タフになりたくて… ~おやじの独り言~

タフになりたいと再び走り始めたランニング。その記録と出来事。

エコな走りを意識して&今夜はカレー

f:id:peppei:20160413212209j:plain

f:id:peppei:20160413212233j:plain

 本日の練習は、小雨の中、嫁との10kmジョグを行いました。

 最初の1kmをアップとして走り出し、身体の調子が上がるのに合わせてペースを上げていきました。ついこの間まで平均6分ちょっとのペースで走っていることが多かったのが、最近良い感じで走れるようになってきたように思います。

 特に本日の、最後の2kmでは平均5分24秒までペースアップして、所々会話をしながら走り終えることができました。途中、ペースが上がるところでは、腕振り、身体の上下動が大きくなってきていたので、極力、地面から離れないようにして、腕の振りも小さくし、そのスピードを維持することができるのであれば、それを意識して行うように言いました。実際に走りながら横で見ていると、跳ねないで、腕振りを小さくしても、スピードは維持できていたと思います。たぶん、スピードが上がった時に、無意識に大きな動きに変わったのかなぁと思います。これから更に、上下動のない、左右にぶれずに、スピードの出るフォームを作っていく為に、私も含めて、体幹をしっかり鍛えていきたいと思います。

 嫁のフルマラソンの目指したいところは、4時間前半なのですが、シリアスになりすぎないように注意して、楽しみながら走れるようにしていってほしいと思います。

 

f:id:peppei:20160413221310j:plain

 本日の晩御飯は、我が家全員の好物のカレーライスです。私もカレー切れを起こしていたので楽しみでした。本日のカレーは鶏のささみ入りカレーです。

 しっかりと食べて、ボチボチながらも頑張っていきたいと思います。

 

 本日の筋トレは、体幹トレ(前面)、リバースエクステンション×30回、柔軟・ストレッチ(4月当初から実行しています)です。

 

 

ランキングアップの為の↓応援クリック↓よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ