タフになりたくて… ~おやじの独り言~

タフになりたいと再び走り始めたランニング。その記録と出来事。

記憶に残るハプニングレース

  昨日の神戸マラソンを振り返って

 早朝に家を出て、会場へと向かった。三宮駅は既にたくさんのランナー達でいっぱいだった。スタート地点では、バタバタと打ち合わせが行われていた。

f:id:peppei:20171120214329j:plain

 ペースセッター控室に入って、他のペースセッターと会話しながら、レースに向けての準備を進めて、準備完了後、今回参加した同期5人で記念撮影をした。本当に懐かしい顔ぶれであった。

f:id:peppei:20171120200549j:plain

 その後、スタート付近まで移動し、ゲストランナーである元オリンピック選手の小林祐梨子選手と記念撮影を行い、レースへと向かった。

f:id:peppei:20171120221304j:plain

 今回、同期であるFくんと初めて3時間半のペースセッターを一緒にすることになったが、F君は、肉離れを起こしている状態での参加であった。それを心配していた私は、スタート直後から彼の方をちょくちょく観察していたら、3km前後くらいから大量の汗をかいていた。これはかなりきついのだろうと推測したので、敢えて何も言葉を掛けなかった。私の記憶では、18km付近で、話をしたり、掛け声をかけたりするようになったので、少し安心した。

・・・と思いきや、20kmを少し過ぎた辺りで、落とし物をしたランナーがそれを拾おうと、逆走してきてかがんだところにF君が衝突し、回転したような形で転倒して後頭部を強打したのを見て、周りのランナーも含めてみんなが「大丈夫ですか」と声を上げた。私は心配しながらもそのまま進んだ。状況からして、彼は棄権になるだろうと思った。その後も、たまに後方を振り返りながら走った。

 暫く走った辺りで、後方のランナーの方々の「大丈夫ですか?」という言葉を聞いて、振り返ると、彼がそこにいた。私も「大丈夫なん?!」と言うと、彼の得意のカマンベールの表情で「大丈夫。」と答えた。少し安心した私は、その後仮設トイレに行った。トイレ中のロスを後ろから追掛けて、追い付いた時に、彼の後頭部から流血している後姿を見てびっくりした。これは止めるべきではないかと考えて、声掛けたが「大丈夫」と笑うので、そのまま走り続けた。それから色々と考えながら走った。「肉離れ」に「流血」この状況が立場が代わって私だったらどうしていただろうか。痛みや辛さは当の本人にしかわからないので、何とも言えないが、心が折れていたかもしれない。

 彼は、とても強い選手であったし、いつもだてに母校のユニホームを着て出ているだけではないなぁ…と報徳魂を感じた。その姿が私にとっては力に替えれた。

 色々とハプニングがあったが、なんとかゴールができた。3時間29分46秒くらいだった。インパクトが大きかっただけに思い出に残るレースとなりそうだ。

f:id:peppei:20171120223619j:plain

 レースを終えて、控室に戻ると、またもビックリ!そこには、ゲストランナーであるソウルオリンピックバルセロナオリンピックの男子マラソン4位の中山竹通さんの姿があった。ペースセッターの息子さんをに用事があって来られていたみたいだ。

 私は、高校時代(28年前)に、長野県の黒姫高原で行われていたダイエー合宿に参加させてもらって、当時の中山選手にお会いたことがあったので、そのことを伝えながら、記念撮影をお願いした。中山さんが、「お互いそんなに年をとったということだなぁ…嫌だなぁ。」と言われて同感した。その後、当時の福岡国際マラソンや、東京国際マラソンなどのお話や、現在の市民マラソン大会のことなど、貴重なお時間を頂き、ラッキーだった。

 後ろで写真に写るF君。この写真では元気そうで安心したが、この後も無事であることを祈る。

f:id:peppei:20171120200707j:plain

 その後、弁当だけでは足りなかったので、ブースで並んで牛丼を買った。

f:id:peppei:20171120200729j:plain

 並ぶのが好きではないので、ビールは2杯一気に注文した。牛丼は、格別にうまく感じた。

f:id:peppei:20171120200745j:plain

 今年は、私の昨年のリベンジが果たせたことが何より良かった。

 昨年、マラソンの厳しさを味わい、今年もまた違った形の厳しさを学んだ。マラソンは、距離も時間も長いので、その分、良くないことが起こる可能性も増えるので、すべてが上手く噛み合わなければいけないと感じた。

 また、今年も沿道の応援にとても励まされたので、感謝したい。

 

 本日の練習は、8kmジョグ。

f:id:peppei:20171120195555j:plain

 

↓ ↓ ↓ランキングアップの為の応援クリックお願いします!↓ ↓ ↓
   ブログ村      人気ブログランキングへ