タフになりたくて… ~おやじの独り言~

タフになりたいと再び走り始めたランニング。その記録と出来事。

目指せ軽量ボディ&馬力のあるタフなアキレス腱とふくらはぎ改造計画

f:id:peppei:20160125221935j:plain

 本日の練習は、防波堤ラン12kmです。

 昨日に引き続き、本日も気温が低く、向かい風の強い中、減量の為に12kmジョグを行いました。

 

 本日、私のもとに「第6回高砂浜風駅伝大会出場選手名簿」が届きました。私が今回参加させてもらっているチームの監督は、昨年の神戸マラソンのペースセッターで3時間半をご一緒させていただいた先輩です。この先輩と電話で色々とお話をしていたら「この駅伝は、楽しんで走ろう。それで、貯金も作っておいてな。」と言われ、少しプレッシャーを感じました。

 実は、昨日からこのままの状態ではダメだと思っていましたので…あと2週間という限られた日数の中で、調子を上げるには、どうすればいいのかと考えたりもしました。

・無駄に増えていた分の体重を落とす。

・更なる脚力の強化。

・心肺機能の強化。

といったところだと思いますが、あと2週間といっても、大会直前には疲れを抜く時間が必要ですので、実質1週間ぐらいが勝負になると思います。

 ということで、減量を行って、軽量ボディーを目指しながら、バーベルトレで、馬力のあるタフな脚づくりを目指し、スピードを上げての流し等で心拍数を少しでも上げていきたいと思います。

 減量に関しては、ここ最近自分でも相当食べていると思うので、食事摂取の総量規制を少しかけていけば何とかなりそうだと思います。

 今から1週間、バーベルトレで、アキレス腱とふくらはぎの筋肉をバキバキに鍛えて、スピードアップを目指したいと思っています。

 

 本日のナイトトレーニングは、バーベル(20kg)フロントランジ30回プラス20回、バーベルスタンディングカーフレイズ30回プラス30回です。

 

 

ランキングアップの為の↓応援クリック↓よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ