タフになりたくて… ~おやじの独り言~

タフになりたいと再び走り始めたランニング。その記録と出来事。

本日は「みっきぃふれあいマラソン」&2つの収穫

f:id:peppei:20160313215253j:plain

 本日行われた「みっきぃふれあいマラソン」の開催地である、兵庫県三木市にある神戸電鉄 緑が丘駅です。私も昔毎日乗っていた懐かしの電車です。

 

f:id:peppei:20160313215918j:plain

 駅を越えて更に進むと、緑が丘商店街 サンロードです。

 

f:id:peppei:20160313215027j:plain

 大会会場である三木防災公園陸上競技場に到着です。私たちの時代にはなかった、立派な競技場です。

 

f:id:peppei:20160313220235j:plain

 私は、受付へと進みました。

 

f:id:peppei:20160313220602j:plain

 私が受付を行っている間、嫁と子供たちは、大会観戦中に食べるパンを買うために、まほろばの移動販売車の行列に並んでいましたが、周りの人たちの殆どのトレーにラスクがあったので、1つ買ってみることにしたそうです。

 

f:id:peppei:20160313224219p:plain

 私たち家族は正面スタンド辺りに陣取りました。そこで中学時代陸上部の同期の2名と再会しました。他にも懐かしい方々と再会することになりました。

 私ともう一人いる、円 ひろしさん似の男性は、OB会や同窓会の幹事であります。彼は、今年の元旦からランニングを開始し、108kgから85kgまで体重を23kg落としての参加となりました。

 

f:id:peppei:20160313220959j:plain

 開会式が始まりました。

 

f:id:peppei:20160313221042j:plain

 ゆるキャラも開会式に参加していました。

 

f:id:peppei:20160313221234j:plain

 私の中学時代の陸上部顧問である渋谷先生のご挨拶です。

 この後、ファミリーの部から順にレースが進んでいきます。

 

f:id:peppei:20160313221509j:plain

 いよいよ私が今回参加する5kmのスタート前です。

 

f:id:peppei:20160313221555j:plain

 今回のゲストランナーである小林 祐梨子さん(2008年北京オリンピック5000m出場)です。こばゆりさんは、ファミリーから小・中とずっと選手を応援しながら走り回っていました。今日もタフでした。

 

f:id:peppei:20160313221946j:plain

f:id:peppei:20160313221956j:plain

f:id:peppei:20160313222219j:plain

 結果は、5km男子40歳~49歳の部 17分42秒 第7位でした。ちなみに昨年は、17分24秒で第4位であったので、今回は3位入賞を目指して参加をしましたが…記録も順位も落ちてしまうことになってしまいました。ただ、今回のレースで、2つの収穫がありました。1つは、インターバルトレーニングの成果や手ごたえを感じることが出来ました。それは、このレースの最初の1kmでとばしすぎたせいもありましたが、3分03秒で通過しました。このタイムは2年半前からランニングを再開してからの1000mのベストタイムになります。3000mの通過タイムも、この間の「高砂浜風駅伝」の時よりも速いタイムで通過できています。もし、3000mのレースであれば、更に記録は縮めることが出来たと思います。このように確実にスピードがアップしていると感じました。さすがに今の私の力では、速すぎると思って、落としたというか、自然にペースが落ちました。あとは、このスピードを長く継続していけるように、スピード持久力をつけていきたいと思います。

 

f:id:peppei:20160313225255j:plain

 そして、先ほど紹介した幹事長は、ランニング開始3か月少々でありながら、5kmを27分40秒台で走りました。1kmあたり5分30秒台はたいしたものだと思いました。まだもう少し絞ったらもっといけると感じました。

 2つ目の収穫として、その幹事長が、ウォーミングアップ中や、レース後、私に「今日は本当に楽しかった。ランニングを勧めてくれてありがとう。」と言ってくれたことです。医者から95kgまで体重を落とすように言われていた彼に少しは協力できたかなと思っています。そしていつかフルマラソンにもチャレンジしたいと 言っていました。少し減量のペースが速いと思うので、無理をせず、ボチボチと頑張っていってほしいと思っています。

 

f:id:peppei:20160313231138j:plain

f:id:peppei:20160313231151j:plain

 今年の参加賞Tシャツです。

 

f:id:peppei:20160313232135j:plain

 私は、今回の大会終了後は次のレースの予定がない状態となりますが、次の身近な目標を見つけたいと思っています。今回、正直言うと、多少へこんでいる面もありましたが、時間とともに回復してきました。また頑張りたいと思います。

 

 本日の筋トレは、お休みです。

 

 

ランキングアップの為の↓応援クリック↓よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ