タフになりたくて… ~おやじの独り言~

タフになりたいと再び走り始めたランニング。その記録と出来事。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「姫路城マラソン」嫁初マラソン完走!!第2弾

昨日に引き続き、嫁の初マラソンである「姫路城マラソン」体験記第2弾としてレース内容を綴っていきたいと思います。 オープニングセレモニーが終了し、いよいよスタートの時間がやってきました。嫁は寒い寒いと言って、足がかじかんでしびれていると言って…

「姫路城マラソン」嫁初マラソン完走!!第1弾

本日は「世界文化遺産 姫路城マラソン」の開催日です。それに出場するために私は、最寄りの駅から会場へと向かいました。電車の中には既にランニングウェアー姿の人たちが目につきました。 開催地である姫路駅に着けば、さらに倍増したような感じです。 駅構…

明日への準備完了&サポートに対する意気込み

本日は完全休養です。 いよいよ明日は嫁が初マラソンを走ることになります。私は嫁のサポートランナーとして走ります。 明日、私が携帯するものです。私も経験した、塩分不足による痙攣など起こされてはどうにもならないので、塩を蓄えておこうと思います。 …

「世界遺産 姫路城マラソン」受付完了&レース後の楽しみを探して

本日の練習は、あえのはま広場ラン8kmです。 本日、明後日の「姫路城マラソン」の受付をする為に、イーグレひめじに行ってきました。 係りの人の案内誘導に従って進みました。 ゼッケンやプログラム、参加賞Tシャツなどを受け取り、無事に受付を完了しました…

「姫路城マラソン」のウェア完了

本日は完全休養日としました。 いよいよ開催される「姫路城マラソン」当日に着るウェアの準備が完了しました。私がいつも着けている「石神さん」のお守りは、今回は嫁が着けることになります。 あとは、嫁にストレッチをしっかりとしておくようにと伝えまし…

望海公園ショートインターバルトレーニング

本日の練習は、望海公園ショートインターバルトレーニング300m×10本です。嫁はその間、スローペースで40分の時間走を行いました。 今日のインターバルはとてもキツかったです。そろそろ疲れが出てきたのでしょうか。5本で終了したくなりましたが、我慢をして…

当日のペースを考える

本日の練習は、望海公園ラン10kmです。 ジョギングをしている感じからすると、当日は6分30秒前後くらいで進めていくのが良いかなぁと思いました。私が黙って6分ひとけたまでペースを上げると、嫁が「このペースだったら42kmもたない」と言ってくるからです。…

もうすぐ「姫路城マラソン」

先週末は、とても仕事が忙しかったのですが、何とか乗り切ることが出来ました。ラントレの方は、一切止めていました。本日久しぶりの練習となりましたが、嫁のペースでの望海公園ラン12kmを行いました。 今週末はいよいよ嫁の初マラソンとなる「姫路城マラソ…

望海公園インターバルトレーニング&決起会

本日の練習は、望海公園ラン5km (アップを兼ねたジョグ)+ショートインターバルトレーニング300m×5本です。久しぶりのショートインターバルでしたが、1本目から50秒台とペースを上げすぎてしまいました。残りの4本はペースを少し落としていきましたが、や…

練習再開&次回「高砂浜風駅伝」エントリー志願

本日から練習を再開しました。5日ぶりの練習となりましたが、嫁のペースに合わせての望海公園ラン10kmジョグを行いました。 体調もだいぶん良くなってきたので、楽に走ることが出来ました。練習前には、インターバル5本くらいはいけるのではないかと思いまし…

走りたくて…

本日も練習を止めました。少しはマシになりましたが、咳がしつこく残っています。 今年の冬は、家族が多い分、風邪を含めた様々なウィルスを持ち帰ってきて蔓延するといったことがありました。 ランニングを始めてからこの2年半の間は、あまり風邪をひいたり…

本日も完全休養日

本日も風邪の為、完全休養日としました。 早く治さなければなりません。薬を飲んで、果物を食べて早目に寝ることにします。 ランキングアップの為の↓応援クリック↓よろしくお願いします! にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

咳を止めたくて…

昨日の練習と本日の練習はお休みです。 昨日身体を動かした後、すぐに着替えずにいたせいか、冷えから風邪をひいたようです。咳が酷くなってきたので、練習を止めて治す方を優先しようと思います。 H先輩から、週1くらいから無理のないようにと言われていま…

望海公園インターバルトレーニング

本日の練習は、望海公園インターバルトレーニング300m×10本、間200mジョグです。私がインターバルトレーニングをしている間、嫁は40分ジョグをしていました。 ショートインターバルトレーニングは、2度目となりますが、10本とも60秒を切ることが出来ました。…

「姫路城マラソン」へ嫁、再始動

本日のラントレは、お休みです。 嫁は、ここ最近風邪をひいて調子が悪かったのですが、今日から練習を再開しました。キロ平均6分18秒となかなか良いペースで走れていたと思います。 少し前から、甘いものも止めているので、あと2週間で、どれだけ体重が落と…

「姫路城マラソン」を見据えての加古川練習会

本日の練習は、加古川みなもロード走20kmです。 昨夜、ついこの間行われた「高砂浜風駅伝」の代表監督であるH先輩が、明日加古川河川敷みなもロードで20kmペース走を行うということで、私もご一緒させてもらうことになりました。このH先輩は、2月28日に開…

インターバルトレーニング開始

本日の練習は、ショートインターバルトレーニング300m×12本、間300mジョグを行いました。最初は、10本の予定でしたが、殆どアップをしなかったせいか、1本目と2本目が64秒と61秒でした。ようやく3本目から、設定タイムの60秒を切っていくことができました。…

新下ナイトラン8km

本日の練習は、新下ナイトラン8kmです。 自分に合った効率の良い練習方法で、週に1回か2回のインターバルトレーニングをどこに持っていこうかと考え中であります。 本日の晩御飯は、2日目のカレーライス(スパイシージャワカレー)と野菜サラダと果物です。…

ジョグ練だけの限界&新たな練習計画

今朝、昨日の「高砂浜風駅伝」の監督代表である先輩に、お世話になったのでお礼のメールを送りました。その時に、スピードの出る良い練習方法があればとお聞きしたところ、ショートインターバル週1程度で300m(1分ペース)×10本、それを余裕を持ってやってい…

“高砂の風”に乗り切れなかった私・・・

本日は、寒空の下「第6回 高砂浜風駅伝」が開催されました。 私は、いつもお世話になっている先輩が監督代表をしている“高砂の風”チームに誘って頂き、参加させてもらうことになりました。 会場に着いて、チームの方々とご挨拶を交わし、初参加の私は、大会…

攻めで挑みたくて…~心でつなぐオヤジのたすきリレー~

本日の練習は、嫁と一緒に防波堤でスピードを上げず、疲労を残さないように走りました。 明日の駅伝では、後半ガタ落ち覚悟で、最初から積極的にとばしていって、ベストを尽くしたいと思います。あくまで攻めの姿勢で挑みたいと思っています。 何名か応援に…

高ぶる緊張感

本日の練習は、嫁との望海公園ラン10kmです。私も調整が必要だったので嫁のペースで走りましたが、ちょうど良かったです。 久しぶりの駅伝が明後日に迫りましたが、何かとても不安になってきて、大丈夫かなぁと思っています。フルマラソンであれば、自分との…

望海公園 調整ラン10km&姫路ラーメン

本日の練習は、望海公園ラン10kmです。 本日は、仕事で姫路へ行きました。仕事を終えた後、昼食をとることにしました。たまたま通りかかったお店でしたが、駐車場が満車となっていたので、気になって覗いてみたところ、待ち客がいっぱいでした。待っている間…

本日は節分 恵方に願いを込めて・・・

本日はラントレオフにしました。 本日は節分ということで、恵方巻を持ち帰りしました。子どもたちも今年は黙って食べ終えることができました。うちはいつもうるさいくらいに賑やかなのですが、本日は、静かな晩御飯になりました。私も黙って恵方巻をかぶりつ…

難しい冬場の体重調整

本日の練習は、望海公園ラン12kmです。「高砂浜風駅伝」に向けての、調整ジョグを行いました。昨日から筋トレも止めて、筋肉疲労をとっていきたいと思います。 しかし、嫁は「姫路城マラソン」があるので、しっかりと筋トレを行っています。 私は、あと5日間…

姫路城マラソンのナンバーカード引換証到着

本日は、私も嫁も完全休養日です。 実は、昨日の30km走で、私も20km過ぎから左脚にきていました。その理由として考えられるのは、先週の1週間、回数を増やしたバーベルトレで負荷をかけていたからだと思います。これから、疲労をとっていきたいと思います。 …