タフになりたくて… ~おやじの独り言~

タフになりたいと再び走り始めたランニング。その記録と出来事。

昨日の阿波踊り観戦&本日のお墓参り

f:id:peppei:20160813082949j:plain

 昨日の練習は、早朝から8kmジョグを行いました。

 いつもより気持ち距離を減らしたのは、この後、徳島まで阿波踊りを観に行く予定だったから、少しでも体力を残しておきたかったからです。

 

f:id:peppei:20160814211147j:plain

 少し早めの昼食となりました。本当は、今まで行ったことのない「いのたに」という徳島ラーメン店に行きたかったのですが、カウンター席しかないということで、子どもが小さいので諦めて、以前1度行ったことがあり、とても美味しかった「東大」に再度行くことにしました。

 

f:id:peppei:20160814211200j:plain

 生卵が無料でした。私は真ん中に黄身だけをのせて頂きました。

 

f:id:peppei:20160814233952j:plain

 このお店では、餃子をすだち塩で頂くという、一風変わった食べ方ですが、食べてみると、とても美味しく、私の好きな味でした。

 勿論、ラーメンの方は、相変わらず、徳島ラーメンの中では私にとって、最高の味でした。

 

f:id:peppei:20160814212514j:plain

f:id:peppei:20160814213042j:plain

 阿波踊り会場に着いてから、開始時刻まで、会場付近を散策しました。

 

f:id:peppei:20160814212818j:plain

 この日もとても暑い日だったので、身体を冷やす為、四国ご当地の「きとうゆずしおサイダー」「すだちアイス」を食べました。

 

f:id:peppei:20160814213321j:plain

 私は、ご当地のグルメにこだわることに決めているので、昼食は「徳島ラーメン」を食べ、夕食は、徳島名産「阿波尾鶏」を食べたいと思い、予約をしておきたかったのですが、スケジュールの都合で、取れなかったので、直接店を探しましたが、どこも予約でいっぱいだったのですが、オープンしてすぐの時間なら空いているということで、以前に行ったことのあるお店に夕方4時に入れることになりました。昼食を早い時間にとっておいたことと、朝ランニングをしておいてよかったなぁと思いました。

 

f:id:peppei:20160814214213j:plain

f:id:peppei:20160814214513j:plain

f:id:peppei:20160814214249j:plain

f:id:peppei:20160814214329j:plain

 リーズナブルで、味も満足できました。

 店を出た後も、まだ明るく、夜店の準備をしていました。

 

f:id:peppei:20160814214847j:plain

f:id:peppei:20160814214901j:plain

 いよいよ阿波踊りが始まりました。昨日は、土曜日ということもあり、たくさんの人で賑わっていました。

 私たちがいつも行く「両国演舞場」で観賞していました。

 

f:id:peppei:20160814220020j:plain

f:id:peppei:20160814220050j:plain

f:id:peppei:20160814220103j:plain

f:id:peppei:20160814220125j:plain

f:id:peppei:20160814220136j:plain

 私たちの目の前に突然「宝船」という連が現れました。今回の阿波踊りの開催前に、事前に色々調べていて、この連の存在を知っていましたが、私的には、少しチャラチャラした連というイメージがあったのですが、この際1度見てみようと思いました。演技が始まると、連の動きの良さや、気迫を感じました。周りの声援も非常に多く、思っていた印象と違うと感じ、私も子どもも含めて家族全員最後まで見入ってしまいました。

 最後に、マイクなしでのかすれ声で、挨拶があり、10年前には、今のような所で踊れるような連ではなく、寝袋で泊まっての参加だったという苦労話をしていました。

 とても斬新的で、勢いがあり、初めのイメージと違い、チャラけている感じではなく、芯のある連だと思い、これから注目していきたいと思いました。

 

f:id:peppei:20160814222126j:plain

 踊り終えたので、すかさず家族全員で移動して記念撮影を、と声を掛けさせてもらいました。

 

f:id:peppei:20160814222253j:plain

 記念撮影の時に、メンバーの方から頂いた宣伝広告です。世界に羽ばたいていく連として私も少しばかりですが、協力したいと思います。

http://takarabune.org/

 

 今年もまた、熱い阿波踊りから元気や感動を頂けて良かったです。

 

f:id:peppei:20160814223002j:plain

 本日の練習は、8kmジョグを行いました。疲れが出ていたのか、めちゃくちゃしんどかったです。8kmをこなすのがやっとといった感じでした。

 

f:id:peppei:20160814223431j:plain

 本日は、お墓参りに行きました。

 我が家のお盆の行事は今の所、順調にこなせています。

 

 昨日と本日の筋トレは、盆休みです。

 

 

↓ ↓ ↓ランキングアップの為の応援クリックお願いします!↓ ↓ ↓
 
   ブログ村      人気ブログランキングへ