タフになりたくて… ~おやじの独り言~

タフになりたいと再び走り始めたランニング。その記録と出来事。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の月間走行距離&神戸クルーズ「コンチェルト」

本日の練習は、20kmジョグを行いました。 天気も良く、気温も高かったので、途中で体を冷やすために、海水に浸かりました。 海から上がった後、ランニングウォッチを見ると、時間が経過しすぎてリセットされていました。後半のタイムです。身体を冷やせたせ…

本日は土用の丑の日

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 本日は、土用の丑の日ということで、私にとっても最近の暑さに少しへばり気味であったので、ちょうどスタミナを付ける良い機会でもありました。 鰻の値段が高騰しているので、家族の多い我が家では、鰻丼ではなく、…

頂き物の花オクラ

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 嫁がママ友に、昨年に引き続き、花オクラを頂きました。嫁と、ネバネバ系が大好きな三女が大喜びでした。 本日の晩御飯は、トンカツ、野菜サラダ、かぼちゃの煮付け、冷奴です。私は、冷奴に花オクラをのせて頂きま…

全国高校野球兵庫県代表決定

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 本日「全国高校野球兵庫大会」で、明石商業 対 市立尼崎 の決勝戦が行われました。 私個人としては、母校の西脇工を応援していましたが、残念ながら途中で敗退してしまいました。 決勝戦では、私にとって、明石に深…

そろそろバーベルトレ&嫁のダイエットラン再開を考えて…

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 私は自分なりの計画に沿って練習を行っているつもりですが、嫁は故障の期間もありましたが、約2か月近く走っていません(体幹トレだけはあわせてやっています)。体重はそんなに変化はないとのことなのですが、せっ…

ポリフェノール&ビタミンC

昨日の練習は、10kmジョグを行いました。 キロ4分台のペースで快調に走ることができました。 本日の練習は、10kmジョグを行いました。 雨の中、昨日よりペースは落ちましたが、5分前半で走ることができました。 以前ブログに書いたことがありますが、私は走…

昨日の夏祭り&本日の子どもとの約束の海釣り

昨日の練習は、防波堤で10kmジョグを行いました。 ランニングウォッチのGPSをサーチしていると、「ペタン」という音がしたので、そちらを見てみると、釣り人によって釣り上げられていたカレイの姿を目の当たりにしました。釣り人が集まってくる中、私もどさ…

10kmジョグ

昨日は、ラントレオフとしました。 本日の練習は、10kmジョグを行いました。 昨日の筋トレは、体幹トレ(背面)、チェアーレッグカール×30回です。 本日の筋トレは、体幹トレ(前面)、リバースレッグエクステンション×30回です。 ↓ ↓ ↓ランキングアップの為…

本日から体幹トレ再開&夏と言えば…スイカ

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 夏と言えば…ということで、スイカを食べました。すごく甘くて美味しかったです。 長い間、体幹トレを休んでいましたが、そろそろ再開していかないといけないので、本日からボチボチやっていこうかと思いました。 本…

いよいよ夏本番

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 昨日の30km走の疲労もありましたが、いい感じで走れたと思います。 本日仕事で、赤穂海浜公園に行ってきました。この公園は、たいへん広く、園内には、湖や、観覧車などがある「わくわくランド」や、「動物ふれあい…

ブログ開設1周年&海辺ラン30km

本日の練習は、海辺ラン30kmを行いました。 朝から、多くのランナーが走っていました。 30kmランの折り返し地点である、明石川河口付近までやってきました。本日の1本です。給水をしっかり摂った後、復路へと進みました。 本日は、海の日ということで、海水…

ラントレオフで読書トレ

本日の練習は、子どもの風邪が移ったのか、調子が良くなかった為、お休みとしました。 ここ最近読んでいた本で「流星の絆」は、最初からとても入り込めて、結末はどうなるのかと非常に気になって一気に読める本でした。私の好きな東野圭吾シリーズでは、今ま…

新しい塩飴&夏休みの植物

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 次女と三女がもうすぐ夏休みなので、学校から育てているホウセンカとアサガオを持ち帰ってきました。夏休み中、娘たちが花の水やりをし、種取りをするそうです。 うちのタフな花、松葉ボタンも綺麗に咲いています。…

羨ましい北海道ラン&北海道の写真

昨日の練習は、10kmジョグを行いました。 本日の練習は、10kmジョグを行いました。 暑いので、体調を崩さないように、現状維持のジョグを続けています。これから更に暑くなっていきますが、楽しみながら、士気を高めていき、練習を行っていきたいと思います…

久々の芦屋らーめん&松葉堂の水饅頭

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 本日は、仕事で尼崎方面に行く用事があったので、その帰りに「芦屋らーめん」に行きました。この芦屋らーめんは昔何度か食べたことがありましたが、今日20年ぶりくらいに食べました。相変わらず絶品で、ここ最近で食…

暑さを乗り切る夏野菜パワー

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 蒸し暑かったので、汗だく状態で走り終えました。暑ければ、心拍数が上がるので、負荷をかける良いトレーニングにもなりますが、疲労も蓄積してくるので、メンテナンスが大切だと思います。 いつも利用している近所…

五女の誕生日&健康を意識して…

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 昨日の転倒によって負傷した、ひざと肩の痛みが残っていたので、10kmで終了しました。やはり、怪我や故障をしないように気配りすることも大切だと実感しました。 本日は、五女の2歳の誕生日です。 私はまだまだ元気…

転倒ありの今季初、海水浴付きラン

本日の練習は、海辺コースで25kmジョグを行いました。 いつものように、最初の1kmはアップを兼ねて6分台で入りました。徐々に調子が上がってきて、今日は平均タイムもそこそこのタイムが出るだろうと思っていました。 後半のことを考えて、いつものようにロ…

本日は完全休養日

昨日の練習は、12kmジョグを行いました。 本日は雨が結構降っていたので、お休みにして充電をしました。 昨日の筋トレは、体幹トレ(背面)、チェアーレッグカール×30回です。 本日の筋トレは、お休みです。 ↓ ↓ ↓ランキングアップの為の応援クリックお願い…

七夕の日に願いを込めて…&絶品チャーシュー

本日の練習は、12kmジョグを行いました。 昨日、四女が通う幼稚園の親子制作で、七夕の笹飾りを作って持ち帰ってきました。本日は、七夕ということで、四季折々の行事ごとを大切にしていこうと、心掛けているので、それをアップすることにしました。 本日の…

自然の恵みをパワーに変えて・・・

本日の練習は、12kmジョグを行いました。 これからもっと暑くなってくると思いますが、夏場の猛暑日の練習は、距離走・時間走であれ、平均ペースやスピードをあまり意識せず、その間、身体を動かすだけでも十分良いのではないかということをランニング仲間の…

10kmジョグ

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 日に日に気温が高くなってきています。いつものことですが、水分、塩分をしっかり摂ってトレーニングをしていきたいと思います。 子どもたちが、庭に小さなカマキリを見つけて喜んでいたので、嫁が1枚写真を撮りまし…

子どもたち、将棋への挑戦&私のハードルを上げての挑戦

本日の練習も、塩分・水分をしっかり補給してから10kmジョグを行いました。 先日お手伝いを頑張ったご褒美に購入したボードゲームのオセロの次に、将棋に興味を持ちだしたので、私は、将棋の駒の並べ方や基本的なルールを教えてあげました。次女と三女が将棋…

久々の早朝20kmジョグ

本日の練習は、20kmジョグを行いました。アップを兼ねた最初の1kmで、今日はやめようかと思うくらい身体が重く7kmぐらいまで、そんな状態が続きましたが、その後は少しづつ回復し、後半は自然とタイムが上がり、走り終えることができました。 早朝の海辺です…

スポーツドリンク片手に12kmジョグ

本日の練習は、12kmジョグを行いました。 アップを兼ねた1kmを過ぎた辺りから、汗がふきだし、スポーツドリンクを片手に持ちながら、夏の日差しの中、走りました。 最近、次女と三女が、家の片付けを手伝っています。そのご褒美にアイカツカードを買いに行っ…

半夏生のたこ料理

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 本日は「半夏生」ということで、タコを使った料理にしました。 先日、煮ダコを食べたので、何か他の料理をということで、家で眠っていた新品のたこ焼き器を引っ張り出してきて、クックパッドのつくれぽ2124の「カリ…