タフになりたくて… ~おやじの独り言~

タフになりたいと再び走り始めたランニング。その記録と出来事。

坂本龍馬グッズ ビードロ&明石地ビール第4弾

f:id:peppei:20150901211423j:plain

 本日の練習は、防波堤ラン12kmです。昨夜のバーベルトレーニングで少し脚は重かったのですが、そこそこのタイムで走れました。

 夜、体幹トレとバーベルスクワット20kg×20回とバーベルフロントランジ20kg×30回とバーベルカーフレイズ20kg×左右20回ずつを行いました。

 

f:id:peppei:20150901213042j:plain

 本日の晩御飯は、秋を越えてだいぶ先走ってしまいましたが、折り込みチラシを見て誘発されてしまい、おでんにしていました。

 本日の明石地ビール第4弾はこれ!

ほのかな米の香りとまろやかな甘み 山田錦ビール

兵庫県三木市の良質な山田錦を副原料として使用しています。米の風味が感じられるあっさりとしたヴァイツェン・ビールです。

 

 私的には、飲む前から見た目の白っぽい透明感や、名前にしても、ビールというよりお酒のイメージが強かったです。実際に飲んでみても、苦みが少なく、あっさりとしていました。少し飲んでからレモンを入れましたが、このビールにもレモンが合いました。

 やはり、おでんとなれば龍馬徳利の出番です。今日は特に酸性に傾きそうなので、日本酒は1合でストップし、レモンと果物を多めに摂るように心掛けました。

 

f:id:peppei:20150901213933j:plain

 数年前に長崎旅行でグラバー園を観光した際に、近くのお土産売り場で買ったビードロです。このビードロと同じものを大河ドラマ龍馬伝で使用していたとのことです。

 

f:id:peppei:20150901221241j:plain

f:id:peppei:20150901221759j:plain

f:id:peppei:20150901221211j:plain

 私はこの旅行で大浦天主堂の礼拝堂の中の神秘的な雰囲気の中で見たステンドグラスの美しさに感動し、ハマりそうになって、これは記念に1つ買って帰ろうと思いました。グラバー園の周辺にあったお土産売り場を物色したところ、あまりにも高価なものだったので、小さなストラップと、鍋敷きと、トイレの飾りで手を打ちました。

 今色々と思い出していたら、あの頃はランニングや、体を鍛えたりもしていなかったので、大浦天主堂の長階段をのぼるのに、ベビーカーを持って息を切らしながらあがっていきました。その疲れた身体を礼拝堂の静けさとステンドグラスの光が癒してくれました。今でもステンドグラスを見ると、神秘的でとても綺麗だと感じます。

  

 

ランキングアップの為の↓応援クリック↓よろしくお願いします!

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ