タフになりたくて… ~おやじの独り言~

タフになりたいと再び走り始めたランニング。その記録と出来事。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の月間走行距離&「神戸マラソン」当選結果

本日の練習は、10kmジョグを行いないました。 今日は「神戸マラソン」当選発表日だったので、もし嫁が当選していれば、今後どういった練習計画をたてていこうかと考えながら走りました。 その後、中学時代陸上部の人で「神戸マラソン」にエントリーしていた…

本日の一品

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 本日のあては、剣先いかの照り焼きと冷奴です。冷奴はおぼろ豆腐に生姜、鰹節、ネギ、みょうが、ゆずをのせて食べました。 本日の筋トレは、体幹トレ(背面)、チェアーレッグカール×30回です。 ↓ ↓ ↓ランキングアッ…

梅雨の時期を活用して・・・

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 梅雨ということもあって、不安定な天気が続きますが、過去にこの湿度の高い時期を利用して、体重を落とせたことがあったので、うまく活用して、体重コントロールを行っていきたいと思います。 本日の筋トレは、体幹…

4日ぶりのブログアップ

金曜日の練習は、10kmジョグを行いました。 土曜日の練習は、10kmジョグを行いました。 日曜日はラントレオフです。 本日の練習は、10kmジョグを行いました。 最近暑くなってきたので、練習開始前に、この塩飴を口に入れてウォーミングアップを兼ねたジョグ…

牛スジ肉and鶏ムネ肉カレー

本日の練習は、10kmジョグを行いました。少しペースを上げて走りました。 本日の晩御飯は、コラーゲンメニューからひとつ選んで作ってもらいました。牛スジ肉&鶏ムネ肉カレーライスと野菜サラダです。牛スジ肉だけでは高くなるからと、鶏ムネ肉で、かさ増し…

3日分のジョグ

一昨日の練習は、10kmジョグを行いました。 蒸し暑さを感じましたが、快調に走れました。 昨日の練習は、8kmジョグを行いました。 本日の練習は、10kmジョグを行いました。 伊勢土産の特大牡蠣と特大ハマグリとサザエを頂きました。 本日は牡蠣をポン酢で、…

昨夜の中学陸上部OB会&本日の全国高校総体近畿地区予選会観戦

昨日の練習は、10kmジョグを行いました。夜には中学陸上部OB会があるので、それに向けてしっかりと汗を出して走れました。 今回の中学時代陸上部OB会の開催場所は、神戸電鉄志染駅周辺にある「鳥貴族」です。お得な「28鳥パーティー(ニワトリパーティー)…

久しぶりの10kmジョグ&続けることの大切さ

本日の練習は、久々に10kmジョグを行いました。3日間休んでいたので、程よく疲れもとれていて、快調に走ることができました。 昨日まで5日間試していたコラーゲンですが、5日間では効果を感じるのは難しかったです。見た目ではわからなくても、実際にコラー…

コラーゲンメニュー最終日

本日もラントレオフとしました。 本日のコラーゲンメニューは、「すじ蒟蒻」です。 以前から「すじコン」を食べたかったのですが、小さい子供がいる為、長時間鍋の前に張り付くことができず、嫁に却下されていましたが、ママ友に炊飯器で作れるということを…

コラーゲンメニュー4日目&松葉堂の水饅頭

本日もラントレオフとしました。 本日のコラーゲンメニューは「鳥軟骨の炒め物」です。 嫁が最近よくママ友の間で話題に出てくるという「松葉堂」の水饅頭をママ友が買いに行くので一緒に買ってこようかと言ってくださったので、お願いしたそうです。 ママ友…

コラーゲンメニュー3日目

本日は、ラントレオフです。 良い感じで痛みが取れてきたので、1日あけることにしました。 本日のコラーゲンメニューは、鶏の手羽先です。 検索で色々と調べてみたところ、コラーゲン摂取は5日続けてみようという記事があったので、取り敢えず試しています。…

石鹸マッサージの効果&コラーゲンの力を試す

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 調子の良い時のジョグの平均ペースが少し上がってきたような気がします。その理由のひとつに、私は慢性的に両足のアキレス腱に痛みを感じていました。走り出した直後が特に痛み、時間が酷く、時間が進むにつれて痛み…

10kmジョグ&先生から頂いた本

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 本日は、コンサルタントの先生とお会いする日でした。いつものように、近況報告を行った後、色々なお話をして、先生から「変な人の書いたツイてる話」という本を頂きました。これをじっくり読んで、勉強していきたい…

走ることから得れるものの大切さ

本日の練習は、12kmジョグを行いました。 走り出しが、何故か非常に身体が重く、平均タイムがこのような感じになってしまいましたが、体重が59kg(3kg増)となっているので、まずはしっかりと落としていきたいと思います。で 今回の大阪マラソンでは、自己記録…

大阪マラソンに向けて更にタフを目指して…

本日の練習は、12kmジョグを行いました。 「大阪マラソン」に当選していなければ、この夏から秋までの間が少し退屈というか物足りない感じであったと思います。しかし当選すれば、自己ベストをチャレンジするということで、それなりにきつい時もあるので大変…

大阪マラソン 2年連続の当選!!

本日の練習は、いつものように10kmジョグを行いました。 本日は「大阪マラソン」の当選発表日ということで、抽選結果通知メールが届くことになります。大会ホームページのマイページで確認することもできますが、私は昨年と同様に、メールでの通知を待つこと…

いよいよ明日は「大阪マラソン」当選発表日

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 日ごとに暑くなってきているので、スポーツドリンクや塩飴を補給しながらの練習をしていかなければいけないと思っています。 いよいよ明日は「大阪マラソン」の当選発表日ですが、2年連続の当選となるか、メールの着…

早く知りたい当選発表

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 6月初旬に当選発表予定の「大阪マラソン」は6月9日に発表となったみたいです。市民アスリート枠に落選した私は、一般枠で申し込んでいるので、結果が楽しみです。この結果をもとに、私の動きが変わってきます。どち…

たたらぎダム湖マラソン欠場

本日は「第31回たたらぎダム湖マラソン大会」の5kmにエントリーをしていましたが、諸事情により参加することができなくなってしまいました。 事前にこの大会のコースは非常にアップダウンがきつく、タフなコースだという情報を貰っていたので、インターバル…

小学校の運動会

一昨日の練習は、10kmジョグを行いました。 昨日の練習は、10kmジョグ、300m流し1本をやってみました。 本日は、ラントレオフです。 本日は、次女・三女の小学校の運動会でした。私は仕事の関係上、場所取りに行けないのですが、水泳一家の旦那様が早朝から…

10kmジョグ

本日の練習は、10kmジョグを行いました。昨日と比べて風が吹いていて、気温が低かったので、走りやすく感じました。 早いもので、1年の半分近くまで来ました。今月は、大阪マラソンや神戸マラソンの当選発表があります。街でも走っているランナーをよく見か…