タフになりたくて… ~おやじの独り言~

タフになりたいと再び走り始めたランニング。その記録と出来事。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

加古川30km走無事終了&1月の月間走行距離

本日は、予定通り30km走を行いました。場所は、加古川みなもロードで、片道5kmを3往復します。ここは昨年10月に練習会に呼んで頂いた時と同じコースです。 昨日までは、1km6分45秒~7分くらいで入っていこうと思っていましたが、取り敢えずアップも兼ねてス…

嫁 初のチャレンジラン30km&その後の食べる楽しみ

本日の練習は、防波堤ラン12kmです。 バーベルトレをしているので、少し疲労感がありますが、足取りはしっかりしてきたような気がします。 明日はいよいよ30km走の日です。リラックスして挑んで欲しいと思います。と言っている私も30kmは結構きついかもしれ…

30km走 決行!!

本日の練習は、雨の為、お休みです。本当は走りたかったのですが… ミスドが108円セールをしていたので、本日の子どものおやつは、このドーナツです。私もミスドが好きなのですが、少しだけで我慢しました。 昨日アップしたように、日曜日に子どもをみてもら…

2月に向けて、そろそろ決起会

本日はラントレなしです。 私の「高砂浜風駅伝」が近づいているので、そろそろ調整に入りたいところですが、嫁の初マラソンである「姫路城マラソン」に向けて25kmから30km走をこの辺りで入れておかないといけないので、次の日曜日辺りに挑戦できたらなと思っ…

おやじでもギアチェンジかけたくて…

本日の練習は、秋が池ラン10kmプラス150m流し×6本です。嫁はその間、プラス2kmジョグで合計12kmです。 取り敢えず、今週いっぱいは脚力アップの為、出来る限りのことをしたいと思います。 ママ友が、この春、小学校に入学する三女にと、入学グッズを作ってプ…

菓子パンデザート禁止令

本日のラントレは、お休みです。 最近、晩御飯を食べた後、寝る直前に、デザート感覚でメロンパンなどの菓子パンを食べていましたが、体重を落とすため、暫く控えることにしました。 今日は、走ることができませんでしたが、体重は56.8kgまで戻りました。あ…

目指せ軽量ボディ&馬力のあるタフなアキレス腱とふくらはぎ改造計画

本日の練習は、防波堤ラン12kmです。 昨日に引き続き、本日も気温が低く、向かい風の強い中、減量の為に12kmジョグを行いました。 本日、私のもとに「第6回高砂浜風駅伝大会出場選手名簿」が届きました。私が今回参加させてもらっているチームの監督は、昨年…

「播磨町ロードレース」の結果

昨日は、大寒波が予想されていたので、大会が行われるかどうか心配していましたが、予定通り開催されることになりましたが、気温が低く、とても寒い思いをしながら受付に向かいました。 受付を済ませ、レース後にお楽しみ抽選会があるので、私の5km、嫁の5km…

明日は「播磨町ロードレース」&昨日の絶好調らーめん

昨日は、完全オフ日です。 昨日は、仕事の打ち合わせで、西脇市まで行きましたが、行きの道で、小野市にある「小野絶好調らーめん」のお店の看板が目につきました。タイミングが合えば行ってみたいなと思っていました。特に絶好調という言葉に惹かれるものが…

播磨町ロードレースに向けて調整開始

本日の練習は、望海公園ラン10kmです。 本日から「播磨町ロードレース」に向けて調整のため、ナイトトレーニングの筋トレを止めておくことにしました。ストレッチで筋肉をほぐしていきたいと思います。嫁は、1人でナイトトレーニングを続行します。 ランキ…

舞洲 かき小屋開催中

本日はラントレなしです。 本日は、仕事の打ち合わせで、大阪の舞洲まで行ってきました。ここでは、来月2月14日に「舞洲チャレンジ!走魂RUN!2016シーズン2」が開催されます。この場所では、潮騒を聴き(?)、海を見ながら走れるコースです。 今大会からは、…

第2回京都打ち合わせ&望海公園内周回ラン10km

本日の練習は、望海公園ランのつもりでしたが、あまりにも風が強かったので、公園の中を走るコースに変更しました。望海公園内周回ラン10kmです。公園の外周の木が、風の抵抗を防いでくれたので、あまり風の支障なしで走ることができました。 本日も仕事で京…

「播磨町ロードレース」での目標

本日は、ラントレオフです。 今度の日曜日は「播磨町ロードレース」が開催されます。週間天気予報を見ると、かなり気温が低いようです。 今年は、年代ごとに区別のある10kmに出場するつもりでいましたが、それでは子どもと一緒に走るファミリーの部に時間的…

防波堤ラン13km+α

本日の練習は、防波堤ラン13km、階段走×5本、坂道での流し×5本、その間嫁は、プラス2kmジョグです。本日も心拍数を上げる練習ができました。 本日のナイトトレーニングは、懸垂×10回、体幹トレ(背面)、リバースレッグエクステンション×30回、チェアーレッ…

防波堤ラン10km+α

本日の練習は、嫁のペースでの防波堤ラン10kmの後、明石海浜公園での階段走×5本、坂道での流し×5本です。その間、嫁はプラス2kmジョグです。嫁は、1週間練習をあけたので、脚の疲れがとれていると言っていましたが、夕方には既に本日の練習での筋肉痛になっ…

ラントレオフ&東京のお土産

本日は、ラントレオフです。 嫁のママ友のお母様が東京に行かれていて、お土産を頂きました。 とても美味しそうだったので、夜中なのに1つ食べてしまいました。嫁も体重を減らさなければならないのに、美味しいと言って、2つも食べていました。サクサクして…

京都打ち合わせ&望海公園ラン10km

本日の練習は、望海公園ラン10kmです。 昨日薬を飲んで寝たせいか、朝の目覚めが良かったです。 今日は、京都で仕事の打ち合わせがあったので、ジョグだけでもやっておこうと思い、サクッと10kmジョグを行いました。 打ち合わせ会場のそばにあったので、昼食…

寒い夜には あったかいおでん&メンテナンスの大切さ

本日も、朝から調子が悪かったので、病院に行こうかと迷っていたところ、高校時代の同級生からメールが届きました。それは私のブログを刺激にして頑張るわといった内容のものでした。私はとても嬉しかったので、やはり病院に行って、さっさと風邪を治して練…

自己新記録更新の加古川マラソンフォト&望海公園ラン12km

本日の練習は、望海公園ラン12kmです。 昨日から引き続き、微熱と咳と倦怠感がある状態でしたが、ジョグだけは行いました。控えめに練習を終えて、薬を飲みましたが、あまり良くなっていません。 夜になっても変わらずです…本来ならば、飲酒を控えるべきです…

完全休養日

本日は、ラントレなしの完全休養日としました。というのは、朝から体がだるくて熱っぽく、少し咳が出ていた為です。 やはり、若い時と違って、瞬発力やスピードが落ちているのと同じく、筋肉痛が起こる速度も遅くなっている気がします。大丈夫だと油断した時…

明石海浜公園ラン10km&嫁 完全休養日

本日の練習は、明石海浜公園ラン10kmの後、階段1段抜かし走×5本と坂道での流し×5本です。 本日は、私1人での練習となったので、いつも通りのペースに戻して、久々に快走することができました。 本日の晩御飯は、ヒレカツ(ウスターソース・しょうゆマヨネー…

明石海浜公園ラン10km

本日の練習は、明石海浜公園ラン10kmの後、階段1段抜かし走×6本と坂道での流し×6本を行いました。その間、嫁はプラス2kmジョグです。 3日目の階段走&坂道走で、かなりの筋肉痛になっています。 本日のナイトトレーニングは、体幹トレ(背面)、チェアーレッ…

明石海浜公園ラン10km

本日の練習は、昨日と同様で、私は明石海浜公園ラン10kmの後、階段1段抜かし走×5本と坂道での流し×5本を行いました。その間、嫁はプラス2kmジョグです。 本日から、体幹トレを減らして、身体の前側部分と後ろ側部分とに分けて練習することにしました。 本日…

スピード対策第2弾

本日の練習は、嫁のペースでの明石海浜公園ラン10kmを行いました。 その後、私はスピード対策として、階段1段抜かし走7本と坂道での流し5本を行いました。 私がスピード対策をしている間、ランニングウォッチを受け取った嫁は1人でプラス2kmジョギングをして…

播磨町ロードレース会場準備&望海公園ラン12km

本日の練習は、嫁のペースでの望海公園ラン12kmです。 初めて12kmジョグでの平均ペースで5分台が出ました。 少し、練習のペースが飛ばし気味で無理している面もあるので、ぼちぼちいきたいと思います。空いている時間があれば、ストレッチをするように言いま…

中学時代の陸上部OB「みっきぃふれあいマラソン」エントリー完了

本日はラントレなしです。 本日は、私の中学時代の陸上部OBの2名が、新たに3月に開催される「みっきぃふれあいマラソン」にエントリーしたとのことです。私もかなり参加を勧めてました。種目は、既に申し込んでいる私と同じく5kmだそうです。他にも知り合い…

恒例の新春凧揚げ&体幹トレ再開

本日の練習は、望海公園ラン12kmです。 本日は、子供たちと約束していた、凧揚げに来ましたが、風が吹いていなかったので、それまでスケボーやバドミントンをしていました。 子供たちは、まだまだ練習が必要だと思いました。私も小学生の時以来となりますが…

スピード対策&防波堤ラン12km

本日の練習は、嫁のペースでの防波堤ラン12kmです。 2月に開催される「高砂浜風駅伝」に向けて、明日から体幹トレを再開しようと思っています。スピードが出るような練習を重視していきたいです。 2連覇している強いチームからお誘いを貰っているので、迷惑…

音楽一家のご紹介&望海公園ラン12km

本日の練習は、嫁のペースでの望海公園ラン12kmです。 目標は、嫁の姫路城マラソン完走です。それに向けて、余力を作るために、少しペースを上げています。嫁は8kmを超えた辺りから、脚にきていると言っていますが、無視してペースは落とさずに話をはぐらか…

A HAPPY NEW YEAR 初日の出激写ラン12km

新年明けましておめでとうございます。 痛風にビクビクしながら、縁起を担いで「エビスビール」としました。 バッチリと初日の出が撮れました。既にたくさんの人たちで埋め尽くされていました。 初日の出を激写した後、初走りを行いました。 嫁のペースでの…