タフになりたくて… ~おやじの独り言~

タフになりたいと再び走り始めたランニング。その記録と出来事。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

本日の練習は、嫁のペースでの明石海浜公園ラン12kmです。 間もなく2015年が過ぎようとしていますが、今年は、宣言していた目標も達成でき、新たなサポートランナーを体験することもできました。来年は、また新たな目標を立てて、それに向かって頑張っていき…

飛行船激写ラン&防波堤ラン12km

本日の練習は、嫁のペースでの防波堤ラン12kmでしたが、飲みすぎたせいか、身体がとても重かったです。 走っている最中に上空から音がしたので、見てみると飛行船が飛んでいました。 走り終えて、少し休憩をとりました。 この年末年始は、嫁はダイエットラン…

昨日はネットで参加 忘年会

昨日のネットで参加した忘年会で元気を貰い、体調も良くなっていましたので、本日の練習は、大蔵海岸ラン10kmです。1km5分04秒と快調でした。 昨日は、三木市内の創作居酒屋店で中学時代の陸上部OB・OG忘年会がありました。私も参加する予定でしたが、体調不…

一昨日の「壮大!広大!極限RUN!神戸農業公園走り納め!!」

一昨日の「壮大!広大!極限RUN!走り納め!!」では、加古川マラソンが終わって、中3日ということで、疲れも残っておりましたが、私自身熱っぽい状態でした。 今回の優勝には、最高級ワインと3位まで副賞があるというので、頑張ろうかと思いましたが、身体…

明日は 「壮大!広大!極限RUN!神戸農業公園走り納め!!」

明日は、久々の神戸農業公園での大会です。非常にきついコースですが、楽しんで走りたいと思います。 会場内には、ワインショップがあるので、ワイン好きのランナーにとっては、お土産も買えて満足いくのではないでしょうか。 本日のナイトトレーニングは、…

明後日の「壮大!広大!極限RUN!神戸農業公園走り納め!!」にむけて

本日の練習は、久々に嫁のペースでの望海公園ラン8kmです。私も加古川マラソンの疲労が残っていたので、ちょうど良いペースでした。 嫁のデビュー戦となる「姫路城マラソン」まで2か月と少しとなりました。 私はm27日に開催される「壮大!広大!極限RUN!」…

クリスマスパーティー★☆

本日はラントレなしです。 本日はクリスマスイブなので、いつもと違った夕食となりました。 うちでは、季節ごとの行事を大切にしようと心掛けているので、1年に1度しか登場しないランチョンマットを敷き、百均で買ってきた買ってきたクラッカーを鳴らして、…

自己新記録更新!!

本日開催される「加古川マラソン」に参加するため、大会会場となる加古川河川敷に早朝から向かいました。 JR加古川駅から大会会場までシャトルバスが出ているということで、私は加古川駅を目指しました。加古川駅に到着すると、たくさんのランナーたちがシャ…

一度は諦めていた「加古川マラソン」に出場決定!!

本日の練習は、望海公園ラン12kmです。 練習後に1本の電話がありました。それは、明日の講習会に参加しなくてもよいことになったという連絡でした。意外な展開に驚きました。 それでは、明日は加古川マラソンに出場できると思ったのですが、嫁は1週間ほど前…

陽はまた昇る

昨日の練習は、海辺ラン12kmです。 本日の練習は、ご近所ラン10kmです。 昨日の全国高校駅伝を期待をしながら応援していましたが、女子のレースは昨年に比べると成績は進歩していますが、あともう少しでという気持ちでいっぱいです。来年こそは、そのあと一…

ハッピークリスマス★★リレーマラソン2015の写メール届く

本日の練習は、ラントレオフです。 イベントをこよなく愛するKさんから写メールが届きました。 本日は、ノエビアスタジアムにおいて「第3回 ハッピークリスマス★★リレーマラソン 2015」が開催されました。 このシリーズの個人エントリーでの参加はよくありま…

Bountyのキッチンペーパー&秋が池ラン12km

本日の練習は、秋が池ラン12kmです。 嫁が前から噂に聞いていたコストコで人気のバウンティのキッチンペーパーをママ友に2ロール頂きました。 本日の晩御飯は唐揚げだったので、早速使っていました。水分を吸収しても、耐久力のある代物なので、嫁は試しにそ…

忘年会 主幹事の苦悩&望海公園ラン12km

本日の練習は、望海公園ラン12kmです。 帰宅後、年末に行われる予定の中学時代の陸上部OB・OG会のスケジュール変更の話が持ち上がり、その件でメールのやり取りをしたり、ナイト体幹トレや入浴や晩御飯と忙しかったのですが、久々のOB・OGの人たちとのメール…

幼稚園の音楽会

本日のラントレは、お休みです。 本日は、三女の幼稚園の音楽会がありました。 ビデオにしっかり撮って夜にビデオの上映会をしました。さすが年長さんといった感じで、大きな声で楽しそうに歌ったり、合奏ではマリンバを上手に演奏していました。 嫁がママ友…

体幹トレ再開&望海公園ラン12km

本日の練習は、望海公園ラン12kmです。 待ちに待っていた栄養の宝庫である苺がでてきました。痛風対策はもちろんのこと、子どもが通っている幼稚園ではインフルエンザによる学年閉鎖が出たので、しっかりと栄養を摂り、免疫力を高めていきたいと思います。 …

2015神戸ルミナリエ&昨日の海辺ラン12km

綺麗な朝日が撮れました。 昨日の練習は、海辺ラン12kmです。朝から多くのランナーが走っていました。 私は身体がとても重く感じたわりには、入りの1kmが5分30秒台であり、自然に4分台のペースまで上がっていき、最後は4分20秒台まで上がっていました。スピ…

昨日と本日の練習&送別会

昨日の練習は、望海公園ラン10kmです。 昨日は仕事でお世話になった所長の送別会と、新しい所長の歓迎会と、忘年会とが混ざった会がありました。せっかくのお料理でしたが、私は痛風発作が怖いのでプリン体の多いものを控えめに頂きました。 盛り付けが、と…

中学時代の陸上部同窓会の連絡&望海公園ラン12km

本日の練習は、望海公園ラン12kmです。 昨日に引き続き、西脇方面に仕事で行くことになりました。 久しぶりに、播州ラーメンで有名な「大橋」に行きました。いつもながら、店内は賑わっており、美味しく頂きました。 そして、本日「第2回壮大!広大!極限RUN…

西脇多可駅伝コースラン12km

昨日は、仕事で西脇市に人を送り届けてから、打ち合わせがありました。 待ち時間ができたので「西脇多可新人高校駅伝」のコースをランニングしました。道路に温度計が設置されており、その表示は2℃となっていました。どうりで、普段より寒く感じましたが、良…

望海公園ラン12km&子育てブログ化している理由

本日の練習は、望海公園ラン12kmです。 リバースレッグエクステンションとチェアーレッグカールの成果がぼちぼち出てきたのか、足取りがしっかりしてきたように思います。 嫁がいつも仲良くしているママ友たちとランチで忘年会を行ったみたいです。 このママ…

頂き物の編みぐるみ竹馬カバー

本日はラントレなしです。 毎年娘の幼稚園では、秋の運動会で、年中で竹ぽっくりをし、年長で竹馬をします。その竹馬の先に保護具として「竹馬カバー」をつけます。 嫁が仲良くしているママ友に、料理と編みぐるみが趣味という方がいます。今、年少の四女が…

高砂浜風駅伝試走ラン12km

本日は、来年2月に行われる「高砂浜風駅伝」のコースを試走を兼ねて、嫁と一緒に練習を行いました。実際のコースを約3周走り、残りの距離はあらい浜風公園の中を見てまわりながら走りました。 この大会のコースは、ほぼフラットで、とても走りやすかったです…

防波堤ラン12km

本日の練習は、防波堤ラン12kmです。最近本当に寒くなってきたので、防寒対策をして走りました。身体が重く、少し疲労がたまっているように思います。 明日は「第2回 小野ハーフマラソン」が開催されますが、知り合いのランナーが出場するので、激励メールを…

神戸マラソン記念写真購入&ノエビアラン12km

昨日は、完全オフ日でした。 本日の練習は、朝からバタバタしていて、1時間ほど待ち時間が発生した為、急遽ノエビアラン12kmを行いました。ランニングウォッチを忘れてしまったので、1周1kmのコースを12周走りました。時間は、1時間4分20秒でした。1km平均5…

マイパワースポット探し&望海公園ラン12km

本日の練習は、望海公園ラン12kmです。 最近、私の周りでは「柿本神社」の話題がよく出くるので、以前から気になっており、一度参拝を兼ねて、今後、私の身近なパワースポットになるのではないかという期待も込めて行ってみました。 目的地である、柿本神社…

クリスマスツリーの飾りつけ&望海公園ラン12km

本日の練習は、望海公園ラン12kmです。 嫁が子どものお迎えに行った帰りに空が綺麗だったので撮影したみたいです。 私が仕事から帰ると、クリスマスツリーの飾りつけが完了していました。 いよいよ今年もあと1か月となりました。イベントごとが目白押しで、…

11月の月間走行距離&オヤジ2区決定

本日の練習は、望海公園ラン12kmです。自分のペースで色々考え事をしながら走りました。考え事をするのにもジョギングは非常に良いと思います。 「高砂浜風駅伝」に誘って頂いた先輩からメールがあり、私は2区を担当することに決定しました。1区が非常に速く…

心で繋ぐオヤジのタスキリレー&防波堤ラン12km

本日の練習は、防波堤ラン12kmです。今日も嫁のペースに合わせて12kmを朝早くから済ませました。 今日は朝から冷え込んでいましたが、お天気は良さそうです。 一昨日に少し書いた駅伝出場の話ですが、大会名は「高砂浜風駅伝」です。最近の大会では、リレー…

明日は「ベーカリーでRUNデブ~♪」&望海公園ラン12km

本日の練習は、望海公園ラン12kmです。嫁のペースに合わせて走りましたが、今日は少しペースを上げてみました。 明日、ノエビアスタジアムで開催される「第2回 ベーカリーでRUNデブ~♪」の大会に参加するつもりでいましたが、予定があわなかったので、エント…

26年ぶりの駅伝出走&望海公園ラン12km

本日の練習は、望海公園ラン12kmです。急に気温が低下してきたので、冬用ランニンググッズを出してこないといけないなと感じました。 本日、3時間半のペースセッターで、ご一緒だった先輩からメールがあり、来年に行われる駅伝大会のメンバーとしてお誘い頂…