タフになりたくて… ~おやじの独り言~

タフになりたいと再び走り始めたランニング。その記録と出来事。

加古川30km走無事終了&1月の月間走行距離

f:id:peppei:20160131223507j:plain

 本日は、予定通り30km走を行いました。場所は、加古川みなもロードで、片道5kmを3往復します。ここは昨年10月に練習会に呼んで頂いた時と同じコースです。

 

f:id:peppei:20160131171143j:plain

f:id:peppei:20160131171235j:plain

f:id:peppei:20160131171303j:plain

f:id:peppei:20160131171346j:plain

 昨日までは、1km6分45秒~7分くらいで入っていこうと思っていましたが、取り敢えずアップも兼ねてスタートしました。ゆっくり気味で走り出し、無理に上げることなく、体調に合わせて入りの1kmを迎えました。そのタイムが1km6分25秒だったので、今日の基準でいくことにしました。予定していたタイムよりも速いかなと思いましたが、話をしながら、こんな感じでいってみようということで決定しました。

 本日の練習は、昨日も書いたように、追い込む為の練習ではなく、レース当日のペースを見極める為の練習であったので、30kmまで、余裕を持って走れるペースを見つけたかったので、会話を交えながら走っていきました。急に無口になると余裕がなくなったということが分かりやすいのではないかと思っていました。結局は無口にはならずに走れていて、呼吸も乱れてはいなかったのですが、やはり25kmぐらいから太ももが重くなりだしたようです。このまま42kmまでこのペースで走り切れたかと聞いたところ、最後までは持たないと思うと答えたので、レース当日には、

①ペース自体を遅く設定する。

②今回の練習で疲労が始まった場所を調整に入るまでもう少し強化する。

③体重がまだ3~4kg落ちきっていないので、落とす。

 ①にするか、②③にするかで決めていきたいと思います。

 

 本日の平均ラップ6分25秒でしたが、6分30秒平均ですべて走り切れば、4時間34分ですので、上出来ではないかと思います。ただ、残りの12kmでの失速がどれくらいのものになるのかは予測不可能ですので・・・しっかりと計画していきたいと思います。

 

f:id:peppei:20160131232853j:plain

 練習後、何を食べるかと考えていたら、松屋「たっぷりネギ塩丼大盛」がいいと言ったので、松屋に決めました。甘いものは、アイスを選んでいました。

 

f:id:peppei:20160131171112j:plain

 本日は月末ということで…今月の私の月間走行距離は249.27km(時計を共有しているので、月間カレンダーの中から嫁のみのランの12kmを引いて)です。

 

月間走行距離:249.27km 体幹トレ総日数:15日間 体重増減:増59.6kg 減56.4kg

 

嫁の月間走行距離:177.0km

  

 本日のナイトトレーニングは、お休みです。

 

 

ランキングアップの為の↓応援クリック↓よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ