タフになりたくて…~おやじのランニング日記~

タフになりたいと走り始めて3年半、これからも色々とチャレンジしていきたいと思っています。

夏休み短期水泳教室終了&嫁ダイエットラン計画第2ステージへ向け始動準備

f:id:peppei:20150724114312j:plain

 次女と三女の夏休み短期水泳教室が無事終了しました。ともに1日ずつ発熱で休んだもののとても楽しく参加できたので、いい経験になったと思います。引き続いてスクールに通いたいといっています。

 

f:id:peppei:20150724132818j:plain

 嫁のダイエットランの話に変わって…第2ステージとありますが、第1ステージの説明を少し。

 今年の4月にうちの四女の幼稚園の入園式がありました。その際に着る礼服が入らないわと嫁が言いました。理由は、五女の産後であったこともありますが、その前からすでに肥えていました。この会話が出たのが昨年2014年12月でした。春の入園式まで4か月あるのでその礼服に体を合わせようとダイエット計画が始まりました。当初は身長156cm体重57kgでした。

 故障と練習を繰り返し、一時故障で約3週間のストップを2度食らいました。このころは1km8’30~9’00のペースでした。

 なんとか春には滑り込みでチャックが上がるようになりました(この時体重が51.8kgで約5kg減です)。

 その後もダイエットランを続けていて、現在46.6kgまで減量しました(さらに5kg減で合計10.4kg減)。現在は1km6'30前後で走れるようになりました。

 周りの人たちにマイナス7kgくらいから痩せたと言われ始めたみたいです。その後練習量が減りましたが、私と一緒に少々ですが体幹トレを毎日しているので現状維持しています。

 私もダイエットランの低速の8kmジョグに付き合っていて3kg増量したのと体重増加による足への負担で実は現在左足を少し痛めています。

 大阪当選が確定してから嫁のダイエットランを少し放置して自分のいつも通りのペースに戻しました。

 嫁がリバウンドしてもまた面倒だし、今までが無駄になってしまうので第2ステージの計画を練り始めました。

 子育ての都合もあり、週に2~3回5~8kmのランニングを再開しようと考えました。

 もちろん現状維持のためですがとりあえず希望目標42kgを目指していくことになりました。

 今のところはダイエット健康ランだけのつもりらしく、レースは考えていないみたいです。私の神戸マラソンの失速や、加古川マラソンの両足痙攣による棄権、そして搬送を目の当たりにしていて、引いているみたいです。

 私が思うには完走目的なら来年の姫路城マラソンぐらいがいいと思うのですが…

 今後の経過をちょくちょくと綴っていきたいと思います。

 

f:id:peppei:20150724221515j:plain

  本日は土用の丑の日ですね。いよいよ花火大会、夏祭り等があちらこちらで始まりだしました。大変忙しい時期になってきましたが、この忙しいシーズンを乗り切っていくためにスタミナをつけないといけませんこれから本当の元気と馬力が必要になってくるんでしょうですね。しっかり食べてしっかり睡眠をとることが大切だと思います。

 

 本日はバタバタとしていた為、ラントレなし。家での体幹トレのみとなりました。

 何かの本で見た言葉、早朝ラン派は勝ち組!先手必勝という意味なのかなぁ…

 

↓応援クリック↓よろしくお願いします。