タフになりたくて…~おやじのランニング日記~

タフになりたいと走り始めて3年半、これからも色々とチャレンジしていきたいと思っています。

石鹸マッサージの効果&コラーゲンの力を試す

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 本日の練習は、10kmジョグを行いました。

 調子の良い時のジョグの平均ペースが少し上がってきたような気がします。その理由のひとつに、私は慢性的に両足のアキレス腱に痛みを感じていました。走り出した直後が特に痛み、時間が酷く、時間が進むにつれて痛みを感じなくなるような状態が続いていました。外科で貰った湿布や塗り薬も試してみましたが、完全に痛みが治まっていませんでした。マッサージどころか、触っただけでも痛かったのですが、最近になって、入浴時に、患部に石鹸を泡立てて、揉むのではなく、20~30回さするような感じでマッサージを行っていました。それは、高校時代の合宿中に須磨学園の元監督が当時の生徒に石鹸マッサージをしなさいということを言っていたのを思い出して試してみました。その結果、最近痛みがとても和らいできたので、毎晩続けています。

 

 またマッサージとは別で、コラーゲンのお話を聞く機会がありました。

 人の皮膚や骨や血管、臓器といった人の身体を構成している3分の1をコラーゲンが構成しているそうです。

 コラーゲンを多く含む食品を検索して調べたところ、動物性食品として、豚足、牛スジ肉、鶏の皮、手羽先、鶏軟骨等、海洋性食品として、フカヒレ、鰻、魚の皮等があり、特に鶏肉は平均してどの部位でもコラーゲンが多いとありましたが、振り返ってみると、今までの私は、鶏の皮を食べずに家族に食べてもらっていました。更に魚の皮も殆ど食べたことがなく、残していましたが、コラーゲンが良いという情報を聞いて早速試してみようと思いました。ただし、続けて食べないと効果が出ないようです。

 昨日のメニューの手羽元大根をスタートとしました。

 

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 本日のコラーゲンメニューは、お勧め献立の中にあった「鳥軟骨の炒め物」です。なかなか美味しい一品でした。

 私が自分の身体を気遣ったことにより、アキレス腱痛が良くなり、成長期である子供たちにも連動してダブル効果が出れば、なお良いことだと思います。

 そして、私の顔のシワも少しでもマシになればトリプル効果となり、嬉しい限りです。

 

 本日の筋トレは、体幹トレ(前面)、リバースレッグエクステンション×30回です。

 

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