タフになりたくて…~おやじのランニング日記~

タフになりたいと走り始めて3年半、これからも色々とチャレンジしていきたいと思っています。

新発見!階段駆け上がり走&自家製ミックスジュース

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 本日の練習は、二見海浜公園ラン12kmを行いました。後のりで筋肉痛がどんどん増してきました。

 

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 少し暑く感じたのと、喉も乾いたので本日の1本はこれです。

 ペットボトルを手に持って走り出しましたが、脚の筋肉痛が酷い割には自然にスピードが上がってきて、とても良い感じで走れました。

 

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 昨日は、ジョグの途中に林道での流しを取り込みましたが、今日はジョグの後に林道での流し練習を行おうと現地に向かっていた時に階段があることに気付いて、この階段を駆け上がってみようと思いました。10本のうち半分は階段駆け上がり走にして、あとの5本は林道の流しとしました。階段駆け上がり走を始めた瞬間、特に筋肉痛の酷い箇所である、太ももの裏側に負荷がかかるのがわかりましたので、強化するのには良いと感じました。林道での流しに移った時に脚に疲れがきていたのがわかりました。大阪マラソンの調整に入るまで、また取り入れていきたいと思います。

 

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 昨年と同様、1日若しくは2日に1回、痛風・酸化防止対策として、自家製ミックスジュースを飲むようにしています。

 中身はその日によって変わりますが、本日はグレープフルーツ(ルビー)・桃・リンゴ・アボカド・バナナ・牛乳・氷をミキサーにかけています。

 私は、ビタミンEが多く含まれているというアボカドを直接食べるのは少し苦手なのですが、ミキサーにかけてしまえばこっちのものです。

 これは家族で飲んでいます。つい2年前までは私は果物を全くと言っていいほど摂らなかった状態から一変して積極的に摂るようにしています。果物の力という新たな発見が私だけではなく家族全員にもプラスに働いていると思います。

 

 帰宅後、ペースアップジョグと階段駆け上がり走プラス林道での流しでかなり脚に疲労がきていますが、いつものバーベルトレを行いました。

 バーベルスクワット×30回 バーベルフロントランジ×30回 バーベルスタンディングカーフレイズ×左右30回ずつ 体幹トレ

 

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 本日の晩御飯は、おでんと昨日の残り物の炊き込みご飯です。少しばかり前におでんはしたところなのですが、ちょっと先走ったため練り物の種類が豊富に揃っていませんでした。少し物足りなさを感じていました。最近になっておでんコーナーが賑わってきたので、再度おでんを楽しもうということになりました。

 カレーは2日目が美味しいというのは有名ですが、炊き込みご飯も2日目の方が美味しくなっていました。

 昨日の飲み残したアサヒスーパードライ1本からスタートして極ZEROへと続きました。日本酒は少しずつしか飲まないようにしているので、加賀鶴は小さいグラス1杯ずつ楽しんでいます。

 

 

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