います。 「2015神戸マラソンペースセッター第1弾」の日に紹介した、藤原紀香さんを激写した私の親友から「ブログの…

2015神戸マラソンペースセッター第2弾

昨日は、ペースセッターを無事に任務遂行できたということを祝って、夜に家で祝勝会を行いました。極ZEROが疲れた身体に染みわたり、眠気でどうしようもなくなってしまいました。いわゆる「タフになれなくて…」状態です。 今回のペースセッターの出来事は、…

2015神戸マラソンペースセッター第1弾

本日は「2015神戸マラソン」です。私は、土砂降りの中走る心づもりをしていましたが、雨は免れて良かったと思いながら会場に向かいました。ただ、景色を撮るには物足りなさを感じましたが… 3時間半を担当するメンバーで記念撮影です。やっぱり42kmという長い…

明日は神戸マラソン&ペースセッター結団式

本日の練習は、娘の音楽会があったので、手早く済ませて、望海公園ラン5kmです。 明日の神戸マラソンにむけて「ペースセッター結団式」が神戸ポートピアホテルで行われました。 ロビーにはクリスマスツリーがあり、とても綺麗でした。 神戸マラソンレセプシ…

防波堤調整ラン10km

昨日の練習は、完全休養としました。 本日の練習は、防波堤ラン10kmです。 どうやら明後日の天気は、今のところ、曇りに変わったようです。雨のマラソンを覚悟していましたが、私にとって大変嬉しいことです。 2日前に「明日から粗食となります」と書きまし…

いよいよ神戸マラソン&神戸冬の風物詩 ルミナリエ準備開始

本日の練習は、望海公園ラン12kmです。 本番のペースより少し速く走ってみました。何か力が入らない感じだったので、今晩は少し体幹とチューブトレをしようかなと思いながら走りました。 本日は、朝から三宮の方に行く用事がありましたので、ついでに写真を…

望海公園ラン12km&アメニモマケズ

本日の練習は、望海公園ラン12kmです。 昨晩から毎晩飲んでいる極ZEROの量を1本減らし、果物の量を増やしました。それから、シークヮーサー入りアクエリアスも飲み始めました。 あとは身体の調子が上がってくるのを待つまでの間、気持ちの方も高めていきたい…

本日は休息日

本日の練習は、お休みです。 本日のナイトトレーニングもお休みです。 ランキングアップの為の↓応援クリック↓よろしくお願いします!

エヴァンゲリオン新幹線写メ受信&参拝付きラン15km

本日の練習は、小雨が降る中、レインコートを装着し、明石市役所南をスタートし、海辺のコースを東へと向かいました。 大蔵海岸を通過していきました。 大蔵海岸から出て、国道2号線を更に東へ進みました。 明石海峡大橋のたもとまでやってきました。 橋の下…

防波堤ラン12km&大中遺跡まつり

本日の練習は、防波堤ラン12kmです。海や釣り人を見ながら調整ランが出来ました。 本日、子供たちが毎年楽しみにしている地元の行事がありました。 ステージでは、ゆるキャラも大集合していたようです。 大中遺跡公園は、弥生時代後期(約1900年前)から古墳…

望海公園ラン12km

本日の練習は、望海公園ラン12kmです。 先日の「親子健康マラソン大会」で頑張ったせいか、身体中が筋肉痛です。神戸マラソンまで10日を切ったので、そろそろ調整に入っていきます。 本日のナイトトレーニングは、お休みです。 ランキングアップの為の↓応援…

神戸マラソンキャップあご紐装着完了&南紀白浜から…

本日の練習は、望海公園ラン12kmです。 嫁のママ友家族がインフルエンザの予防接種を受けたという話を聞いて、私も神戸マラソンを控えているので,例年よりも早く受けることにしました。 ママ友の旦那様が社員旅行で和歌山に行かれたそうです。それを聞いた私…

防波堤ラン12km&果物の力

本日の練習は、防波堤ラン12kmです。 自分では、大阪マラソンの疲れは、スッキリとれていると思っていましたが、昨日のレースで実際スピードを上げて走ってみると、キレが悪く身体が重くて、疲れが残っているのだなと感じました。疲れが残っていて快走できな…

「親子健康マラソン大会」

本日は、二見海浜公園で、二見ライオンズクラブが主催する「親子健康マラソン大会」がありました。私は、2年連続の参加となりました。 この大会は、私が1年くらい前から、よく一緒に練習をさせていただいている方から教えてもらいました。その人は、ランニン…

明日は「親子健康マラソン大会」

本日は、雨の為ラントレなしです。 明日11月3日は、私のいくつかの練習場所のひとつである、二見海浜公園で「親子健康マラソン大会」が開催されます。明石ライオンズクラブが主催しており、健康な人なら誰でも参加できる参加料無料のマラソン大会です。完走…

10月の月間走行距離

早朝の二見浜 本日の練習は、防波堤ラン12kmです。痛みは取れていましたが、様子を見ながら走りました。 今月の私の月間走行距離は301.68km(月間カレンダーの中から嫁ランの16.02kmを引いて)です。ギリギリ300kmを突破していました。 月間走行距離:301.68…