読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タフになりたくて…~おやじのランニング日記~

タフになりたいと走り始めて3年半、これからも色々とチャレンジしていきたいと思っています。

桜満開ラン&定期演奏会のお知らせ

f:id:peppei:20160406222230j:plain

 本日の練習は、嫁との10kmジョグを行いました。

 走っている途中で、ランニング仲間の消防士ランナーの方とお会いしました。今日はお連れの方とご一緒でした。挨拶をして、こちらは嫁がいたので、私たちのペースよりも速いだろうと察したので、自分たちのペースで走っていました。その後、そのお二方が追い付いてきたので、少し並走をしていつものように会話しました。いつもなら、そのままいいペースを保って会話をしながら走っていくのですが、本日はお二方の練習の邪魔になってはいけないので、会話を早めに切り上げて「お先にどうぞ」と言いました。お二方の姿は見る見るうちに小さくなっていきました。おそらく1km4分30秒から5分くらいのペースで走っていたかのように思います。

 後で嫁が言っていたことですが、私が並走して会話しだした瞬間、そのまま会話をしながら走り続けるのではと焦ったそうです。そのペースでは、嫁にとって全力疾走のレースと同じような速度となってしまいます。私が先に行ってくださいと言ったので、ホッとしたそうです。

f:id:peppei:20160406222318j:plain

 お二方と並走した流れからか、また、感化されたのか、私たちのペースもいつもよりも上がっていました。かなり良い感じで走ることができました。1km5分48秒だったので、これで頑張って42km持続できるようになれば、4時間前半です。それを嫁に言ったら、厳しいと言っていました。

 

 

f:id:peppei:20160406224238j:plain

f:id:peppei:20160406224916j:plain

 この前このコースを走ったときは、天候が曇りでしたが、本日は晴れていたし、前回は7分咲きぐらいだったのに比べて満開となっていて、美しさが増していたので、もう一度撮影しておきました。

 

f:id:peppei:20160406225739j:plain

 娘の友だちご一家が、春休みを利用して、東京ディズニーランドに行ってきたそうなのですが、あまりにも来場者が多くて、入場制限がかかり、入ることさえできなくて、急きょディズニーシーへと行き先を変更したみたいです。それはまさしく、昨日の私と同じような状況だなぁと感じました。大阪マラソン市民アスリート枠抽選で、“定員に達した為、エントリー不可能” となった悪夢が蘇ります。しかし、その御一家は、その状況を受け止めて、目的を変更して楽しんでこられたそうです。私も大阪マラソン一般申し込みをしますが、当たるものと思いながらも、もし落選した場合には、ありのままに受け止めて、この御一家にあやかり、進路変更を考えたいと思います。

 

 

f:id:peppei:20160406225204j:plain

 本日、音楽一家のママ友から神戸星城高等学校音楽部 定期演奏会のチラシができたとのお知らせメールが届いたそうです。

 昨年も私たち家族で演奏を聴きに行かせてもらったのですが、この音楽一家の旦那様が指揮をし、ママ友もOGとしてトランペットを演奏され、スペシャルゲストのワタナベフラワーのクマガイタツロウ氏の歌も披露されるとのことで、とても楽しみです。

 

 本日から重い腰を上げて、私の苦手トレーニングのひとつである体幹トレ(前面)を行いました。

 

ランキングアップの為の↓応援クリック↓よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ