タフになりたくて… ~おやじの独り言~

タフになりたいと再び走り始めたランニング。その記録と出来事。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の月間走行距離&野菜の日

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 気温が下がったせいか、平均ペースが上がってきています。筋トレによる筋疲労や、その日の調子にもよりますが、平均ペースが4分台まで上がってきてくれれば、何よりです。 本日の晩御飯は、語呂合わせで「野菜の日」…

もうすぐ秋の到来

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 いつもより気温が低かったせいか、とても走り易いと感じました。まだまだ残暑が厳しい日もあると思いますが、もうすぐスポーツの秋到来です。 本日の晩御飯は、サンマの塩焼きに徳島産のすだちをたっぷりとかけて、…

久々の牛肉(牛丼)

本日の練習は、降雨の為、ラントレオフです。 本日の晩御飯は、29日は肉の日ということで、牛丼です。久しぶりの牛肉をたっぷり食べました。とても美味しかったです。 本日の筋トレは、体幹トレ(前面)です。 ↓ ↓ ↓ランキングアップの為の応援クリックお願…

早朝20kmラン

昨日の練習は、10kmジョグを行いました。 本日は、早朝から20km走を行いました。朝晩の気温が少し下がってきたので、走り易くなってきました。 いつものようにゆっくり発進で走り始めました。アキレス腱の様子を見ながら走っていましたが、調子が良い感じだ…

アイスクリームバースデーパーティー

本日はラントレオフです。 ナイトランを行おうと思っていましたが、今日は四女の5歳の誕生日だったので時間が取れませんでした。 本日の晩御飯は、四女のリクエストで「大阪王将」の餃子を持ち帰ることなりました。うちの一家は、餃子に関しては、薄皮の大阪…

タウリンパワー&タフで洗練された走りを目指して…

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 約1か月前からアキレス腱痛があり、少しぎこちない状態で練習をしてきましたが、ここ最近、ストレッチやマッサージを入念に行っていた成果が出てきたのか、少しずつ痛みがマシになってきました。アキレス腱への負荷…

減量の為の和食

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 本日の晩御飯は、手羽元煮、小松菜と厚揚げの煮物、冷奴です。 体重を減らすために、私の好物の牛肉や揚げ物をストップして、和食中心のメニューにするように嫁に頼みました。 本日の筋トレは、体幹トレ(前面)、バ…

減量を目指して…

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 昨夜から再開した、バーベルトレと体幹トレの影響からか、とても足取りが重く、平均タイムが下がってしまいました。 大阪マラソンまで約2か月と少し、神戸マラソンまでは、3か月を切っているので、そろそろ本格的に…

10kmジョグ

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 嫁は、昨日の106日ぶりジョグで酷い筋肉痛になっているそうです。 本日の筋トレは、体幹トレ(前面)、リバースレッグエクステンション×30回、バーベルスタンディングカーフレイズ左右×30回です。 長らくサボってい…

3か月ぶりの嫁ラン&この夏最後の海水浴付きラン

本日の練習は、嫁と12kmジョグを行いました。 嫁は、106日ぶりのランニングだったので、私はペースを下げて、嫁のペースに合わせて走りました。やはり、3か月も空いてしまえば、今までの練習の平均ペースから1分ほど落とさないと、走れないくらい脚がなまっ…

楽しみから得られるもの&ノリの大切さ

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 暑さのせいか、少しバテ気味で、ノリの良い練習ができていないような気がします。まだまだ暑い日が続きますが、夏は暑いものだと割り切って、夏にしかできないランを楽しんでいく努力をしようと思います。 本日は、…

2冠3連覇達成!&楽しみのリレー

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 リオオリンピック男子200mの決勝を録画で観ました。準決勝でガトリン選手が敗退してしまうのは、予想外でした。これでボルト選手の優勝の可能性が更に高くなり、あとは、発言通りの世界新記録達成となるか、楽しみに…

ご当地グルメ合戦!!

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 明日からノエビアスタジアムで開催される「ご当地グルメ合戦!!~夏の陣~神戸ビアガーデン」があると紹介されました。美味しそうで楽しそうなイベントです。 本日の筋トレは、お休みです。 ↓ ↓ ↓ランキングアップの…

毎年恒例の花火

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 本日は、毎年恒例の近所の友達と花火をする日で、次女、三女と嫁が楽しんできたようです。またひとつ、夏の思い出ができて良かったと思います。 本日の筋トレは、お休みです。 ↓ ↓ ↓ランキングアップの為の応援クリ…

今夜の男子200m走への期待

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 リオオリンピックの男子100m走の予選・準決勝・決勝を録画していたものを本日まとめて観ました。 100mの結果は、既に決定していましたが、私は楽しみにしていたので、新聞のスポーツ欄やテレビのスポーツニュースは…

アシックス GT-2000 2&約束の釣り

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 今日から新しい靴をおろしました。 この9月でランニングを再開してからちょうど3年となりますが、このシューズが練習用の3足目です。1年半で1足というペースですが、この「アシックスGT‐2000 2」は走り易く、頑丈で…

昨日の阿波踊り観戦&本日のお墓参り

昨日の練習は、早朝から8kmジョグを行いました。 いつもより気持ち距離を減らしたのは、この後、徳島まで阿波踊りを観に行く予定だったから、少しでも体力を残しておきたかったからです。 少し早めの昼食となりました。本当は、今まで行ったことのない「いの…

筋トレお盆休み

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 リオオリンピックの陸上競技が今晩から開催されます。日本選手の活躍を期待したいです。 本日の筋トレは、盆休みとします。 ↓ ↓ ↓ランキングアップの為の応援クリックお願いします!↓ ↓ ↓ ブログ村へ 人気ブログラン…

真夏の水分塩分補給の大切さ

本日の練習は、20kmジョグを行いました。 うっかり、水分補給のためのスポーツドリンクや小銭を持たずに走り出してしまいました。引くに引けないところまで行って気付いたので、そのまま走り続けました。無事に走り終えることができましたが、その後、疲れが…

キャンペーン賞品届く

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 最近飲んでいる「SUNTORY金麦」についていた「幸せの、あいあい皿。今年もお届け。」キャンペーンの応募シールを嫁がコツコツと集めて応募していました。 本日、その賞品が届きました。あいあい皿2枚、限定醸造〈瓶…

楽しみのオリンピック観賞

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 リオオリンピックの体操と柔道に見入ってしまいました。子どもたちも、寝る時間がきても興味津々で、なかなか寝ようとしませんでした。オリンピック開催期間中、私も含め、子どもたちも楽しめそうです。 頑張れニッ…

ラントレ有効活用

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 最近暑さで、何気なくぼーっと走っていることがあります。何しろ、60分近く時間があるので、手と脚を同じリズムで動かせてさえいれば、色々なことを考えることができます。とても貴重な時間でもあるので、改めて有効…

真夏の浜辺ラン

本日の練習は、海辺ラン20kmを行いました。 早朝から多くのランナーやウォーキングをしている人、釣り人、バーベキューの準備をしている人等で海辺が賑わっていました。 走り出した時の調子は、とても良くなかったので、調子が上がるのを気長に待つつもりで…

子どもたちの大好きな夏祭り

今週から再開したバーベルトレとチューブトレの疲労が出てきたので、本日はラントレオフとしました。 本日は私が住んでいる地域の夏祭りが行われていました。この祭りに私は1度も参加したことがありませんが、嫁と子どもたちが参加してきたみたいです。 子ど…

次女の絵画を見に行って・・・

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 先日、入選した次女が描いたポスターが地域の公民館に張り出されているというママ友情報を頂いたので、早速見に行ってみました。 次女は、小さい頃から絵を描くのがとても好きで、よく描いていたのですが、細かいと…

パワフルな足腰を目指して

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 本日の晩御飯は、益々暑くなってきたので、食べやすいメニューとして、棒々鶏としてもらいました。フルーツは、ビタミンたっぷりのスモモです。 忙しくなってきたので、しっかりと栄養を摂って、パワフルな足腰にな…

久々のチューブトレ

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 昨日バーベルトレを行っているので、脚が少し筋肉痛になっていたので、いつもよりも遅めのペースで走りました。これから、脚に負担をかけていくので、ペースは落ちてきますが、ぼちぼちと走っていこうと思っています…

久しぶりのバーベルトレ

一昨日はラントレオフとしました。 一昨日の筋トレは、体幹トレ(背面)、チェアーレッグカール×30回です。 昨日の練習は、15kmジョグを行いましたが、途中で携帯電話が鳴ったので、対応していると、ランニングウォッチの計測が途切れてしまいました。 電話…