読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タフになりたくて…~おやじのランニング日記~

タフになりたいと走り始めて3年半、これからも色々とチャレンジしていきたいと思っています。

スピード対策第2弾

f:id:peppei:20160107215938j:plain

f:id:peppei:20160107222105j:plain

 本日の練習は、嫁のペースでの明石海浜公園ラン10kmを行いました。

 

f:id:peppei:20160107231549j:plain

 その後、私はスピード対策として、階段1段抜かし走7本と坂道での流し5本を行いました。

 私がスピード対策をしている間、ランニングウォッチを受け取った嫁は1人でプラス2kmジョギングをしていましたが、自然とキロ5分30秒台まで上がっていました。走力がついてきているのかもしれませんが、そういうときにこそ、無理をすると故障することもあるので、抑えていくことも大切だと言いました。

 一方私は、階段走と坂道走で、心拍数を上げる練習ができました。何しろ、ここ最近のフルマラソンでは、あまり心拍数が上がることはありませんでしたが、これから出場する3kmや5kmのレースとなると、スピードを出していくために、どうしても身体の動きが大きくなるので、心拍数が上がります。それに対応できるように練習内容を少し変えました。嫁も播磨町ロードレース」で5kmに出場しますが、今回は初マラソンとなる「姫路城マラソン」での完走を最優先し、播磨町ロードレース」では練習の一環として走るようにとしました。

 

 本日のナイトトレーニングは、懸垂×10回、体幹トレ、リバースレッグエクステンション×30回、チェアーレッグカール×30回、チューブレッグカール×左右10回ずつです。

 

 

ランキングアップの為の↓応援クリック↓よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ