タフになりたくて… ~おやじの独り言~

タフになりたいと再び走り始めたランニング。その記録と出来事。

早朝 明石海浜公園シャワーラン12km&果物の力

f:id:peppei:20150819122650j:plain

  本日は、明石海浜公園内で1周3kmのコースを4周走りました。

 今日の1本は「カルピスクラッシックウォーター」です。給水対策は引き続き行っています。走りながら飲むということにだいぶん慣れてきました。

 

f:id:peppei:20150819123944p:plain

f:id:peppei:20150819124000p:plain

 昨日は懇親会でビールと日本酒をたくさん飲みました。しかも夜帰ってから寝る直前なのにビール350ml×3本とハンバーグを食べたのでカロリーオーバーしていると思い、しっかりと汗を流して走ろうと思いました。

 走り始めは雨は降っていませんでした。入りの1kmは6分程度でスムーズな出だしでした。飲みすぎた次の日の割に調子が良く、知らず知らずのうちにペースが上がっていき中盤から最後まで4分台でいくことができました。雨は途中からきつくなってきましたが、日差しがなくいつもより気温が低かったのが調子が良かった原因だと思います。

 最後の2kmは意識的にペースアップをしました。残り1kmの時点でカルピスウォーターの残り250mlくらいだったと思いますが一気に飲み干して更にペースアップしました。速度の速い中での給水やペットボトルの着脱をすると、やっぱり心拍数が上がるのがわかりました。出来るだけ無駄な動きをせず給水を摂ることに慣れていきたいです。

 走る前に気になっていた体重の件は、ラン後で56.0kgだったので特に問題はありませんでした。

 

 

 明石海浜公園の3kmコースについて少し説明したいと思います。

 この明石海浜公園は東西に細長い形の公園です。東端には明石海浜プールがあり、その付近からスタートし、西に向かって行くと西側の端に小高い丘があります。

 

f:id:peppei:20150819132008j:plain

 その丘を登ると折り返し地点があります。ここを折り返して元の位置まで行けば約3kmです。

 路面はほとんどが土のコースとなっています(一部コンクリート)。

 

f:id:peppei:20150819132946j:plain

 上の写真に書いてあるように公園の西側のグランド周辺には春に桜がたくさん咲きます。

f:id:peppei:20150819134240j:plain

 現在。

 

f:id:peppei:20150819134302j:plain

 今年の4月。この頃にお花見付き明石海浜公園ランをよくやりました。

 

f:id:peppei:20150819160426j:plain

f:id:peppei:20150819160441j:plain

 

f:id:peppei:20150819223707j:plain

 晩御飯は、炊き込みご飯・焼き鳥・冷奴です。私はいつも、おぼろ豆腐に和のハーブといわれるミョウガをたくさんのせて食べます。

 昨年に引き続き、今日から毎日取り入れていこうと思っているのが「1日1種類以上の果物」です。昨年の7月までは果物をほとんどといっていいほど摂らなかった私が、ある体験をもとに果物の力を理解して摂るようになりました。果物の力で痛風防止対策はもちろんのこと、走れる血液にもっていくために開始していきたいと思います。

 

 これは、私が痛風の初期症状がでてから改善していくまでに、教えてもらったことや自分でしらべたことを実際に試してみて調子が良くなった経験を書いていきたいと思います。

 

ランキングアップの為の↓応援クリック↓よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ