タフになりたくて… ~おやじの独り言~

タフになりたいと再び走り始めたランニング。その記録と出来事。

人参の間引き菜の天ぷらと味噌汁

f:id:peppei:20161025232343j:plain

 本日の練習は、12kmジョグを行いました。

 

f:id:peppei:20161025232422j:plain

f:id:peppei:20161025232432j:plain

 昨日頂いた人参の間引き菜を使って、天ぷらと味噌汁を作ってもらいました。何の癖もなく、とても美味しく頂きました。

 調べたところ、人参の間引き菜は、たくさんのカロテンを含み、抗発ガン作用や免疫賦活作用があるそうです。その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。
 また、抗酸化力が強いことで知られるビタミンEが沢山含まれています。これには活性酸素を抑え体内の不飽和脂肪酸の酸化を防ぐ働きがあるので、動脈硬化心筋梗塞などの生活習慣病の予防に役立っているみたいです。
 ビタミンEはこのほかにも、血管を酸化から守り、血行を良くする働きもあると言われているので、ランナーにとってもとても良い食材みたいです。

 

 本日の筋トレは、お休みです。

 

 

↓ ↓ ↓ランキングアップの為の応援クリックお願いします!↓ ↓ ↓
 
   ブログ村      人気ブログランキングへ