タフになりたくて…~おやじのランニング日記~

タフになりたいと走り始めて3年半、これからも色々とチャレンジしていきたいと思っています。

昨日の夏祭り&本日の子どもとの約束の海釣り

f:id:peppei:20160723225903j:plain

 昨日の練習は、防波堤で10kmジョグを行いました。

 

f:id:peppei:20160724222950j:plain

 ランニングウォッチのGPSをサーチしていると、「ペタン」という音がしたので、そちらを見てみると、釣り人によって釣り上げられていたカレイの姿を目の当たりにしました。釣り人が集まってくる中、私もどさくさに紛れてその様子を見ていました。すかさず1枚激写しました。

 私は、ここで昨年、あおものや、つい最近では、タコを釣り上げた瞬間に居合わせたことがありました。色々釣れるものなのだなぁと思っていました…

 そういえば、先日、次女が絵の賞を頂き、そのご褒美として、以前から海釣りをしてみたいと言っていたので、その約束をしていました。

 私は、20年ぶりの海釣りとなりますので、約束をどのように果たそうかと考えながらジョギングをしました。取り敢えず、サビキ釣りとタコ釣りとキスを狙ってみようと思っていました。私は、生まれてこの方、ブラックバス釣りと、サビキ釣りしかしたことがないので、タコやキスは初挑戦となります。

 

f:id:peppei:20160724224521j:plain

 昨年に引き続き、今年も地元の夏祭りが開催されていたので、嫁と子どもは、参加しました。友だちともたくさん会うことができて、とても楽しかったと言っていました。

 

f:id:peppei:20160724224952j:plain

 本日の練習は、10kmジョグを行いました。本当は、25km以上の距離をこなしたかったのですが、昨日考えていた娘たちとの約束の海釣り計画を実行するために、下準備もあるので、10kmで切り上げました。

 急いで、近所の釣具屋に行き、投げ釣りとタコ釣りが初めてだということを伝えて、出来るだけ安価でお勧めなものを揃えて頂きました。その店員さんは、急いでいる私に対して、とても親切丁寧な対応をしてくれました。特価である、サビキ釣りと投げ釣りのファミリーセットとタコ釣りには、それに合った竿とリールと釣り糸と店員さんお勧めのエビのエギングを購入しました。

 

f:id:peppei:20160724225444j:plain

f:id:peppei:20160724233522j:plain

 自宅からすぐ近くの釣り場に行きました。そこには、既にたくさんの釣り人たちがいました。

 早速仕掛けをセットして、釣りを始めましたが…私が頭の中で描いていたエキサイティングな釣りではありませんでした。投げ釣り、タコ釣りは坊主で、かろうじてサビキで、まめアジをすこしばかり釣ることができました。私としては、不本意な結果となりましたが、子どもたちはそれなりに初めての海釣りをキャアキャア言いながら楽しんでいたので、ホッとしました。

 まだ私には、釣りに関しての知識やテクニック不足だったということを認識させられました。あまりじっとして待つことが苦手な私は、本来釣りには向いていないと思っていました。でもいつかは、タコやキスを釣ってみたいと思いました。

 

 昨日の筋トレは、お休みです。

 本日の筋トレも、お休みです。

 

 

↓ ↓ ↓ランキングアップの為の応援クリックお願いします!↓ ↓ ↓
 
   ブログ村      人気ブログランキングへ