タフになりたくて…~おやじのランニング日記~

タフになりたいと走り始めて3年半、これからも色々とチャレンジしていきたいと思っています。

ヒルトレーニング&バーベルトレ再開

f:id:peppei:20150914215405j:plain

f:id:peppei:20150808123528j:plain

 本日の練習は、いつもの防波堤コースから二見海浜公園西側の小高い丘の折り返しまで行き、勾配のある林道を流しで上がりジョグで降りてくる、それを10回繰り返した後、復路のジョグを行いました。

 というのは、朝目覚めた時から、両脚太もも裏側(ハムストリング)部分の筋肉痛がかなりありました。恐らく昨日のレースで、入りの1km3'13"という、私にとってハイペースで入ったのが原因だと思いますが、実はそこが鍛えられていない部分だということがよくわかりました。破壊と超回復を行いたいところですが、故障の痛みとは違うとわかったので、欲張ってもうひと押し負荷を加えました。

 熱中症でいうと、我慢と手遅れは紙一重だと思います。トレーニングでいえば、破壊と故障も紙一重ではないかと思います。今、私はそこまで追求していませんが…そこの見極めが非常に大切だと思います。地球温暖化現象等、環境の変化とのバランスが、これからの未来のアスリートたちを育成するうえで大きな課題となると思います。

 うちの娘が走るのを教えてと最近言ってきたのですが、ある程度追い込まなければ強くなれない。しかし、そこまでも追い込むのも考えものだし…と感じたからです。

 

 帰宅後、バーベルスクワット×20回・バーベルフロントランジ×30回・スタンディングカーフレイズ×左右30回ずつ・体幹トレを行いました。

 

f:id:peppei:20150914223529j:plain

 本日の晩御飯は、ゴボウ・マイタケたっぷり炊き込みご飯と焼き鳥、冷奴、玉ねぎの和風サラダです。今晩は、とりあえず昨日のレースで目標の5000m17分台で走ることができたので、行事によって登場するアサヒスーパードライの出番で乾杯としました(大袈裟ですが)。

 

f:id:peppei:20150912231320j:plain

 それと数日前に購入した大吟醸 賀茂鶴を少しだけ頂きました。初めはレモンを絞らずに、そのままの味で飲みましたが、とてもフルーティーで美味しかったです。その後、健康の為に(健康の為と言うのならば飲まなければ一番良いのですが…)レモンを絞って飲みました。

 本日のフルーツには、甘みが強く、皮ごとシャキシャキ食べられる「ジェムシードレス」を食べました。

 

 

ランキングアップの為の↓応援クリック↓よろしくお願いします!

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ