タフになりたくて… ~おやじの独り言~

タフになりたいと再び走り始めたランニング。その記録と出来事。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の海辺ラン20km

本日の練習は、嫁と久々に海辺ラン20kmを行いました。 昨日は15km、本日は20kmと距離を伸ばしているので、さすがに嫁は疲れているようで、いつもよりもペースを落としてのジョグとなりました。 昨年の夏、海水浴付きランを行った場所です。今朝は肌寒かった…

高校時代OB会バーベキュー

なかった為 本日の練習は、肌寒い中、嫁との15kmジョグを行いました。このあと私はバーベキューをする予定が入っていたので、お腹を空かしておこうと私の都合だけで距離を伸ばしました。 昼からH先輩や私が高校1年生の時にお世話になったキャプテンのS先輩…

シャワーラン10km

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 小雨の中、昨日よりも更にペースアップして走りました。久々の平均4分台でした。 あtz 本日、宅急便でうちに届いた「のどごしオールライト 絶対なかよし缶」です。 これは、シールを集めて応募したら必ず3本当たる…

トライアスロンへのお誘い

昨日の練習は、10kmジョグを行いました。 昨日は仕事の関係で、大阪 十三の方まで行くことになりました。そこでお世話になっているフルマラソンはもとより、トライアスロンまでも長年続けておられる方に、帰り際、「トライアスロンをやってみたらどう?」と…

チャレンジジャーであり続けたくて・・・

昨日の練習は、久々に焼肉を食べてたくさん飲んだ割には、夜中に目が覚め4時過ぎから10kmジョグを行いました。 出だしは足取りが重かったのですが、徐々にペースが上がってきました。 この日は、コンサルタントの先生とお会いする日でした。色々なお話をして…

春の親睦会and決起会 第1弾

本日の練習は、嫁との12kmジョグを行いました。 http://www.chirorinmura.com/ 今日は、夜に音楽一家のママ友ファミリーと親睦会と決起会を兼ね合わせて、食事会を行いました。この食事会は今年の2月頃から話は出ていたのですが、なかなか時間が合わず、この…

「第6回神戸マラソン」申し込みスタート

本日の練習は、嫁との10kmジョグを行いました。 今日から「第6回 神戸マラソン」の申し込みがスタートしました。朝一、ポストからとった神戸新聞には、神戸マラソンの案内がありました。それを見て、神戸市出身の嫁は、やっぱり神戸マラソンを走ってみたいと…

ラントレオフ&読書の力

本日の練習は、ラントレオフです。雨に負けてしまった感じです。雨が降っていても、本日シャワーランを行った人もいると思いますし、私の場合ですと、新幹線高架橋下ランや、カッパ装着ランといった方法も取れていたのですが、ついつい休んでしまいました。…

久々の防波堤ラン&苺のパワー

本日の練習は、久々に防波堤ラン10kmを行いました。 ここは、遠くに明石海峡大橋、海の向こうに淡路島や家島諸島が見える場所で、私のよく使うランニングコースの一つです。釣り人がたくさん来る場所でもありますが、一般の道路ではないので、車に気を遣うこ…

近場の練習コース 浜田公園

本日の練習は、嫁との10kmジョグを行いました。 嫁は今日、調子が悪く、息が上がってしんどそうでした。ペース的には、そんなには速くはなかったのですが…疲労が出てきているのかもしれません。 嫁が体重増加しているので、明日から甘いものを止めると言って…

海辺のインターバル&ケアの重要性

本日の練習は、海辺インターバル300m×5本と6kmジョグを行いました。 久しぶりのインターバルトレーニングでしたので、心拍数もかなり上がり、脚にもかなり負担がかかったと思います。 しっかりと、柔軟・ストレッチを行って、疲労を取り除いていきたいと思い…

バーベキュー施設探索ジョグ&新コース発見ジョグ

昨日の練習は、近々ママ友ファミリーとバーベキューを行うという話が持ち上がっているので、それに適した場所を探しながら、嫁との10kmジョグを行いました。 まずは、心当たりがある場所として、私が普段ホームグラウンドとして走っているコースの望海公園の…

気温上昇中&そろそろランニングウェアーの衣替え

昨日の練習は、10kmジョグを行いました。少し暖かく、自分のペースで走れたので、いい汗をかけました。久しぶりのキロ平均4分台で走ることができました。 この公園は、外周約800mのコースがあり、本日はそこを走ることにしました。 公園内には、ほかにもテニ…

エコな走りを意識して&今夜はカレー

本日の練習は、小雨の中、嫁との10kmジョグを行いました。 最初の1kmをアップとして走り出し、身体の調子が上がるのに合わせてペースを上げていきました。ついこの間まで平均6分ちょっとのペースで走っていることが多かったのが、最近良い感じで走れるように…

バーベキューの季節

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 昨日と今日は、少し肌寒かったので、ウィンドブレーカーを着こんで、しっかりと走ることができました。 今朝、高校時代のチームメートからメールがあり、最近ぼちぼち走り出したという近況報告と、また今度飲みに行…

祝・入学式 心身ともにタフに育っていってほしくて・・・

本日の練習は、10kmひとりジョグを行いました。久々に自分のペースで走ることができました。 本日は三女の入学式がありました。これから小学校生活が始まりますが、早く新しい環境に慣れ、たくさんの友達を作って、明るく・元気に・健やかに、勉強や遊びや運…

早朝海辺ラン12km

本日は、嫁との早朝海辺ラン12kmを行いました。往路で6km、折り返し復路で6km走ったのですが、復路の6kmはすべて1km5分台で走ることができました。 嫁は、姫路城マラソンから体重が2kg増加しているようですが、それも含めてあと5kgほど落とせば、今よりもっ…

浜辺ラン10km

本日の練習は、嫁との10kmジョグを行いました。 最近、嫁のジョグのペースが少しずつ上がってきました。会話をしながら1kmペース6分前半で走れるようになり、たまに5分台でも走れるようになりました。10kmジョグを1km5分台で走れるのが普通になるように頑張…

大阪マラソン一般申し込み完了

本日は、ラントレオフとしました。 先日の市民アスリート枠で抽選漏れをした私の再挑戦になる一般申し込みを完了しました。当選発表は6月上旬らしく、まだまだ先のことで長いように感じますが、三女の小学校入学やゴールデンウィーク等があり、何かとバタバ…

夜桜花見ラン

本日の練習は、新下ナイトラン10kmです。 今朝の天気予報では、この辺りは夕方まで雨で、18時以降は雨が止むとの予報だったので、ナイトランにしようと考えていました。予報通り、雨が止んだので、新下ランを行いました。 雨の為、ナイトランにすることにな…

桜満開ラン&定期演奏会のお知らせ

本日の練習は、嫁との10kmジョグを行いました。 走っている途中で、ランニング仲間の消防士ランナーの方とお会いしました。今日はお連れの方とご一緒でした。挨拶をして、こちらは嫁がいたので、私たちのペースよりも速いだろうと察したので、自分たちのペー…

残念、市民アスリート枠当選の夢破れたり&原点に戻って…

本日は大阪マラソン市民アスリート枠の抽選日でした。 私は念願であった当選をすることができませんでした。これで当選していたら、本日出場が確定となり、いち早く練習に行動を移せます。ハズレたので、一般申し込みをすることになり、当選結果が6月までか…

市民アスリート枠当選を願って・・・

本日の練習は、小雨がぱらつく中、嫁のペースでの10kmジョグを行いました。 いよいよ明日は、大阪マラソン市民アスリート枠抽選日です。申し込みがスムーズにいくように事前チェックを行いました。 すべては明日の当選結果によって変わってくるので、当選す…

早朝お花見ラン&市民アスリート枠抽選申込日まであと2日

本日は、あいにくの天候でしたが、嫁と明石海浜公園で早朝お花見ランを行いました。 二見大橋からの撮影です。 明石海浜公園に到着しました。 桜並木です。 真正面から撮影した桜のトンネルです。花びらが散り始めた頃が桜の絨毯のようで、更に綺麗だと思い…

もうすぐ桜満開 お花見ラン

本日の練習は、嫁のペースでの10kmスロージョグを行いました。 満開に咲いている桜の木があったので1枚撮影しました。場所によって、桜の開花状況も異なりますが、私のランニングコースの一つである明石海浜公園の桜もそろそろ見頃となりそうなので、近々そ…

私の明確な目標&嫁の曖昧な目標

本日の練習は、小雨の中、嫁のペースでの10kmスロージョグを行いました。 私の目標は「大阪マラソン」での記録挑戦ですが、あくまでも市民アスリート枠で当選するか、その後の一般枠で当選した場合です。「大阪マラソン」で走れなかった場合は「加古川マラソ…