タフになりたくて…~おやじのランニング日記~

タフになりたいと走り始めて3年半、これからも色々とチャレンジしていきたいと思っています。

9月の月間走行距離350km突破

f:id:peppei:20150930133459j:plain

 本日は、月末の練習日となりました。あと16kmで月間走行距離が350kmとなるので、それを意識して16km走の練習を始めました。 5.92km地点で諸事情があり一旦タイマーをストップして対応していたところ、気が付けば計測一時停止画面が時計表示画面に戻っていました。

 

f:id:peppei:20150930133527j:plain

 そこで、それまでの5.92kmはウォーミングアップのジョグとして、新たに11kmの4分~4分15秒以内を意識した、ペース走を行おうと思いました。本当に場当たり的な練習が多いです。例えば雨が強かったら練習を中止にしたりすることもあれば、体調が悪い時は距離を減らしたりと、その場で練習内容を変更したりしています。

 今は学生時代の部活と違って、決められた練習日や練習時間、練習メニューがあるわけではなく、自分で自由に決められるので、そこがランニングを続けていける一番の理由でもあるので…

 

f:id:peppei:20150930135837j:plain

 11kmペース走の結果ですが、5.92kmのウォーミングアップが出来ていたので、比較的楽にスタートできました。出来るだけ上下動や、身体全体の大きな動きをしないように、跳ばない・蹴らない・跳ねないを意識して走りました。また、出来るだけ余裕を持って走るために、鼻呼吸を意識しましたが、いくらか口呼吸も必要になってしまいました。心肺機能をもう少しアップさせる必要があるかなぁと思いました。それには、坂道走か、インターバルトレか、速度の速いペース走やビルドアップ走をやらないといけないのはわかってはいるのですが…

 最後の1kmを少し上げて、3分30秒台で締めることが出来たので、いい練習になりました。

 

f:id:peppei:20150930141726j:plain

 今月の私の月間走行距離は361.53km(月間カレンダーの中から嫁ランの8.01kmを引いて)です。この距離は、2年前にランニングを始めてからの月間最高距離です。

 

月間走行距離:361.53km 体幹トレ総日数:16日間 バーベルトレーニング:8日間

インターバルトレーニング:0回 体重増減:増58.8kg 減56.2kg

 

 ちなみに、嫁の月間走行距離は33.01kmですが、何とか体重維持はしているみたいです。

 とにかく大阪マラソンでのサブスリー達成を終わらせないと、次のステージには進めません。達成できるかどうかによりますが、出来れば次の大阪で記録を狙って走るのは最後として、「自分の為に走る」から「人をサポートをする為に走る」に変えていきたいと思っています。

 

f:id:peppei:20150930214702j:plain

 本日の晩御飯は、カレーライスです。

 10月から体重管理をしようと決めていたので、暫くは食べられないであろう、体重増加メニューのカレーライスを2日間で食べ納めとします。

 カレーだけならいいのですが、私は毎晩「極ZERO」を4~5本飲むので、体重の増減が激しいほうかなと思っています。レースに近づくにつれて、体重の増減の少ないようなメニューに変えていけたらと思っています。私にとってつらいことなのですが、極ZEROの本数も気持ち減らしていきたいと思います。体内から完全にアルコールが抜けるのには72時間はかかるというので、レース3日前から断酒をします。

 酸化防止の為の果物は継続します。本日はグレープフルーツと嫁のママ友から頂いたピオーネです。それを摂って体質を弱酸性に傾けたいと思います。

 

 本日のナイトトレーニングは、体幹トレ、チューブレッグカール左右×10回です。

 

 

ランキングアップの為の↓応援クリック↓よろしくお願いします!

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ