タフになりたくて… ~おやじの独り言~

タフになりたいと再び走り始めたランニング。その記録と出来事。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の月間走行距離&テーピングの効果を実感

本日の練習は、12kmジョグを行いました。 数日前から足首用のサポーターを使っていましたが、それでも少し痛みがあった為、サポーターはやめて、今日からテーピングを使って走ってみました。ペースを落としたということもありますが、痛みを感じずに走ること…

自然治癒力と自然の恵みに期待

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 昨日と同じように、前傾姿勢を意識して走りました。ついペースを意識してしまいがちですが、そこをもう少しペースを落として、負荷を少なくして走ってみようと思います。 身体を修復する為に、栄養素の高いアーモン…

前傾姿勢を意識して&ラミー解禁!

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 走っている途中に、いつものようにアキレス腱の違和感が出てきたので、不快な気分で走っていました。そもそも何が原因なんだろうと考え、痛みの少ない走り方は何だろうかとフォームを変えながら走ってみました。する…

次女の9歳の誕生日&「浜風駅伝」のお誘い

昨日は、ラントレオフです。 昨日の筋トレは、懸垂×10回、体幹トレ(背面)です。 本日の練習は、10kmジョグを行いました。 本日、H先輩から2017年の「高砂浜風駅伝」にお誘い頂きました。私が前回大会で、1区の良い流れを引き継ぐことができなかった大会で…

昨日の海岸・遺跡公園ラン&中学時代OB会

昨日の練習は、H先輩と一緒に、加古川河川敷で20kmのペース走を行うつもりでしたが、予定を変更して、私が普段走っている海辺のコースや、H先輩がたまに走っているという遺跡公園付近でペースを落として20kmジョグを行いました。 まずは、海側のコースで、海…

シーズンに向けて、これから重要なこと

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 週末には、少し距離を伸ばした練習を行おうと思っています。決起会も予定しているので、そこで士気を高めていきたいと思います。 これから大切なことを大きく分ければ、 ・精神面では、気分を高めていくこと。 ・技…

回復基調にあるアキレス腱

昨日の練習は、12kmジョグを行いました。 昨日の筋トレは、お休みです。 本日の練習は、曇り空で小雨がぱらつく中、防波堤ラン20kmを行いました。 アキレス腱の違和感がまだ少し残りますが、良いペースで走れました。 メンテナンス中の、湿布、アミノ酸摂取…

故障しかけて気付いたこと&三女の誕生日

本日は、ラントレオフです。 2日前から飲み始めたアミノタブレットの効果が出ているのか、飲んだ翌日には、少し痛みがマシになっていました。もちろんそれまでに取り入れていたものとして、超音波や電気治療、市販の湿布、処方された湿布、ヒールパッド、ア…

久々の新幹線高架橋ラン

本日の練習は、嫁と新幹線高架下12kmジョグを行いました。私も脚の調子を見ながらでしたので、嫁のペースでちょうど良い感じでした。 今日の天気予報によると、天候が不安定であったので、このコースで走ることにしました。新幹線高架橋は、雨の日には雨傘の…

アミノ酸効果に期待

本日は、ラントレオフとしました。 今、患部に湿布を使って外側からの治療は行っていますが、私なりに色々と調べていたところ、筋肉や関節などを酷使すると、疲労が蓄積して炎症を起こします。(今の私が、その状態であると医師から言われました。)炎症が酷…

打診ジョグ&追われる嬉しい焦り

昨日もラントレオフとしました。 薬の効果からか、少し痛みが和らいできました。ランニングが生活習慣となった今では、5日も走らない日が続くと、落ち着かない感じです。 街のあちこちでは、マラソンシーズン到来に向けて、たくさんのランナーたちが走ってい…

強力湿布入手!

本日もラントレオフとしました。 昨日、外科に行って診察を受けました。アキレス腱が擦れて炎症を起こしているとのことで、レーザーを当ててもらい、「ロコアテープ」という湿布を出してもらいました。この湿布について調べてみると、「貼る飲み薬」と言われ…

焦りは禁物

本日のラントレは、アキレス腱のメンテナンスの為、お休みです。 脚を使った筋トレもやめていますが、体幹トレーニングだけは、しっかりと継続していこうと思います。 本日の筋トレは、体幹トレ(前面)です。 ↓ ↓ ↓ランキングアップの為の応援クリックお願…

休むことも練習のうち&メンテナンスグッズ

昨日の練習は、アキレス腱炎痛が気になったので、練習を休んで、いつも行っている鍼灸診療所で治療してもらうことにしました。 その後、私なりにアキレス腱炎について調べると、運動等を休止して、ヒールパッドを使用すれば症状は改善されるとのことで、早速…

有り難いお誘い&様子見ジョグ

本日は、私の諸事情により、先週H先輩から声を掛けて頂いていた、ランニングクラブ主催の50km走の練習会と、また別件で、ランニングイベントにも誘われていましたが、残念ながら、どちらにも参加することができませんでした。声を掛けてもらえるということは…

秋の空

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 朝晩、涼しくなってきて、すっかり秋らしくなってきましたが、空を見上げると、びっしり「ひつじ雲」が覆っていました。私はあまり雲には詳しくないのですが、嫁が「ひつじ雲」が出たら2日後に雨が降るらしいと言っ…

秋に向けての走り込み練習会のお知らせ

昨日の練習は、10kmジョグを行いました。 昨日、私の元に、高校OBが開催しているランニングチームの練習会の案内メールが届きました。秋のマラソンに向けての20km、30kmといった走り込みイベントです。長い距離を、一人で黙々と走るのもいいですが、それが苦…

写真を撮る楽しみ

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 この海辺のコースで、マイナスイオンを浴びれているのだろうなと思いながら走りました。私は、走り出したら、信号等で止まるのが好きではないので、そういったことを気にせず走ることができる、お気に入りのコースで…

残暑の中での10kmジョグ

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 9月と言えども、今日はものすごく暑く、そんな中でのキロ5分10秒ペースは、よく走れました。 本日の筋トレは、体幹トレ(前面)、チューブレッグカール×左右10回ずつ、チェアーレッグカール×30回です。 ↓ ↓ ↓ランキ…

秋味堪能&嗜好品はほどほどに…

本日はラントレオフです。 本日は、以前から気になっていたキリンの秋味を試しに1本だけ飲んでみようと思いました。 まず、ラベルが紅葉をあしらっていて、秋らしいデザインでとても綺麗だなぁと感じました。味は、麦芽1.5倍というだけあって、いつも飲んで…

加古川みなもロード ミュージックラン

本日の練習は、加古川河川敷の「みなもロード」でH先輩と15km走を行いました。最初は20km走を行う予定でしたが、台風の接近による影響からなのか、とても蒸し暑い状態で練習を開始しました。前半は、曇り空でしたが、中盤くらいから日差しが照りつけだし、い…

10kmスロージョグ

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 明日のロング走の為に、調整をしました。 本日の筋トレは、お休みです。 ↓ ↓ ↓ランキングアップの為の応援クリックお願いします!↓ ↓ ↓ ブログ村へ 人気ブログランキングへ

ナイトラン10km

本日の練習は、ナイトラン10kmを行いました。 そこにはランニングやウォーキング、陸上競技のトレーニングを行っていたりと、夜であっても活気づいていました。 最初のウォーミングアップから徐々にペースが上がっていき、最後には、キロ4分20秒台までと調子…

ランニング再開から3年

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 本日から9月となりますが、私が23年ぶりに再びランニングを始めてから、早いもので3年が経ちました。その頃を振り返ってみると、最初は15分くらいで脚が痛くなって、練習を中断することが度々あり、歩くようなペース…