タフになりたくて… ~おやじの独り言~

タフになりたいと再び走り始めたランニング。その記録と出来事。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の月間走行距離

本日の練習は、嫁のペースでの10kmジョグを行いました。 あちらこちらで、桜の花が咲き始めているようです。もうすぐお花見ランの季節がやってきます。 本日は月末ということで… 月間走行距離:197.57km インターバルトレ:4回 体幹トレ総日数:8日間 体重増…

大阪マラソン 市民アスリート枠先着1000人を目指して&今シーズンの目標タイム

本日の練習は、嫁のペースでの10kmジョグを行いました。 今シーズンのフルマラソン計画として、10月30日に開催される「大阪マラソン」の市民アスリート枠が4月5日に先着1000人で募集が始まるので、まずはそこから申し込もうと思っています。ここ最近、エント…

10kmジョグ

本日はラントレオフです。 昨日の練習は、10kmジョグを行いました。 今のところ、ノーエントリー状態なので、練習がマンネリ化しています。体重増加しないように日々のジョグと、週1回程度のインターバルトレーニングは続けていきますが、何か良いレースがあ…

中学陸上部OB会 第2弾&パパさんランナー完走おめでとう!

本日の練習は、ラントレオフです。 昨日の陸上部OB会で私が撮れなかった写真を仲間から送っていただきました。 幹事長以外はブログアップの許可を得る間もなかったので、モザイクとしています。 こちらは、華の女子席です。この中の1人の先輩が、今後フルマ…

本日、中学陸上部OB会&TOOTH TOOTHの苺タルト

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 本日は、中学時代の陸上部OB会がありました。私はその場所に向かうために電車を使うことにしました。2年ぶりに乗る神戸電鉄です。写真はJR加古川線と神戸電鉄が連絡している粟生駅です。 OB会のあった三木市志染…

只今充電中・・・

本日のラントレは、お休みです。 娘の友だちのお父さんが、明後日に開催される「加古川みなもロード春の脚試しマラソン」のハーフマラソンに出場します。卒園式の時にも、少しお話して、その話題が出ましたが、いよいよレースの日が近づいてきました。そのパ…

南紀白浜のお土産

本日の練習は、ラントレオフです。 南紀白浜のお土産を頂きました。この井出商店のラーメンは、昔にも食べたことがあり、とても美味しかったのですが、以前食べたのも、この持ち帰りのラーメンでした。このお土産を頂いた方は、直接お店で食べたらしく、とて…

タフになりたくて…~おやじの中学陸上部OB会

本日は、完全休養日としました。 もうすぐ中学陸上部OB会があります。最近、季節の変わり目からなのか、体調があまり良くないので、OB会に出来るだけタフな状態で参加できるように、今から調整をしていきたいと思います。やはり飲んだり、話をしたりする…

大型船激写?ラン8km

本日の練習は、嫁のペースでの8kmジョグを行いました。 走っているときに、目の前に見覚えのない建物が建っているなと思っていたら、汽笛と共に動き出したので、大型船出港だということが分かったのですが、「K」としか書いていないので、どこの船なのかわ…

自転車練習付き添いラン10km 第2弾&休日は活気づく望海公園

本日も昨日に引き続き、私と嫁で、子どもの自転車練習に付き添っての10kmジョグを行いました。公道2kmジョグと公園内での8kmジョグ、その間、子どもたちは自転車の練習をしています。それと、帰りの2kmジョグをしていますが、帰りは子どもたちもバテているせ…

自転車練習付き添いラン10km

本日の練習は、私と嫁で、子どもの自転車練習に付き添って、望海公園までのジョグをしました。公園についてからは、子どもたちだけで自転車に乗ったり、遊んだりしていたので、私たちはその付近でジョグを行いました。 最初の2kmは公園までの距離ですが、次…

嫁久々ラン

本日の練習は、嫁のペースでの10kmジョグを行いました。 嫁は、ここ最近バタバタと忙しく、12日ぶりのジョグとなりました。今後のレースの予定は今のところ入れていないのですが、姫路城マラソンが終わってから、甘いものを解禁しているみたいなので、リバウ…

中学陸上部OB会決定

本日の練習は、10kmジョグを行いました。気温が少しずつ上がってきたので、身体を絞っていくのに最適な時期になってきました。 3月下旬に予定している中学陸上部OB会の参加人数と場所が本決まりとなりました。ちょうど私もボチボチとトレーニングしている時…

祝 卒園 今後の更なる成長を願って・・・

本日の練習は、8kmランを行いました。 本日は、三女の卒園式でした。あっという間の3年間だったような気がします。 娘は2013年の4月に入園し、私はちょうどその年の9月からランニングを再開したので、重なり合わせて色々なことを思い出しました。 私もこの3…

「速くなる心拍トレーニング」

本日は10kmランを行いました。 本日、知り合いの方から本を貸していただきました。この表紙には「速くなる心拍トレーニング」と書き記されていました。じっくりと読んで研究してみたいと思います。 本日の筋トレは、お休みです。 ランキングアップの為の↓応…

身近な目標を探して&憧れのディズニーランド

本日の練習は、望海公園ラン10kmです。 アキレス腱に少し疲れがきていますので、ぼちぼちのペースで今後の予定などを考えながら10kmジョグを行いました。 これまでは、次の予定を入れ続けていたのですが、ここで一旦途切れてしまったので、立ち往生している…

ラントレオフ&大好きな牛丼

本日はラントレオフです。 次の目標が定まっていないので、色々と考えています。 本日の晩御飯は、クックパッド つくれぽ7901の「牛丼~吉野家風~☆」 、玉ねぎスライス、フルーツ(グレープフルーツ・いちご・レッドグローブ)です。 レースも終わったので…

本日は「みっきぃふれあいマラソン」&2つの収穫

本日行われた「みっきぃふれあいマラソン」の開催地である、兵庫県三木市にある神戸電鉄 緑が丘駅です。私も昔毎日乗っていた懐かしの電車です。 駅を越えて更に進むと、緑が丘商店街 サンロードです。 大会会場である三木防災公園陸上競技場に到着です。私…

明日は「みっきぃふれあいマラソン」&Eの力

本日もラントレオフとしました。 明日はいよいよ「みっきぃふれあいマラソン」です。この大会開催地である三木市は、私が育ったところでもありますし、明日は中学時代のチームメートも参加しているので、楽しみにしています。 明日の「名古屋ウィメンズマラ…

レースまであと2日&やっと55kg台まで到達

昨日の練習は、望海公園ラン8kmです。 本日はラントレオフです。 2日後に迫った「みっきぃふれあいマラソン」に出場するので、疲れをとるために、近所のドラッグストアーに行って「アンメルツゴールドEX」を選んで購入しました。ちょうど優待ハガキが届い…

果物の力

本日は雨の為、ラントレオフとしました。 レースが近づいてきましたので、栄養のあるものを食べて、調子を上げていきたいと思います。 本日の筋トレは、お休みです。 ランキングアップの為の↓応援クリック↓よろしくお願いします! にほんブログ村へ 人気ブロ…

秋が池インターバルトレーニング

本日の練習は、秋が池インターバルトレーニングです。アップ3km+インターバル1000m×2本+ダウン3kmをしました。 本当は、1000m×3本としたかったのですが、疲れを残すといけないので2本にしておきました。というより、3本目をしていたら、ペースが極端に落ち…

エントリー済み最終レースに向けて調整&春はゆっくりと

本日の練習は、秋が池ラン10kmです。 疲労があったので、超スローペースでのジョグをしました。疲労の原因の一つとして、最近の練習でインターバルトレーニングを取り入れたことや、筋トレを行っていることもあると思います。よく考えてみると、 ・2015年10…

望海公園ショートインターバルトレーニング

本日の練習は、望海公園3kmアップとショートインターバルトレーニング300m×5本です。 身体の疲労もピークに来ている状態ですが、1本目は48秒台と、スピードが乗りました。折り返しの2本目は55秒台であったのは、多少風が影響を受けたからだと思います。 来週…

早咲きの桜?&頂き物の京のお土産

本日の練習は、嫁のペースでの望海公園ラン12kmです。 嫁は、姫路城マラソンを走り終えて、甘いものが解禁となったので、糖分の摂りすぎで、リバウンドしないように、ボチボチと練習をやっていきたいと思います。チャレンジしてみたかったフルマラソンを終え…

望海公園ラン10km

本日の練習は、望海公園ラン10kmです。 姫路城マラソンや、その後のインターバルトレーニングで、両脚のアキレス腱が痛いのですが「みっきぃふれあいマラソン」が近づいているので、あまり休むわけにはいきません。ですので、脚の痛い箇所は、無理のない程度…

秋が池ラン5kmプラス インターバルトレ5本&今日は楽しい雛祭り♪

本日の練習は、秋が池ラン5km+インターバルトレーニング300m×5本、間300mです。 嫁はまだマラソンの筋肉痛がとれていないので、超スローペースでの60分ジョグを行いました。 今日は、ひな祭りです。三女と四女が幼稚園で作って持ち帰ってきた雛人形と、次女…

「みっきぃふれあいマラソン」にむけて

本日の練習は、秋が池インターバルトレーニングです。アップ1kmとインターバル600m×3本、間300m、その後5.5kmジョグです。 いつもは300mのショートインターバルトレーニングを行っていますが、今日は600mに距離を増やして、インターバルトレーニングを行いま…

2月の月間走行距離&望海公園ラン10km

本日の練習は、望海公園ラン10kmです。実は私も脚に疲れが残っていますが、なんとか終了できました。 嫁は歩くこともままならないほどの筋肉痛になっているので、ラントレは不可能だそうです。 昨日は月末ということで…今月の私の月間走行距離は182.51km(時…