タフになりたくて…~おやじのランニング日記~

タフになりたいと走り始めて3年半、これからも色々とチャレンジしていきたいと思っています。

海辺ラン20km&レーシングシューズ

f:id:peppei:20151122212602j:plain

 本日の練習は、海辺ラン20kmです。

 今日も嫁のペースに合わせて走りました。このコースには早朝から多くのランナーが走りに来ていました。

 

f:id:peppei:20151012212005j:plain

 12月に行われる加古川マラソン」を目標としています。この加古川マラソンは5時間30分が制限時間となっており、嫁の初マラソンには、少し厳しいかなぁと感じています。というのも、私のサブスリー・ペースメーカーの練習に集中していたので、なかなか子供が小さいこともあって、時間が取れなかったからです。

 ちなみにこの春からの嫁の月間走行距離は、

 

  4月:76km ランニング開始5か月。この月で体重が一気に落ちました。

  5月:53km この月は更にマイナス1kgで下げ止まりです。

  6月:20km 少ないです。

  7月:15km この距離では…体幹の効果なのか、なぜか体重は減っています。

  8月:18km 私は一人で海水浴付きランで満喫していました。

  9月:23km んー…逆に私は月間最高距離です。

10月:16km 全然です。大阪で私はサブスリー達成です。

11月:46km(今日現在) 私は、ペースメーカー任務完了です。

 

 こんな状態ですので、今から本番に向けて、どうにか完走できるように計画中です。無理をし過ぎて故障しないように注意していこうと思います。

 本日の20kmが嫁の1日の最長走行距離でした。本番はこの倍ですので、後半脚がもつのかが心配です。私の得意のバーベルトレとチューブトレ、懸垂を数日間無理のない程度に、取り入れてみようかなとも考えています。本人に聞くと、懸垂自体が1回も出来ないので、腕立てから始めようと思います。

 そもそも、フルマラソンを私が走らせているのではなく、嫁はダイエット目的で開始したのですが、私のレースの応援で大会を観ているうちに、自分も1度はフルマラソン完走をしてみたいと言い出したからです。本人は軽い気持ちで言ったみたいです。私にとってはペースが遅すぎるので身体がなまっていきそうです。まぁ、2大目標を達成したので別にいいのですが…

 

f:id:peppei:20151122221859j:plain

 ミズノ ウェーブイダテンダイナ

 本日、特価で購入した、嫁のレースシューズです。

 このように、準備は着々と進んでいますが、もし、嫁が加古川にどうしても間に合いそうになければ、無理をせず、来年2月に当選している「姫路城マラソン」をデビューとして、加古川は、私がもう一度更に記録を縮めるために挑戦してもいいかなぁとも考えています。理由は、フラットコースですし、昨年私が撃沈しているレースなのでリベンジも兼ねて走れるからです。でも、連日の7分ペースのジョグで記録は臨めないと思うので、やっぱり完走できるように頑張ってもらいたいと思います。

 

f:id:peppei:20151122223656j:plain

 ママ友お勧めのケーキ屋さん「コセキ」です。

 

f:id:peppei:20151122223822j:plain

 写真を撮ろうと思っていたら、すでに子供達が食べていたので、これしかありませんでした。クリームがとても美味しかったです。

 私もほどほどにしておかないと、尿酸値が上がって、痛風発作が来そうで怖いです。

 

 本日のナイトトレーニングは、お休みです。

 

 

ランキングアップの為の↓応援クリック↓よろしくお願いします!

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ