タフになりたくて… ~おやじの独り言~

タフになりたいと再び走り始めたランニング。その記録と出来事。

社内勉強会&明石地ビール第2弾

 本日は社内勉強会があり、特別講師の方々に来て頂き、すごくためになる貴重なお話を聴かせていただきました。

 組織やチーム、人が良い方向に変わる時に必要なことを学びました。

 世間一般的に知られている5Sとされる

・整理

・整頓

・清掃

・清潔

・躾

に加えて、

・食事

・睡眠

の2項目がプラスされ、7Sとなっていました。これからの時代は7Sを意識していってもいいのではないでしょうか…

 

 それ以外に印象的だった話は、例えば何かに行き詰って壁にぶつかった時、それを乗り越えるには、やるべきことをやれていなかったか、今までやっていた以外のことを見つけ出すか、そしてそれを継続して実行し、打破しないといけない。それは実は身近にある簡単なことなのかも知れないということを教えて頂きました。

当たり前のことを当たり前にやる、凡事徹底

ランニングでいえば、基礎のジョグ。

勉学でいえば、某有名塾の広告に、読み・書き・計算とありましたが、まさにそうだと感じました。

 本日はラントレ・体幹トレなし。完全オフです。

 

f:id:peppei:20150830224504j:plain

 今日はバタバタとして時間がなかったので、持ち帰りとなりました。

 本日の明石地ビール第2弾はこれ!

フルーティーな香りと酸味の効いた味 麦酒 明石の君

酵母入り、上面発酵のヴァイツエン・ビール。大麦麦芽のほかに小麦麦芽も大量に使用することから、ウィートビール、ホワイトビール、小麦ビールとも称される。明石の君はやや濁った淡褐色の色目と白くきめの細かい泡が特徴です。

 

 私的には、独特な味わいを感じました。レモンを入れたら更に美味しくなりました。

 今日は私なりにタフに過ごせて有意義な1日でした。

 

 

ランキングアップの為の↓応援クリック↓よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ