タフになりたくて… ~おやじの独り言~

タフになりたいと再び走り始めたランニング。その記録と出来事。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラダー&ミニハ トレ 子供編&嫁 加古川マラソン完走に向けて始動!?

本日の練習は、右足首に違和感があったので、ラントレを中止にしました。 加古川マラソンまで2か月もないので、嫁の練習をぼちぼちと始めました。いくら完走目的とはいえ、制限タイムが5時間半と厳しいので(ちなみに東京マラソンは7時間、神戸マラソンは6時…

望海公園ラン10km&播磨町ロードレース エントリー完了

本日の練習は、望海公園ラン10kmです。 10月も終わりに近づいてきました。朝晩冷え込んできましたので、風邪など引かないように体調管理を整えていきたいです。次の目標は、神戸マラソンです。疲れを抜いて、しっかりと調整していきたいです。 本日、播磨町…

駅伝シーズン到来

本日の練習は、ラントレなしです。 11月1日(日)は高校駅伝兵庫県大会です。毎年楽しみにしています。これで、暮れの都大路を走るチームが決定しますが、また熱い戦いが繰り広げられるのでしょうか…私はラジオ放送の実況中継を聴いて応援します。 本日のナイ…

男の浪漫に女の不満&手作りスイートポテト

本日の練習は、望海公園ラン10kmです。 今回の大阪マラソンの前後に、応援メールをたくさん頂きました。その中の1つに、2時間40分を切って、福岡国際マラソンを目指したらどうですか?というメールも頂きました。そう言ってもらって嬉しい気持ちはありますが…

祭のあと&北の大地から再び…

本日の練習は、望海公園ラン10kmです。 疲労が少し残っているような感じでしたが、そこそこのペースで走れたと思います。今回の大阪マラソンでのレース後の疲れ度合いは、以前の神戸マラソン、加古川マラソンに比べて少ないような気がします。それは、筋力ト…

2015大阪マラソンを振り返って

昨日は大阪マラソンの雰囲気等を速報すると言っておきながら、遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。ランニング仲間の方や、読者になってくれているママ友さんもいましたので…それと、大阪マラソン前日から、アクセス数を78件も頂いており、大会当日…

大阪マラソン サブスリー達成!!!

今日のレースの疲れと、3日ぶりのビールを飲んで、何を言っているのかわからないので、取り敢えず、本日の大会の結果報告とフィニッシャーズタオル、フィニッシャーズメダルをアップしておきます。 2時間59分43秒 サブスリー達成です!! 今日はお疲れ様でし…

いよいよ明日は大阪マラソン

スティックソルト装備 栄養補助食品に塩をプラスしました。スティックタイプのエンリッチの塩が家に1つだけありました。1つでは足りないので、お店に買いに行きましたが、スティックシュガーはあっても、このてのタイプの塩はどこにもありませんでした。家に…

大阪マラソン ランナー受付 in インテックス大阪

大阪であった資格講習会の帰りに、明後日の大阪マラソンのランナー受付をインテックス大阪の3号館で済ませました。 その後は、会場案内係に導かれて進路を進めていきました。 「ええやん!大阪マラソン」 「なないろかい!道(どう)」 会場内は、このように…

石神さん装着&レース準備・断酒開始

秋が深まってきましたが、日中は暑い日が続いていて、大阪マラソン当日も20度以上の予想となっています。レース3日前となったので、準備を始めていこうと思います。 まずは、コンサルタントの先生から頂いた「石神さん」のお守りをランニングパンツにしっか…

シークヮーサー&望海公園調整ラン8k

本日の練習は、望海公園ラン8kmです。大阪マラソンまであと4日なので、いつもよりも距離を少なくして、ゆっくりとしたペースで走りました。 2日前から、飲んでいるシークヮーサーです。以前知り合いからこれが痛風に効くと聞いていました(ちなみに私は痛風…

グレードアップ ガーミン設定完了・初始動&大阪マラソンに向けて

グレードアップしたガーミンのランニングウォッチの設定を終えました。 私が普段使っているガーミンウォッチは、画面表示が2項目しか表示されませんが、このウォッチは、3項目表示できます。大変便利だと思います。 本日の練習は、望海公園ラン12kmランです…

頂き物のココナッツオイル&望海公園ラン12km

本日の練習は、望海公園ラン12kmです。 前から気になっていたのですが、手が出なかった「ココナッツオイル」を頂いたので、近々試してみたいと思います。 効能として、 ・体についてしまった体脂肪を減少させる効果がある。 ・善玉コレステロール値を増やし…

ブログ開設3か月&カーボローディング第2弾

本日の練習は、昨日と同じで、防波堤調整ラン12kmです。何も変化がないので退屈ですが、試合前はこんな感じで我慢です。 太陽の恵み5品目 ミックスジュース いつもは3~4品目のミックスジュースですが、レース前なので、ビタミンEを多く含んでいるアボカドの…

防波堤ラン12km&カーボローディング第1弾

本日の練習は、防波堤調整ラン12kmです。 ここ数日間、ナイトトレーニングのすべてを止めていましたが、何かキレがないというか、弾みがなく、緩んでいるような気がしてきたので、ナイトトレーニングで疲れが残るといけないので、種目と回数を減らして再開し…

防波堤ラン12km&季節料理 和おん

昨日は、完全オフ日でした。 本日の練習は、防波堤調整ラン12kmです。やっと体重が56kg台までおちてきたので、あともう少し頑張りたいと思います。 本日は、私の母と外食をすることになりました。場所は、このブログを始めた頃に決起会を行ったお店、「和お…

望海公園ラン12km&舞子公園周辺フォト

本日の練習は、望海公園ラン12kmです。 仕事の関係で、神戸市垂水区まで行きました。天気が良かったので、その帰りに、舞子公園付近を撮影しました。 私にとってはパワースポット この辺りは、神戸マラソンの折り返し地点でもありますが、私にとってはパワー…

BIGあおもの激写! 防波堤ラン12km

釣り人大騒ぎで私もギャラリーに… 本日は、防波堤ランを開始しようと、ランニングウォッチのGPSをサーチしている時に、いつもいる常連の釣り人さんたちが「ごっついのぉ!」とか「ええのぉ!」、「あおものやぁ!」とあちこちから集まってきました。私もその…

加古川みなもロード30km練習会

昨日は、完全オフとしました。 本日の練習は、神戸での練習会の時に先輩からお誘いを頂いていた加古川河川敷30km走に参加させてもらいました。コースは、加古川みなもロードの5km地点まで行って折り返すことを3セット行いました。 練習参加メンバーは、先輩…

HAT神戸インターバルトレーニング&説明会

本日は、HAT神戸で神戸マラソンのペースセッターの説明会と練習会がありました。 レース当日、目印として付ける風船の取り付け方に昨年までと変更があるということでした。私は初参加なのですが、昨年までは、ビブスの襟足あたりに風船をくくっていたそうで…

望海公園ラン12km&大阪イベント打ち合わせ

本日の練習は、望海公園12kmランをしました。 打ち合わせ終了後、時間の都合で、神戸市に戻ってきてから「塩元帥」というラーメン屋さんで昼食をとりました。あっさりしていて美味しかったです。 ラーメンの味の種類では、醤油・豚骨・味噌・塩など色々あり…

いよいよ秋祭り&防波堤ラン12km

本日の練習は、防波堤ラン12kmです。 いよいよ始まる秋祭り 町のあちこちに、秋祭りの飾りや案内が目立つようになってきました。 私の好きなお祭りのひとつである「高砂神社秋祭り」は、仕事の関係で参加したことがありますが、これが私の秋祭り初体験であり…

明石海浜公園ラン12km&秋の味覚 丹波の栗

本日の練習は、12km走を行いました。 最近、バーベルトレーニングをしているので、走り始めは少し脚が重く、足首がきしむような感覚がありますが、体が温まってくると、今のところ何も問題はありません。 黄金色に輝くイチョウ 久しぶりに公園内を走ると、木…

防波堤ラン12km&大阪定例会

本日の練習は、防波堤ラン12kmです。 本日は、仕事の関係で大阪に行くので早朝のうちに、体幹トレ、バーベルフロントランジ×30回・バーベルスタンディングカーフレイズ×左右30回ずつ、チューブレッグカール も行いました。 ノーベル物理学賞の号外 大阪の街…

ラントレ オフ

本日の練習は、ラントレなし。ナイトトレーニングは、懸垂10回、バーベルフロントランジ×30回・バーベルスタンディングカーフレイズ×左右30回ずつ、体幹トレ・チューブレッグカールです。 昨日の朝から急に気温が低下したように感じます。体調を崩さないよう…

秋発見!海辺ラン25km

本日の練習は、海辺ラン25kmを行いました。 いつものように、自然に調子が上がってくるまで気長に待つつもりでスタートしました。海辺のサイクリングロードに入れば、更に走りやすくなります。 最近アップする写真ネタがなくなってきていたので、撮影するも…

防波堤ラン12km&調整に向けて…

昨日の練習は、防波堤ラン12kmです。バーベルトレの影響からか、身体が重いです。レース2週間前まで、バーベルトレ・体幹トレ・チューブトレをするつもりです。筋トレをし過ぎると疲労が残りますが、完全に止めてしまうと、筋肉が緩んでしまうので… あとは、…

秋が池ラン12km&第2ステージへの意気込み

本日の練習は、秋が池ラン12kmです。全天候型トラックで調整ジョグを行いました。ジョグの後、いつもの懸垂×10回行いました。 本日、神戸マラソンのペースメーカーのチーフから連絡があり、私は、3時間半ばのペースメーカーを担当させて頂く予定となりました…

大阪へ意識を高める

本日は雨の為、ラントレはなしにしました。 大阪マラソンまであと23日となりました。お祭りごとに勢いをつけて参加するためには、自らのテンションを高めて、そこにそのパワーをもっていくことが必要だと私は思います。何か大阪関連のものはないかと、家の中…