タフになりたくて… ~おやじの独り言~

タフになりたいと再び走り始めたランニング。その記録と出来事。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の月間走行距離

昨日は、完全休養日としました。 少し脚が痛かったので、アイシングを行いました。 本日の練習は、10kmジョグを行いました。 昨日のアイシングの効果なのか、少し痛みがあったのが止まりました。様子を見ながらの練習となりました。アイシングの効果を実感し…

久しぶりの海辺ラン25km

本日の練習は、早朝5時過ぎから海辺コース25kmジョグを行いました。 朝早くからたくさんのランナーやウォーキングをする人たちがいました。本日は、昼から雨が降りましたが、早朝は天気が良かったので、綺麗な海を見ながら気持ちよく走ることができました。 …

12kmジョグ

本日の練習は、12kmジョグを行いました。 兵庫県では、今、高校総体が開催されていますが、明日は男子800m、5000mと女子800m、3000mの決勝が行われます。結果が楽しみです。 本日の筋トレは、お休みです。 ↓ ↓ ↓ランキングアップの為の応援クリックお願いし…

久しぶりの防波堤ラン10km

本日の練習は、防波堤10kmジョグを行いました。 このコースは久しぶりとなりますが、釣り人がいる中を海を見ながら走りました。とても走りやすく、私の好きなコースのひとつです。 私は海の練習コースはたくさん持っていますが、山の練習コースは1つも持って…

改めて、タフになりたくて…

一昨日の練習は、アップ2kmジョグ、ショートインターバルトレ300m×5本(レスト200m)、ダウン2.7kmジョグ(総距離7km)です。 昨日の練習は、10kmジョグを行いました。 昨日は、嫁の誕生日でした。子ども達からプレゼントや手紙を貰って喜んでいました。嫁…

明石海浜公園12kmジョグ

本日の練習は、明石海浜公園12kmジョグを行いました。ここは、土の上で走るので、とても走りやすく、いつもより少しだけ距離を伸ばしました。 本日の筋トレは、体幹トレ(背面)、腕立て伏せ×10回です。 ↓ ↓ ↓ランキングアップの為の応援クリックお願いしま…

水泳一家とのバーベキュー

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 昨日のショートインターバル200m×10本を頑張ったせいで、身体中が筋肉痛でしたが、昼間に予定しているバーベキューをより美味しく頂く為にひとっ走りしました。 今回バーベキューをご一緒するのは、子供共々お世話に…

ショートインターバルトレ200m×10本

本日の練習は、アップ2.1kmジョグ、ショートインターバルトレ200m×10本(レスト100m)、ダウン1kmジョグ(総距離6km)です。 いつもの300mよりも距離を縮めて200mでインターバルトレーニングを行いました。脚が筋肉痛状態での練習でしたが、まずまずのタイム…

ミドルインターバルトレーニング&無酸素トレーニングの辛さと重要性

本日の練習は、アップ2kmジョグ、ミドルインターバルトレ1000m×2本(レスト600m)、ダウン1.4km(総距離6km)を行いました。 今までは、ジョグ等の有酸素トレーニングを主に行っていましたが、この春ぐらいから、インターバルトレーニングといった、無酸素ト…

懐かしの「姫路城マラソン」

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 筋肉痛の状態でぎこちなく走り出しましたが、徐々に調子が良くなった辺りで終了しました。 載せるのを忘れていた、嫁の初マラソンである「2016 姫路城マラソン」のゴール写真を思い出したのでアップすることにしまし…

ショートインターバルトレ300m×5本

本日の練習は、アップ2kmジョグ、ショートインターバルトレ300m×5本(レスト200m)、ダウン1.5kmジョグ(総距離5.6km)です。 昨日に引き続き、スピード練習をしましたが、筋肉痛になっているにもかかわらず、まずまずのタイムで走れました。昨日に比べると…

ショートインターバル300m×6本

本日の練習は、アップ1kmジョグ、ショートインターバルトレ300m×6本(レスト300m)、ダウン2kmジョグ(総距離6km)を行いました。 ショートインターバルトレの6本の平均が52.1秒でしたので、100m平均17.3秒・50m平均8.6秒ということで、私にとって、足腰の筋…

パソコン、タフになれ!

昨日はラントレなしの筋トレなしで、完全オフ日でした。 本日の練習は、10kmジョグを行いました。 またしても昨日、パソコンの調子が悪くなってしまい、ブログアップをすることもできず、今朝、嫁がコールセンターに電話をかけて復活することができました。…

パソコン復活&おやじHappy Birthday!

以前から調子の悪かったパソコンが2日前から完全におかしくなってしまい、本日サポートセンターの助けを借りて、復活することができました。なので、3日分のラントレです。 一昨日は、ラントレオフです。一昨日の筋トレは、体幹トレ(前面)です。 昨日の練…

ジョグ+インターバルトレ&可愛い編みぐるみ

1本目:52.3秒 2本目:51.8秒 3本目:55.0秒 4本目:52.9秒 5本目:55.2秒 本日の練習は、アップを兼ねての5.5kmジョグを行い、その後ショートインターバル300m×5本(間200mジョグ)とダウン1km(総距離8km)を行いました。 普段より総距離は短いのですが、中身の濃い…

望海公園ショートインターバルトレ

1本目:54秒0 2本目:57秒2 3本目:52秒0 4本目:56秒2 5本目:52秒4 6本目:54秒8 7本目:51秒9 (5月2日からパソコンの調子が良くない為、携帯を使用してブログアップを行っているので、勝手が違うせいか、今までのように載せることが出来ていません。) 本日の練習…

シャワーラン10km

本日の練習は、10kmジョグを行いました。 雨が降っていましたが、体重が少し増加しているので、ささっと走ることにしました。 天気が良くなれば、そろそろスピード練習を入れていかないと間に合わなくなってしまいます。 本日の筋トレは、体幹トレ(前面)、…

子供たちとの合同練習

本日の練習は、12kmジョグを行いました。 嫁は脚が少し痛いと言っていたので休養日としました。エントリーしたばかりなので、早く治す事に専念しないと… 私が走っている間に、嫁が子供たちに軽いトレーニングを行い、その後スケボーなどで遊んでいました。 …

嫁「2016神戸マラソン」エントリー完了

昨日は完全休養日でした。 本日の練習は、嫁との10kmジョグを行いました。 本日、嫁が「2016 神戸マラソン」の参加申し込みの手続きを完了しました。初出場枠を使って2度抽選があるので、当たればいいなと思っています。 やはり次の目標となるものを置いてい…

2016 GW旅行 in 城崎

本日も朝食前に、八丁浜シーサイドパーク周辺で、嫁と10kmジョグを行いました。早朝でしたが、公園にはサーファーや散歩をする人をたくさん見かけました。 場所によっては、非常に波が荒いところと、穏やかで綺麗な砂浜のところが入り混じっている感じです。…

2016 GW旅行 in 神鍋高原&浦島温泉

昨日の天気が嘘のように朝から快晴でした。私たちが宿泊したホテルでは、天体望遠鏡があり、綺麗な星空をみることができるのがウリでしたが、あいにくの天候で昨夜は星空を見ることができませんでした。 朝食前に嫁と一緒に旅ランとして、10km神鍋高原をジョ…

2016 GW旅行 in 竹田城跡・神鍋高原

本日の練習は、5kmジョグです。 朝早くから旅行に出発する為に、軽く済ませました。 今年のゴールデンウイークの旅行は、竹田城跡と神鍋高原、城崎方面に行くことにしました。 竹田城跡の手前にある、たたらぎダム湖に下見を兼ねて立ち寄りました。 なかなか…

沖繩のお土産

本日の練習は、10kmジョグを行いました。嫁はこの3日間で15km、20km、15kmと距離を増やして走ったので、身体が筋肉痛で痛いと言っていたので休みにしました。 職場の人から沖縄旅行のお土産を頂きました。沖縄では既に海開きをしているので、私たちよりも一…

4月の月間走行距離&防波堤ラン15km

本日の練習は、嫁との防波堤ラン15kmを行いました。 休日なので、釣り人がとても多い中を走ってきました。今日から5月ということで、これからどんどん暑くなっていくので、しっかりと練習をして、身体を絞っていきたいと思います。 昨日は月末ということで… …