タフになりたくて… ~おやじの独り言~

タフになりたいと再び走り始めたランニング。その記録と出来事。

自己新記録更新!!

f:id:peppei:20151223204853j:plain

f:id:peppei:20151223210109j:plain

 本日開催される加古川マラソン」に参加するため、大会会場となる加古川河川敷に早朝から向かいました。

 JR加古川駅から大会会場までシャトルバスが出ているということで、私は加古川駅を目指しました。加古川駅に到着すると、たくさんのランナーたちがシャトルバスに乗るために列を作っていました。

 

f:id:peppei:20151223210537j:plain

 大会会場に到着です。

 受付をし、身支度を済ませてスタートラインへ向かいました。

 

f:id:peppei:20151223210854j:plain

 一般の部の2時間台のスタートにつきました。

 いよいよ一般の部のスタートの時間が来て、そこそこの出だしとなりました。

 

f:id:peppei:20151223210956j:plain

 走る前から決めていた、3時間のペースランナーの人たちの後ろに辿り着きました。まだ5kmも行っていない辺りで余裕のあるうちに1枚写真を撮りました。5名のペースランナーの方がいたと思います。その中に1名の女性ランナーが含まれていたのでビックリしました。

 撮影後は、余力を残していくために、極力小さな動きで走るように心掛けました。

 

f:id:peppei:20151223211747j:plain

f:id:peppei:20151223211812j:plain

f:id:peppei:20151223211840j:plain

f:id:peppei:20151223211920j:plain

f:id:peppei:20151223211949j:plain

 本日のレース内容です。ペース的には、40kmから落ちましたが、私の脚は30km過ぎから、じわりと重くなってきました。前回の大阪マラソンの時には、後半太ももの前面部分から壊れ始めましたが、今回は、前面には問題はなかったです。リバースレッグエクステンションの効果だと思います。大阪以降、そこが弱いと気づいたので、意識して鍛えたからです。今回は、裏側から疲労が来ましたが、これは、チェアーレッグカールの疲れをとっていなかったからだと思います。でもそれをやっていなかったら、もっと早くに潰れていたと思います。

 その後40km過ぎから更にきつくなりましたが、何とか3時間を切ってゴールをすることができました。

記録:2時間59分24秒(ネットタイム:2時間59分18秒)

 僅かながら、自己記録更新のタイムでゴールに辿り着きました。

 

f:id:peppei:20151223213916j:plain

 その後、昨年は途中棄権となって貰えなかったフィニッシャーズタオルを貰って、リベンジも果たせました。

 昨年度は、ペース配分や水分・塩分補給を徹底していませんでしたが、そこを失敗から学んで活かせたと思います。数日前にアップしましたが「失敗と書いてけいけんと読む」という言葉に繋がっていると感じました。

 

f:id:peppei:20151223214604j:plain

f:id:peppei:20151223214623j:plain

 会場に着いてからとても寒かったので、アームウォーマーを購入しました。そのお陰で、持ち合わせが減ってしまい(いつもレース会場にはギリギリのお金しか持っていっていませんので)これだけとなりましたが、走った後のかつめしは最高に旨かったです。熱い蕎麦も食べたかったのですが…体を温めるものを食べられなかった私は、寒さを我慢しながら家路へと急ぎました。

 

f:id:peppei:20151223214919j:plain

 家に着くと、ランナーズアップデートで応援していてくれた嫁に参加賞のTシャツを渡しました。嫁は初フルマラソン完走にやる気満々だったように感じました。無理はせずに姫路に向けてやっていけばいいと思います。

 今年の加古川マラソンの参加賞Tシャツです。

  その後、大会会場で会った、私のランニング仲間である消防士ランナーとランニングクラブの人たちから、夕方から加古川マラソン打ち上げ&忘年会のお誘いを受け、とても嬉しかったのですが、都合により、どうしても参加することができませんでした。もし、参加できていたら、フルマラソン後ということもあり、たくさん飲んで食べて、話が盛り上がっただろうなと思いました。

 昨日に急遽出場できることになった為、1日だけ禁酒としましたが、今日は美味しくビールを頂きました。私は、疲れ果てましたが、充実した1日となりました。

 

 いつもなら、フルマラソン当日のブログアップの時間帯にはばて切っていましたが、本日は何とか大丈夫な感じがします。少しはタフになれたような・・・!?

 

 本日のナイトトレーニングは、もちろんお休みです。

 

 

ランキングアップの為の↓応援クリック↓よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ