タフになりたくて…~おやじのランニング日記~

タフになりたいと走り始めて3年半、これからも色々とチャレンジしていきたいと思っています。

ジョグ練だけの限界&新たな練習計画

 今朝、昨日の高砂浜風駅伝」の監督代表である先輩に、お世話になったのでお礼のメールを送りました。その時に、スピードの出る良い練習方法があればとお聞きしたところ、ショートインターバル週1程度で300m(1分ペース)×10本、それを余裕を持ってやっていき、レースが近づいたら、1000mにして、レースペースで3本程度にレベルアップしていけばいいのではと教えて頂きました。それを聞いた私は、やっぱりインターバルトレーニングか…と感じました。

 ランニングを始めてから2年5か月となりますが、フルマラソンでのサブスリーを出すということを第一目標としてやってきましたが、その目標は何とか達成できました。その練習内容は、基本12kmジョグで試合準備期間に週末のロング走と体幹トレ・筋トレでした。インターバルトレーニングといった、スピード練習は、2年5か月の間で2~3回しか行っていません。フルマラソンでは、それで良かったのかもしれませんが、3kmや5kmといった短い距離を走るのには、その練習内容では、適用していないと感じました。(5kmや10kmとフルマラソンは別物と気づいていたつもりなのですが…)

 そういえば、昔の現役時代のことを思い出せば、中学時代は、1週間の半分は、インターバルトレーニングを行っていたように思います。また、高校時代、私たちの時は、

月曜日:水田(あぜ道)ジョグ

火曜日:スピード練習

水曜日:スピード練習

木曜日:水田(あぜ道)ジョグ

金曜日:ロードでのロング走

土曜日:スピード練習

といったように、週の半分はスピード練習を行っていました。だからこそ1500m、5000mが走れていたのだと思います。

 これからは、フルマラソンの前には、今まで通りの練習を行い、短い距離のレースの前には、インターバルトレーニングといったスピード練習を取り入れていこうと思いました。あとは、やるべきことは分かったので、効率の良い練習計画を立てて、実行するのみです。

 

f:id:peppei:20160208231920j:plain

f:id:peppei:20160208214827j:plain

 本日の練習は、新下ナイトラン8kmです。

 本当は、ランニングを休むつもりでいましたが、昨日から食べ過ぎていたので、少しだけ走ることにしました。新幹線の下は走りやすかったです。

  

 本日のナイトトレーニングは、お休みです。

 

 

ランキングアップの為の↓応援クリック↓よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ