タフになりたくて… ~おやじの独り言~

タフになりたいと再び走り始めたランニング。その記録と出来事。

グレードアップ ガーミン設定完了・初始動&大阪マラソンに向けて

f:id:peppei:20151020215824j:plain

 グレードアップしたガーミンのランニングウォッチの設定を終えました。

 私が普段使っているガーミンウォッチは、画面表示が2項目しか表示されませんが、このウォッチは、3項目表示できます。大変便利だと思います。

 

f:id:peppei:20151020220318j:plain

 本日の練習は、望海公園ラン12kmランです。

 初始動のガーミンウォッチの表示には、距離・時間・今現在の1kmあたりのペースと、1kmごとのラップタイムを音と振動で伝えてくれます。昔に比べて、本当に今はデジタル化されて便利になったものだなぁと感じました。私の時代は、マネージャーが手動で測定し、ラップを書き込んでいました。

 

 大阪マラソン対策に向けて

 先日の加古川河川敷30km走でご一緒させて頂いた先輩とママさんランナーから、大阪マラソンに出場する私に対してのアドバイスを頂いていました。それは、前半に余力があっても我慢をして力を貯めておくことが大切だと言っていました(まさに昨年の神戸マラソンで体が軽かったといってガンガン行った私が例えとなります。)。行こうと思えば行けるのを我慢して、自分を抑えて走り続けることが大切な要素みたいですね。

 25km地点でキツイと感じるようなときは、大抵厳しい結果となることが多かったと言っていました。そのキツイと感じる地点を35kmあたりまで引っ張れたらいいんじゃないと教えてもらいました。大切なのは、いかに余裕を持つかということなのでしょうね。そして、あとは残しておいたエネルギーをふりしぼって、精神力で粘り切れということでしょう?!

  今年の大阪マラソン当日の週間天気予報を見ると、気温は高いみたいです。出場される皆さん全員が同条件ですが…私は昨年のことがありますので、塩を持って、低ナトリウム血症の状態にならないように気を付けたいと思います。南港大橋辺りで撃沈し、搬送されるようなことにはなりたくありませんので(笑)

 いよいよ大阪マラソンが近づいてきて、正直緊張が増してきました。私自身、サブスリーを達成できるかできないのか、全くわかりません…そこがチャレンジすることの楽しさや面白味だと思っています。そして、この緊張感(ワクワク・ドキドキ感)までも楽しめたら言うことないでしょうね。難しいですが…

 

 言い忘れていましたが、カーボローディング第3弾は中止としました。その理由は、ラン後体重が56kg台が57kg台に増えていたからです。これは、もちろんカーボローディング自体に問題があったのではなく、ただ単に私の食べ過ぎ(2人前・1.5人前)が原因です。

 

本日のナイトトレーニングは、そろそろ疲れを抜いていくということで止めました。

 

 

ランキングアップの為の↓応援クリック↓よろしくお願いします!

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ