タフになりたくて…~おやじのランニング日記~

タフになりたいと走り始めて3年半、これからも色々とチャレンジしていきたいと思っています。

ラダー&ミニハ トレ 子供編&嫁 加古川マラソン完走に向けて始動!?

  本日の練習は、右足首に違和感があったので、ラントレを中止にしました。

 

f:id:peppei:20151031135105j:plain

 加古川マラソンまで2か月もないので、嫁の練習をぼちぼちと始めました。いくら完走目的とはいえ、制限タイムが5時間半と厳しいので(ちなみに東京マラソンは7時間、神戸マラソンは6時間40分、大阪マラソンは7時間、姫路城マラソンは5時間50分、そして今回第1回となる岡山マラソンは6時間です。)体重を減らし、スタミナをつけないといけません。この3週間は、走ることは全くなしで、ほぼ私と同じ体幹トレーニングだけはこなしていました。何とか体重はキープしていたみたいです。

 仮に、制限時間の5時間半で走るとすれば、1kmを7分50秒で走らなければいけません。今までの最高距離は15kmしか走ったことがなく、その時は1km平均7分6秒だったので、頑張らなければいけません。

 

f:id:peppei:20151031134803j:plain

 ラダー&ミニハードルを使ったトレーニングや、私の中学時代に部活の基礎トレでやっていたスキップ走やツイスト走、ダンス走を子供たちが嫌気をささない程度で行っていきたいと思います。子供たちが、陸上競技ではなく、他のスポーツを選んだとしても、これらは基礎トレーニングとなって、効果があると思います。出来るだけ楽しくやっていきます。

 子供たちも来年の播磨町ロードレースに出場する予定ですが、子供たちには、それに向けての走り込みや筋トレなどは一切しないつもりです。今は、身体の動きのトレーニング等の基礎練習をしっかりやっていった方が今後の為にいいと思いますので。

 

f:id:peppei:20151031144500j:plain

 最近よくお世話になっている先輩から紹介して頂いたお店のパンです。

 私はサンドウィッチを食べようと思っていたのですが、子供たちに勧められて甘いパンを食べたところ、とても美味しかったので、つい食べ過ぎました。特に、クルミ入りのリンゴパンが美味しかったです。

 

f:id:peppei:20151101225159j:plain

f:id:peppei:20151101225214j:plain

 本日は、私の神戸マラソンと、嫁の加古川マラソンへの決起会を「美っちゃん チロリン村」で行いました。

 村長と奥さんに、「痩せましたね」と言われたので、ランニングの話になって、今後、私たちが出場するマラソンの話などをしました。このお店には陸上関係者の方を始め、スポーツ関係のお客さんもたくさん来店しているようです。

http://www.chirorinmura.com/

 とても美味しいお肉で、私はお値打ちだと思います。次のレースがあるので、しっかりと食べて、また調整に入っていきます。

 

本日のナイトトレーニングは、体幹トレ・チューブトレともに中止です。

 

 

ランキングアップの為の↓応援クリック↓よろしくお願いします!

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ