タフになりたくて… ~おやじの独り言~

タフになりたいと再び走り始めたランニング。その記録と出来事。

インターバルトレーニング開始

f:id:peppei:20160210162235j:plain

 本日の練習は、ショートインターバルトレーニング300m×12本、間300mジョグを行いました。最初は、10本の予定でしたが、殆どアップをしなかったせいか、1本目と2本目が64秒と61秒でした。ようやく3本目から、設定タイムの60秒を切っていくことができました。最初に設定タイムを切れなかった2本分を付け加えたので合計12本となりました。

 今回の設定タイム

300m60秒(100m平均20秒)このペースを1000mまで持続すると3分20秒

 慣れてくれば、下のペースに上げていきたいと思います。

300m57秒(100m平均19秒)このペースを1000mまで持続すると3分10秒

 下のペースまでいくには、かなり厳しいと思います…

300m54秒(100m平均18秒)このペースを1000mまで持続すると3分00秒

 300m57秒ペースに慣れてくれば、次はそのペースで本数を減らし600mまで距離を伸ばして行いたいと思います。更に慣れてくれば、またそのペースで本数を減らして1000mまで距離を伸ばして、といった感じで進めてみたいと思います。

 今日の練習メニューは、いつも私が行っている12kmジョグに比べると、半分以下の時間で、効率良く練習が出来ました。忙しく時間がない時には、良いかも知れません。これからも週に何度か取り入れていきたいと思います。

 

 本日のナイトトレーニングは、お休みです。

 

 

ランキングアップの為の↓応援クリック↓よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ