タフになりたくて…~おやじのランニング日記~

タフになりたいと走り始めて3年半、これからも色々とチャレンジしていきたいと思っています。

「播磨町ロードレース」の結果

f:id:peppei:20160124225738j:plain

f:id:peppei:20160125002443j:plain

 昨日は、大寒波が予想されていたので、大会が行われるかどうか心配していましたが、予定通り開催されることになりましたが、気温が低く、とても寒い思いをしながら受付に向かいました。

 

f:id:peppei:20160124230035j:plain

 受付を済ませ、レース後にお楽しみ抽選会があるので、私の5km、嫁の5km、子どもとのファミリーペア2枚、合計4枚の券を回収ボックスに入れに行きました。

 

f:id:peppei:20160124233829j:plain

 私の方の結果ですが、5km18分30秒近くかかってしまいました。昨年の今大会のこの種目よりも相当悪い結果となってしまいましたので、少しへこみました。早速その原因解明をする為、調べたところ、昨年の体重記録では、55.2kgでしたが、今年の当日は58.2kg、その前日は、59.6kgと大幅に増量していました。ここ最近、打ち合わせ等が多かった為、昼ご飯にラーメンの誘惑に負けていたのも一つの理由だと思います。いくら前年に比べて脚の筋力アップが充実出来ていたとしても、4kg近くの重りをつけて走れば、脚力アップの効果は発揮できないと思いました。ということで、2月に向けて55kg台に身体を絞っていきたいと思います。

 一方、嫁の方は着実に成果が出ているように感じました。今現時点の月間走行距離は100kmを少し超えたところですが、ここ最近の練習では、8kmから12kmまで距離を増やし、ペースも6分ちょっとまで上げていったので、今大会で参加した5kmでは24分台で走れました。1km平均5分を切れていたので、思っていた以上に順調に進歩していると思いました。あとは、長く走れるようにスタミナ作りに重点を置いて練習していきたいと思います。

 

f:id:peppei:20160125000152p:plain

 私たちの種目を終えて、次はファミリーペアの部です。

 私は、不本意な結果によるショックは大きかったのですが、子どもたちと楽しんで走ることに気持ちを切り替えました。そのスタート前の1枚です。

 周りには、普段お世話になっているママ友ファミリーもたくさん参加していました。

 ちょうどスタート地点に立っている時に、ほんの一瞬ですが、雪がちらちらと舞っていました。子どもたちもブルブルと震えながらスタートを待っていました。

 

f:id:peppei:20160125000555p:plain

 スタートしてからは、私はカメラマンとなり、写真を撮りながら1.5kmの距離を楽しく走ることができました。子どもたちも元気よく走りきることができました。

 

 その後、閉会式やお楽しみ抽選会が行われました。

 私は昨年、レースの抽選等のくじ運が強かったことや、あまりの寒さにより、抽選会を待たずに帰っていった人たちも多かったので当選者がいない場合は再抽選があるということで、期待して待っていました。

 

f:id:peppei:20160125002250j:plain

 その間、子どもたちは走った後でお腹も空いて、何か食べたいと言ってきたので、ブースでアツアツのフライドポテトを買って身体を温めました。

 

 お楽しみ抽選会の結果ですが、残念ながら何も当たりませんでした。

 

 昨日のレースの収穫は、体重管理が大切だということを思い知らされ、今後改善していくことに気付いた事と、もうひとつは、私が大学時代に大変お世話になった先輩の娘さんが招待選手の須磨学園高校の代表として参加していました。閉会式の合間に、近くにいたので「お父さんは来ていますか?」と尋ねたところその選手は「今日はお父さんは来ていません。」と笑って答えてくれたので、私の名前を告げて「お父さんに宜しくお伝え願えますか」と言伝しました。また、是非お会いできればと願っています。最後に、強烈な寒さの中でしたが、子どもたちとこのようなイベントに参加できて、有意義な1日を過ごせてなによりでした。

 

 昨日のナイトトレーニングは、お休みです。

 

 

ランキングアップの為の↓応援クリック↓よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ