タフになりたくて… ~おやじの独り言~

タフになりたいと再び走り始めたランニング。その記録と出来事。

HAT神戸インターバルトレーニング&説明会

f:id:peppei:20151010220210j:plain

 本日は、HAT神戸神戸マラソンのペースセッターの説明会と練習会がありました。

 

f:id:peppei:20151010160043j:plain

 レース当日、目印として付ける風船の取り付け方に昨年までと変更があるということでした。私は初参加なのですが、昨年までは、ビブスの襟足あたりに風船をくくっていたそうで、それが、後ろを走るランナーの邪魔になっていたみたいですね。そして、今回であがった案として、

 

f:id:peppei:20151010214142j:plain

帽子をかぶり、それに風船を2つ付けます。1つは頭頂部に、そしてもう1つが後ろ側にあるサイズ調整のバンドに紐をくくりつけるという案でした。それで決まったような感じで、写真撮影を行いましたが、強風が吹いた場合のアクシデントや、頭が気になって集中できないという意見も出て、再びビブスに付けて、風船の形を変えようかという話にもなり、再思案されるみたいです。私はこれに関して経験がないので、黙ってじっと聞いていました。色々と苦労があり、大変なんだなぁと思いながら…

 

f:id:peppei:20151010220855j:plain

 私が以前にアップした、西宮にある、ランステ付きスーパー銭湯「えびすの湯」でお仕事をしながら、ランニング活動を行っている、私と同い年のペースセッターです。

 高校は別ですが、大学が同じで食事当番等、1年生の下積みを共にした間柄です。本日が実に24年ぶりの再会でした。彼も大阪マラソンサブスリーを目指してガチで走るようですので、大学時代には、まともな勝負をしていませんので、大阪マラソンで最終決着をつけたいと思います(笑)。

 そして、彼のチームの練習曜日を教えてもらいました。近ければちょくちょく混ぜてもらいたいのですが、遠いので機会があれば是非参加してみたいと思います。

 

f:id:peppei:20151010222734j:plain

 説明会終了後、練習会が行われました。練習会には色々なランニングチームの方が参加する、合同練習会となりました。

 本日のメニューは1000m×10本のインターバルトレーニングです。ペース設定は、4分から15秒ごとにグループ分けされ、私は、どのグループに入るか迷いました。先月度はインターバルトレーニングがゼロということもあったし、1人でインターバルトレーニングをする空気を作り出すことが苦手なので…これは、絶好のチャンスだと思い、ペースセッターの中から、4分ジャストのグループに大先輩と私の2名が参加することになりました。

 実は4分ペースを選んだ理由がもう一つありました。本日、子供の幼稚園の運動会がありましたが、説明会と合同練習会を選んだことに後ろめたさがあったので、なんとしても収穫のある練習にしないといけないと思っていました。そして今晩に、運動会のビデオ鑑賞をしようと思いました。

 今日は、タフになれたけど、運動会に行けなくてごめん…

 

f:id:peppei:20151010224006j:plain

f:id:peppei:20151010224046j:plain

f:id:peppei:20151010224117j:plain

f:id:peppei:20151010224143j:plain

f:id:peppei:20151010224211j:plain

f:id:peppei:20151010224254j:plain

f:id:peppei:20151010224317j:plain

f:id:peppei:20151010224345j:plain

f:id:peppei:20151010224414j:plain

f:id:peppei:20151010224449j:plain

 最後の1本は、各自フリーとのことだったので、全力疾走しました。本心は、3分ジャストくらいが、あわよくば出れば、すごく自信が付くのになぁと思っていました。甘かったです…

f:id:peppei:20151010230308j:plain

 本日の練習は、いつも1人でする練習とまた雰囲気が違って、すごく刺激を受け、プラスになりました。

 ランニングクラブの方々は、この後、お風呂に入って、どこかで食事をして帰ると楽しそうに言っていました。

 数名の方から練習会のお誘いを頂きましたので、また機会があれば、参加させてもらいたいと思います。 

 私も身体はきつかったですが、有意義な練習が出来た1日でした。

 

 本日のナイトトレーニングは、すべてお休みとします。

 

 

ランキングアップの為の↓応援クリック↓よろしくお願いします!

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ