タフになりたくて… ~おやじの独り言~

タフになりたいと再び走り始めたランニング。その記録と出来事。

石神さん装着&レース準備・断酒開始

f:id:peppei:20151022212213j:plain

 秋が深まってきましたが、日中は暑い日が続いていて、大阪マラソン当日も20度以上の予想となっています。レース3日前となったので、準備を始めていこうと思います。

 

f:id:peppei:20151022213532j:plain

 まずは、コンサルタントの先生から頂いた「石神さん」のお守りをランニングパンツにしっかりと縫い付けてもらいました。

 この石神さんのお守りについては、以前ブログにアップにした数日後に、MBSラジオが関西ローカルで放送している生ワイド番組の「ありがとう浜村淳です」で取り上げられていました。この石神さんには、年間16万人の参拝客が集まるらしいです。早朝から並んでいても、このお守りが手に入らないほどの人気となっているそうです。最近では、2015神戸マラソンのゲストにもなっている、藤原紀香さんが訪れて更に人気を呼んでいます。

 欲しくても簡単には手に入らないほどの貴重なお守りですので、外れることのないように気を付けたいと思います。

 基本、女性の願いなら必ずひとつは叶えてくれると古くから言い伝えられているみたいなので、嫁に願い事を書いてもらって、手紙をポストに投函しました。

 

 塩と、栄養補給のゼリーは明日以降用意しようと思っています。

 体調の準備の方では、今晩から断酒を開始しました。(ちなみに本日の晩御飯は、おにぎり3つ(鮭・梅干・昆布)、納豆2パック、味噌汁、フルーツのみで、すごく物足りない感じがします。)

 

 それと、レース当日の準備として、携帯電話を持つかどうか迷っています。私としては、少しでも身を軽くしたいので、重みのあるものや余計なものは身に付けたくないのですが…スタートまで1時間半ほど待ち時間があるようなので、当日のブログアップの写真を撮りたいとも思っています。例えば、レース前のスタート地点周辺の雰囲気や、仮装ランナー、知り合いがいれば、記念撮影とか、レース後フィニッシャーメダル&タオル等、大会風景の速報をパソコンに送れたらなぁと考えています。今の時点では、ほぼ持つつもりでいます。この大会がファンランとしての参加であれば、大阪城通天閣といったコース上の見どころを撮影しながら走れるのですが、サブスリーを目指すのであれば、そんな余裕はどこにもありませんので、せめてレースの始まる前と終わった後だけでも記念に残しておきたいと思っています。

 

 大阪マラソンに向けて、ひとつ気がかりなことがありました。それは、今月15日に資格試験(一応国家試験)を受けましたが、試験を終えた時点で、絶対に無理だという感じでした。次回の試験の申込用紙まで持って帰ってきていたくらいです。試験会場を出てからすぐに車の中で参考書や問題集を開いてテストの出来具合を確認しても自信が持てるようなものではありませんでした。今日が結果発表日でしたが、まさかの合格通知でした。

f:id:peppei:20151022223840j:plain

 以前から、試験対策に効果があるだろうと思って、意識的に読書を少しずつですが、行っていた成果が出てきたのかもしれません!?

 待ち時間があれば、5分や10分といった時間を利用して少しずつ読んだり、以前は晩酌の後、子供たちに本読み習慣をつけるためにわざと本を読む姿を見せるというのも兼ねて読んでいましたが、最近はブログに取り掛かっているため、ほとんど読めていませんでした。今は、64の下巻を読んでいる途中です。それ以外は、今後読むつもりで、「積ん読」しています。

 合格したということで、気分が少し晴れましたので、大阪マラソンも頑張りたいと思います。

 

本日は、ラントレ・ナイトトレ、オフです。

 

 

ランキングアップの為の↓応援クリック↓よろしくお願いします!

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ