タフになりたくて… ~おやじの独り言~

タフになりたいと再び走り始めたランニング。その記録と出来事。

休むことも練習のうち&メンテナンスグッズ

 昨日の練習は、アキレス腱炎痛が気になったので、練習を休んで、いつも行っている鍼灸診療所で治療してもらうことにしました。

 

f:id:peppei:20160912221849j:plain

f:id:peppei:20160913220902j:plain

 その後、私なりにアキレス腱炎について調べると、運動等を休止して、ヒールパッドを使用すれば症状は改善されるとのことで、早速、ヒールパッドと痛み止め湿布のフェイタスを用意しました。

 今現時点では、痛くて走ることができないという故障の状態ではなくて、いつものような練習はできるのですが、レース本番には完全に痛みや違和感を取って挑みたいので、少し休止しようと決めました。負荷をかけ過ぎた場所を今から超回復させるというような感じです。

 走ることだけが練習ではなく、回復するまで寝かせて休むことや、その期間中に効率良く栄養を摂る為に食べることも練習の一環であると思います。

 食欲の秋ということもあり、胃が大きくなっている私は少し体重増加をしていますが、今は太るよりも、アキレス腱を正常化させることが最優先であると思っています。仮にいくらか体重が増加したとしても、脚さえ戻れば体重コントロールは何とかなると思っています。私は嫁にも言いましたが、走ることが継続できれば絶対に痩せれると私自身確信していますので…

 

f:id:peppei:20160913223333j:plain

 検索して色々と調べる前に注文していた、ストレッチボードが本日届きましたが、炎症が沈静化するまでの間は、アキレス腱の伸び縮みを少なくした方が良いとも掲載してあったので、嫁や子どもが先に使用して、しっかりとアキレス腱や筋肉を伸ばしてもらい、私は完治してから使用していきたいと思っています。

 

 昨日の筋トレは、体幹トレ(前面)です。

 本日の筋トレは、体幹トレ(背面)です。

 

 

↓ ↓ ↓ランキングアップの為の応援クリックお願いします!↓ ↓ ↓
 
   ブログ村      人気ブログランキングへ