タフになりたくて…~おやじのランニング日記~

タフになりたいと走り始めて3年半、これからも色々とチャレンジしていきたいと思っています。

ブログのバージョンアップに悪戦苦闘

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 本日は、ラントレなしで体幹トレのみとなりました。

 ランキング登録設定に時間がかかってしまい走る時間を作れませんでした。というよりブログ作りに熱中しすぎたからかもしれません。1日のうち1時間少々を作れればいいわけですから、もっと両立していかないと…

 ブログを始めてからランニングよりもそちらに力が入ってしまっているようで、アナログ派の超ど素人から日々少しずつ進歩して、まだまだだけれどデジタル化に進んでいるのが今とっても楽しいなぁと感じています。これもランニングと同じで進化を楽しめる趣味になりそうです。

 

 私がいつも行っている体幹トレは、長友佑都さんの体感トレーニング20の中から抜粋したものを(私には全部実行するとくたばってしまうと思うので)昨年の神戸マラソンの3か月前から行っています。初めてこの体幹トレをしたときに「これマジで効くわぁ」と言って厳選することに決定しました(笑)。特にきつかったのは「クロスクランチ」でしたね。でもこれはキツイ分、ねじり動作が入っているから腹筋を割るのには最適じゃないかなと個人的に思います。私もこれをやりだして変化が出てきたと感じています。

 

 ブログ作りをしながら同時進行で脚のメンテナンスを行いました。子供たちにマッサージを頼んでも、ことごとく断られます(笑) 足で踏むだけでもいいからと言っても嫌がります。そういう場合は、このフットマッサージャーが文句を言わずマッサージをしてくれます。しかも長時間です。そして効きます。

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 私が日ごろ行っているフットケアに用いるメンテナンスグッズです。

 

 今はブログ作りに力を入れていますが、そうでなかった頃は子供たちの教育の一環で本を読むことが大切だと実感したので、あまり本を読まなかった私自身も読書を心掛けました。

 交感神経副交感神経のバランスを得るためにと子供たちにも本を読んでもらいたいので読書の空気を作ろうとあえて子供の前で本を読んでいる姿を見せるようにしています。時間のないときは10分間読書だけでも。

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 最近購入した本が私の好きな東野圭吾さんのガリレオシリーズ新刊です。子供たちはテレビ放送の「ガリレオ」の湯川先生と栗林助手が好きみたいです。

 「真夏の方程式」という作品では、先に本で読んでからテレビで観ました。本で想像していたのとテレビでの違いがとても印象的でした。想像力や読解力が働くので子供たちにも良いのではないかと感じました。

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 とある先生から勧められたランニング関連の本で村上春樹さんの「走ることについて語るときに僕の語ること」も読みました。

 

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