タフになりたくて…~おやじのランニング日記~

タフになりたいと走り始めて3年半、これからも色々とチャレンジしていきたいと思っています。

早朝 防波堤ラン12km

f:id:peppei:20150812211252j:plain

 本日は、いつもの防波堤コースで12kmジョグをしました。

12km    1:07'42    5'39/km

 

 この写真は本日のものではありませんが、以前にこのコースで早朝ジョグをしている時に朝日があまりにも綺麗だったので撮りました。明石海峡大橋の真ん中をのぼっていく朝日と釣り人のシルエットが私にとってお気に入りの1枚です。

 その時はランニング中だったのでスマートホンで撮りました。もちろんカメラを持って走っているわけでもないし、カメラの知識も全然ないので只々衝動的にに撮っただけでした。最近ブログを始めてから少し写真を撮るのも楽しみの一つとなったような気がするので、これからもジョギング中に発見があれば撮っていきたいと思います。

 

 最近全国各地で続々と目撃されているサメや数か月前にこの付近で釣り人に目撃されたクジラがいたそうですが、それらが姿を現したときには、シャッターチャンスを逃さないようにしないとなどと、ありもしないことを考えたりしながら走っていました(笑)

 たまに人から何を考えて走っているのかと聞かれた経験がありますが、私としては、平均1時間前後のランニングをやっていて、その間は何も考えずに停止状態で走っているわけではなく、現実的なこと、非現実的なこと、今後の予定、しょうもない思い付きなどを考えることのできる自分1人の時間であり、身体も頭も同時進行で動かせて、脂肪燃焼して健康増進をしながら脳を活性化できれば、なにより一石二鳥だと思っています。

 走りながら考えよう。考えながら走ろう。どちらも結果は同じですが、約1時間のゆっくりと走りながら思考する時間が確保できれば、落ち着いて物事を考えたり冷静に判断したりするのに、私はとても役にたっています。

 

f:id:peppei:20150812223058j:plain

 本日の晩御飯ですが、痛風防止対策の為に日本酒は呑まないようにしていましたが、どうしても呑みたくなってしまったので1合半だけ、3年ほど前に高知・桂浜でお土産に買った龍馬徳利でいただきました。

 

f:id:peppei:20150812224031j:plain

 大雨の桂浜でした。たまたま徳光さんがお遍路さんとなり、テレビ番組の撮影をしていて、うちの家族が徳光さんからいくつか質問をされました。四女は「マシュマロちゃん」と呼ばれてほっぺをつんつんされてました。徳光さんもずぶ濡れでしたが、すごく子供たちに優しく接してくれていた記憶が残ってます。

 

 

f:id:peppei:20150812225414j:plain

 2010年の大河ドラマ龍馬伝を観て感動し興味を持ったので高知旅行で龍馬ゆかりの地まで行ってきました。

 

ランキングアップの為の↓応援クリック↓よろしくお願いします!