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タフになりたくて…~おやじのランニング日記~

タフになりたいと走り始めて3年半、これからも色々とチャレンジしていきたいと思っています。

前傾姿勢を意識して&ラミー解禁!

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 本日の練習は、10kmジョグを行いました。

 走っている途中に、いつものようにアキレス腱の違和感が出てきたので、不快な気分で走っていました。そもそも何が原因なんだろうと考え、痛みの少ない走り方は何だろうかとフォームを変えながら走ってみました。すると、前傾姿勢をとりながら走ってみた時に、痛みがマシに感じました。そういえば、3年前にランニングを再開した時には、前傾姿勢のとれた走り方であったように思います。それが気づかぬうちに今は、重心が後ろに位置しているような気がします。今、行っている、背筋の体幹トレーニングの効果が出ているのか、それとも腹筋のほうが弱くなっているのか、どちらにしても、腹筋と背筋のバランスが、前傾姿勢を保てる比率になっていないのかもしれません。(私は昔から結構背筋のほうが強かったので…)背筋の効果で、腰が入るのは良いことかもしれませんが、脚を前に出して着地した時に、重心が後ろに残ってしまい、膝から下を振り子のように前に出してしまうことで、かかと着地となって、アキレス腱等に負担をかけていたのかも知れません。

 後で少し調べた結果、身体全体を前傾に保ち、足を着地させる際は、身体の重心の下に足の裏全体で置くようにフラット着地し、くるぶし、膝、腰、肩を一直線上に結べば、垂直よりも前傾している状態が理想だとあったので、これからそれを意識して走ったり、楽に前傾姿勢を保てるように適した筋トレを行っていきたいと思います。

 

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 ママ友の間でラミー解禁との情報が流れてきたみたいで、嫁が安売りしていたので、いくつか買って冷蔵庫に入れていました。それを見つけた私は、チョコレートには、鉄・カリウム・カルシウムなどのミネラルや、抗酸化力抜群のポリフェノールがたっぷり含まれているということを思い出し、栄養補給として、摂取することにしました。美味しく味わいながら栄養を摂れるので、とても良いことだと思います。

 

 本日の筋トレは、体幹トレ(背面)です。

 

 

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