タフになりたくて… ~おやじの独り言~

タフになりたいと再び走り始めたランニング。その記録と出来事。

自己新記録更新の加古川マラソンフォト&望海公園ラン12km

f:id:peppei:20160112222410j:plain

 本日の練習は、望海公園ラン12kmです。

 昨日から引き続き、微熱と咳と倦怠感がある状態でしたが、ジョグだけは行いました。控えめに練習を終えて、薬を飲みましたが、あまり良くなっていません。

 夜になっても変わらずです…本来ならば、飲酒を控えるべきですが、ビールや赤ワインに含まれるアルコールには殺菌作用があるので、それを期待して飲んでいます(笑)

「毒を以て毒を制す」といった感じです。

 あとは、苺や納豆といった体に良いものも摂っています。

 いかに重力に逆らったトレーニングがリスクも大きいですが、リターンも大きいということが分かりました。やっぱり歳なので、ここは無理せず、ボチボチと刺激を加えていきたいです。あまり無理をしすぎると、ブログのタイトル通りに「タフになりたくて…」が「タフになれなくて…」になってしまいます。といっても、世の中には凄まじく強靭なタフな方ががたくさんいるので、自分なりに頑張っていきたいです。

 

f:id:peppei:20160113222734j:plain

f:id:peppei:20160112224308j:plain

 私にとって、2度目のサブスリーで自己新記録が出た加古川マラソン」の記念写真と加古川マラソンから個人記録詳細として届いた記録と5kmごとのラップタイムです。

 この大会で、私はフルマラソン完走4度目となりますが、どのマラソンも後半には、とてもへばっていましたが、今回が一番ペースダウンも最小限に食い止められたと思います。

 私的には、昔やっていた陸上競技の長距離走とフルマラソンは、また別物と思っています。なぜなら、35km付近から予測不能なことが起こるからです。実は、この加古川マラソンも、30km手前では、最後にこの3時間ペースの集団から抜け出して記録挑戦をしようと考えていたのですが、それどころか、やはり35km付近から両脚太ももの裏から異変が始まりました。毎回どの部分から来るのかわかりませんが、一番鍛え込まれていないこところか、疲労が抜けきっていないところから来るのだと感じました。

 いかに、計画し、調整するかが大切だと思います。私には、まだ自分で納得いくような走りができていません。もう少し記録短縮できるような気がしますが、キリがないので・・・でもそこがたくさんのランナーの方々がハマるところであり、楽しいところなのではないでしょうか。

 

 本日のナイトトレーニングは、お休みです。

 

ランキングアップの為の↓応援クリック↓よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ