タフになりたくて… ~おやじの独り言~

タフになりたいと再び走り始めたランニング。その記録と出来事。

「姫路城マラソン」嫁初マラソン完走!!第1弾

 本日は世界文化遺産 姫路城マラソン」の開催日です。それに出場するために私は、最寄りの駅から会場へと向かいました。電車の中には既にランニングウェアー姿の人たちが目につきました。

 

f:id:peppei:20160228231224j:plain

 開催地である姫路駅に着けば、さらに倍増したような感じです。

 

f:id:peppei:20160228231335j:plain

 駅構内から出ると、大会スタッフの方々が、会場へ向かうには、みゆき通りを通り抜けて進むように案内していました。

 

f:id:peppei:20160229150112j:plain

 久しぶりにみゆき通りを歩くことになりました。朝が早いので商店街は殆ど閉まっていて、通行人の大半がランナーだったような気がします。進む方向が同じであったので歩きやすかったです。姫路駅周辺は、大きな商業施設が出来て様変わりしましたが、この商店街は相変わらずの雰囲気で懐かしさを感じました。

 

f:id:peppei:20160228231820j:plain

 私たちも余裕をもって、着替えて荷物預かりを済ませました。その後、知り合いの方が関係者、ランナーとして参加されていましたので、挨拶回りをしようと思い、会場内をウロウロして回りました。

 

f:id:peppei:20160228232033j:plain

 私はBブロックの最前列へ行き、高校時代の後輩のH君と合流することができ、スタートまでずっと会話をしていました。

 

f:id:peppei:20160228232503j:plain

 そうしていると、ペースセッターをされるH先輩と神戸マラソンペースセッターチーフである後輩のNくんが登場しました。お2人は、今大会の公式ペースセッターなので、風船もビブスもありますが、私は身内を対象にした非公式ペースセッターなので風船もビブスもありませんが、偶然ビブスとシャツの色が同じでありました。H先輩に冗談で風船を1つあげようかと言われたのですが、そんなことをしたら周りの人に紛らわしいので丁重にお断りしました(笑) ペースセッター仲間で記念撮影をしました。

 

f:id:peppei:20160229105142p:plain

 私の後ろに写っている、スタートまで会話をしていた後輩のH君をH先輩に紹介したら、H先輩が記念に写真を撮ってくれました。

 Bブロックの先頭はこんな雰囲気でした。私も嫁もH君もこの大会は初参加なのですが、お城をバックにスタートし、お城をバックにゴールする、なかなか思い出に残る大会になると思いました。お城が好きなランナーにとっては、たまらないのではないでしょうか…

 

f:id:peppei:20160228234637j:plain

f:id:peppei:20160228234707j:plain

f:id:peppei:20160228234743j:plain

f:id:peppei:20160228234813j:plain

f:id:peppei:20160228234859j:plain

 無事に初マラソン完走しました。

 私が1度トイレに行った時に、嫁はそのままのペースで進んでいたのですが、数人並んでいたので、間違えてランニングウォッチを止めてしまったので、3分ほどの誤差が出ましたが、4時間27分台 サブ4.5達成しました。

 

 私は、本日嫁のペースで走ったのですが、数日前のインターバルトレーニングの疲れなどがとれていなかった為か、とても疲れました。そしていつものごとく睡魔に襲われているので、レースの詳細と続きは明日第2弾としてアップします。

  

 本日のナイトトレーニングは、お休みです。

 

 

ランキングアップの為の↓応援クリック↓よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ